中間排気量だらけのバイクライフ

フロントスプロケット周りのゴリゴリ音

ここ数日気になっていたので昼休みに作業ました。だいぶ、昼休み長くなりましたが^^;

ずっと気になっている場所でした。こまめにチェーンオイル差すので、当然このように砂混じりの油汚れが溜まっています。

掃除もしたかったのですが、フロントスプロケ周りからゴリゴリ音がするので見てみました。

カバーはシフトロッドとボルト2本だけなので簡単にはずれます。

開けてみると案の定スプラインが錆びてます。これがいかれると、交換はクランク割るので被害は甚大です。

リアホイールを外してからチェーンをフロントスプロケットの内側にはずして抜き取ります。

ここにモリブデングリスを塗って組み立てです。

スプロケットも掃除しました。まだ摩耗は大丈夫そうです。

組立てて無事にゴリゴリ音も収まりました。

距離は乗っていますが、納車から半年ちょっとで錆びているわけですから、定期的にグリスアップしたほうが良さそうです。

今回はリアホイール外してフロントスプロケットはずしましたが、グリスアップだけなら、ずらしながらでも作業できそうです。

コメント一覧

bandit150
SUZUKIがSUKIさま
コメントありがとうございます。
もちろんお仲間が増えるのは嬉しいことですが、ジクサーも私も最初は買おうと思っていたくらいなので、ご自身にとって、最良の選択になるのが一番だと思います。
SUZUKIがSUKI
ご返答ありがとうございます!
高速道路も飛ばすつもりもなく、幸い(?)ツーリングする友達もいないので完全にデメリットは克服しました!

ということで早速、バンディットを契約しようと思って店舗に行ったところ、ジクサー150が入荷されており心が揺らいでしまいました。
価格差6.5万円でジクサーはABS、国内仕様。ただ、バンディットは、仰る通りエンジンの水冷DOHCが魅力的で悩みの種が付きません(^-^;あと価格が安い
どちらにするかまだ悩み中ですが、いずれにしても購入したらコメントでご連絡させていただければと思います。

何はともあれ、ブログをいつも楽しみに読ませていただいております。
bandit150
コメントありがとうございます。
励みになります。
リアキャリアの問題は個人輸入で解決できましたので、唯一のウイークポイントは、高速道路で飛ばす友達を作らないことです。
一人で走る分には十分な動力性能で楽しいです。
下道のロングツーリングも楽しいですし、高速道路も飛ばさなければ長距離をノンストップで走れます。
登坂車線のあるような急な坂道では早い車に道を譲ってしまえば問題ありません。

殆どの消耗品は流用できますが、まずその前に減りませんから部品の心配もいりません。

メンテはほとんど手が掛からないので、近所のバイク屋さんで見てもらえば問題ないと思います。
輸入車ですが、今どきはスクーターもみんな海外生産なので、感覚的には国産と思って大丈夫ですよ。
ただ、スズキが正規で販売していないので、リコールとか、日本語のサービスマニュアルとかがないくらいです。

お仲間お待ちしています^^
SUZUKIがSUKI
バンディット150の購入を検討しているのでとても参考になります!気がついたら全ての記事を読んでました。特に、良い点と悪い点の記事は何度も読んで購入を検討しています´д`;
当時気がつかなかった良い点、悪い点が新たに出てきたら教えて頂けると幸いです。

原付以外のバイクを買うのは今回が初めてで、予算と性能が合致するのがこのバンディット150でした。メンテ知識など殆どありませんが、初心者が買っても大丈夫でしょうかね…。家の近くのお店で買う予定なので持ち込み修理は出来ますが、輸入車という事で少し心配です。
bandit150
お仲間大歓迎です。納車が楽しみですね。バンディットは情報が無いので、購入当初はかなり戸惑いました。少しでも道標になれば幸いです。またコメントくださいね。納車されたとか走ったとか、些細なことでも同じバイクだと親近感があります。
bandit契約した22歳
bandit今日契約してきました。このブログがとても参考になっています。
次回も楽しみにしてます!
bandit150
雨でも走りますから、もうちょっと早目に見るべきでした。昨日乗ったらすこぶる静かになってました。
言われるように距離乗るので、消耗品は使用限界超えることも多いですが、どんどん交換していかないとだめですね。
チェーンはまだ引きシロがあるので大丈夫そうですが、もう17000km行きそうなので、長くは持たないと思ってます。
コージー大阪
こんにちは♪

走行距離と、雨天でもツーリングに行かれる使い方ですから、錆びは仕方がないでしょうね〜
現在,所有中のBMWのF650の前期型はフロントスプロケットがサークリップ留めで、ここが弱点〜
ʅ(◞‿◟)ʃ

何せガンガン距離を走られる方なので、劣化と摩耗は早そうです(^_^;)
本当は注油だけで無く、清掃もした方が良いでしょう〜 が、費やす時間を考えたら、早めの交換も選択肢でしょうか〜

今の若い子はチェーンに注油や調整が必要な事も知らない人が居て困るのですが(苦笑)
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