昨夜、娘がショーエイのX-foueteen買う!
もう我慢できない!と半ギレでヘルメット買いに行くのに付き合いました。
なにやらインカムの音声が風切り音で聞き取れないのがストレスだそうで、X-Fourteenのお友達は普通に会話が聞き取れるのだそうです。
そしてX-Fourteenを借りて使ってみたら、今使っているWINSのヘルメットとは全く風切り音、静寂性が違うという事で、当初はマルケスモデルを買うとは言っていたものの、マルケスはペイントされているだけで8万越えの価格、ソリッドカラーでいいから買う!と夜のNAPSへ出かけました。
私もその話を聞いて、確かに風切り音が低減できないかなとここのところずっと考えていました。
そもそもジェットヘルなので風切り音はうるさいのですが、高速で音楽聞き取りにくいのでその点がストレスでした。
耳栓使用してある程度は改善しましたが、根本的にジェットヘルだと無理があります。
色々インプレ動画を見ていてもやはりSHOEIのヘルメットは静寂性は秀でているみたいで、非常に興味があったこともあり、娘が買うなら・・・と、つい・・・
うちのにゃんずも気になるようです。
にゃんずにとっては中身よりも箱に興味津々なのですが。
X-Fourteen 66000円、ミラーシールド10000円
GT-AirⅡ 56100円
今月のカード払いが怖いです^^;
今朝通勤で被ってみた感想です。
対ジェットヘル比なので、風切り音は段違い、我々の世代ではSHOEIは一度潰れたメーカーなので、ちょっとどうかなとずっと思っていましたし、元々私はArai派で、アストロ、ラパイド2、MX、SZ-RamとAraiを多く被ってきました。
リターンしてからはあまりに高価なヘルメットはちょっとなぁと思っていましたし、今使っているHJCやKabutoもコスパに優れています。
しかし、そのさらに高みを求めるとやはり高価なヘルメットは違うな、2-3万円クラスのヘルメットではまだまだあとちょっとが追い付いていないなといった印象を受けました。
被り心地もそうですし、細かな工夫、ノウハウの積み重ねがトータルで大きな差になっている感じがしました。
ただ、夏場はやはり暑いでしょうからジェットに戻ると思いますし、盲点だったのはIPhoneがフルフェイスだと顔認証できないという点でした。
ちょっとここはジェットに比べると不便ですね。
その日の天候、気分、コースによって使い分ける感じになると思います。