中間排気量だらけのバイクライフ

親子で銚子までツーリング

親子で初ツーリングです。娘がバンディット150、私がMT09です。

天気予報は微妙な感じだったので、親としては何があっても対処できるように、日帰りとしては尋常でない荷物の積載量になりました(笑)

親バカですね。

まずは市街地を抜け、自動車専用道路(制限速度70km/h)でスピードに慣れてもらいます。

成田のマックで最初の休憩、一人だとこんなところで休憩しないので、ちょっといつもと勝手が違います。

このマックはマックcafe併設のお店で、マックでバイトしている娘曰く、六本木とか都心に行かないとなかなか無い珍しい店舗らしいです。なぜ成田なのかは謎です。

2回目の休憩、道の駅くりもとで地元特産のサツマイモ(250円)を買いました。紅小町という品種はこの町の特産品らしいです。

道端のコキアがきれいに色づいていました。

銚子に着くと晴れ間が出てきました。海でバイクを並べて撮影大会です。

犬吠埼の灯台は緊急事態宣言が終わり上に上がれるようでしたが、結構人が多かったのでやっぱり怖いですね。下からで十分です。

太平洋がきれいに見えました。

嘉平屋さんでチーズカレー味のさつま揚げと、今だけの激辛ファイヤーボールを購入しました。

銚子にくるといつも寄るお店です。

チーズカレーは、うちの隣の工場のハーレー乗りKN氏からも買って来いと頼まれています。

銚子港にあるハンバーガーショップ、アラウンド ザ コーナーさんに立ち寄り食事です。

私だけなら絶対に寄らないようなお店ですね。絶対銚子なら海鮮に向かってしまいます。

このあたり、バイク女子と行くとやっぱり違いますね。

アボカドバーガーをいただきました。

非常に美味しく、港町でハンバーガーも有りだなと思いました。

もちろん観光客よりは地元のOLさんたちの方が多いですから、地元で評判良いお店なのでしょうね。

銚子電鉄の終点、外川(とかわ)駅に立ち寄りました。

このノスタルジックな感じがいいんです。

帰りは成田から高速に乗り、高速を体験してもらいました。

結構快調に飛ばしてます。

高速は問題なさそうですね。

ちょっとタイトコーナーが苦手みたいなので、次回は峠に行ってみたいと思います。

本日の走行240km、普通のツーリングって時間の割に距離伸びないんですね^^;

 

 

さて、実は今回、MT09がトラブルに見舞われまして、途中からどうもエンジンのノイズがうるさいのです。

うるさくなったり静かになったり。

何だろうと思いながらそーっと帰ってきました。

自宅について片付けして、まずはオイル交換のために仕事場へ向かいました。

今日はいつもと違ってゆっくりペース、すり抜けもほとんどしないため、頻繁に電動ファンが回っていました。

要するにいつもよりオーバーヒート気味だったわけです。

水冷なので考えにくいですが、空冷のエンジンで一度オイルの熱ダレでメカノイズ発生を経験したことがあるので、それを疑いました。

オイルはそろそろ交換時期だったのですが、熱ダレで急に劣化が進んだというのなら、今後は使うオイルを選定し直さなければなりません。

走行距離は21939km、前回19241㎞ですので2698kmです。

結果、オイル交換してもノイズは変わらず、エンジンオイルの急速な劣化では無さそうです。

これはもうわからないので、いつものバイク屋に向かいますが、着くころになって音が治まってしまいました。

これでは原因がわからないので、音が出始めるまで付近を走り廻り、ノイズ発生の時点でバイク屋に横付けしてエンジン停めずに呼びつけます。

弟子が出てきて、たぶんこれは油圧のカムチェーンテンショナーが原因ですねと、一度エンジンを止めて再始動、再度音を確認します。

次に親分出てきて、うるさいのは右側でしょ?と、そう、右側、カムチェーン側です。

こいつらしいです。

壊れやすいから交換しやすい場所にあるわけじゃないけど、ヤマハはよく壊れると言ってました。

原因がこいつなので、うるさくなったり、静かになったり不安定なようです。

他に機械的な原因だったら確かにずっとうるさいですもんね。

静かに走っている分には問題ないということで、部品を頼んでもらって、入荷したらまた来てとの事、簡単に交換できるらしいです。

これはヘッド開けてもらわないとダメかなと思っていたので、大事でなくて良かったです。

明日はバンディットで出かけないとだめですね。

コメント一覧

bandit150
senamickさん、おはようございます。
あの写真は偶発的に撮れましたが、結構良かったので載せました。
ただ、バンディットがちょっと隠れ気味なので、もっと隠れないように撮れてたらより良かったと思っています。
私の作風にはない構図なので、こういうのもありだなと勉強になった一枚です。

ハンバーガーは、バーガーパックという紙の2辺だけくっついた袋状になったものが付いてきて、店員さんに「こちら、バーガーパックなのでお使いください。」と説明受けました。
私もビックマックくらいしか食べないので知らないです(笑)
言われなければきっと上から食べてます。
senamick
こんばんは
親子ツーリング(素敵!)

自分は、6枚目の写真が好きです。
オートバイも親子に見えますし(笑)
あと、ハンバーガーであんなに背の高いヤツは食べた事が無いと言うか、注文した事が無いんです

その訳は、食べ方を知らないので・・・・
bandit150
コージーさん、写真の目の付け所がさすがシブいですね(^^)

ヤマハ以外でもテンショナー壊れるんですね。
今まで壊れた事無かったので、何事かと思いました。
でもすぐ原因わかって良かったです。
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

うーん、矢張りツーリングに行きたくなるブログです(^-^)v
今回は、田舎駅での写真が個人的に一番です!

カムチェーンテンショナの故障ですか〜
2万キロだとちょっと早いなぁ〜
ヤマハの大排を最近触ることがないんで知りませんでした。
2気筒や3気筒の方がテンショナーの故障が多い印象があります。
ホンダのVTR 1000Fなんてテンショナーのせいでエンジン潰れたバイクが多発しましたね〜
距離を走ったカワサキはかなりの頻度で、テンショナーが故障します(笑)
bandit150
浜のボチボチおやじさま
コメントありがとうございます。
確かに家族で同じ趣味は楽しいですが、その分経済的に大変です。
その分、仕事頑張らないと^^;

カムチェーンテンショナー、部品交換だけなんですけどいくらかかるんですかね。大規模修理ではないのでそこまで心配ではないですが、お安く済んで欲しいです。
いままでトラブル知らずのバンディット150のすばらしさを改めて感じました。
浜のボチボチおやじ
親子でツーリングなんて、素晴らしいですね!羨ましいです
家は私しかバイクに興味ないので・・・
カムチェーンってテンショナーの事ですか?マルチだと単気筒エンジンと違って色々トラブルも発生しやすいのかも知れませんね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事