北海道出発前のオイル交換&点検。
直前ではなく3日余裕を残しているのは、今日不具合が見つかってもまだ部品発注して間に合うからです。
前回交換から2600km走行、まだきれいです。
このバイクだと3000kmでちょうどいい、無理して4000km走っても、汚れはMT09の2000km程度、安心してロングツーリング出かけられます。
逆にMT09で4000kmのツーリングだと、途中でオイル交換を計画したくなるくらい真っ黒だと思います。
ちなみに今回の走行予定は3900kmです。
スラッジ結構出てますね。
無用なトラブルを避けるためにワイヤーロックします。
使用するオイルはAZ MEB012です。
安価な割に信頼できます。
カスタムジャパンのVHVIよりよっぽどいい。
時々スターターのスイッチの作動が気になるので、接点掃除しましょう。
コンタクトスプレーでプシュッと。
チェーンもメンテ完了。
最近のGSはパンク修理してくれないらしいので、念のため持っていくか。
ポンプはさすがにいらんかな。チューブ車じゃないし。
ついでに私の車載工具公開、結構重いよ。
でもこれだけあれば大抵のことはできる。
あと、チェーン張りでアクスルシャフト緩める用に、超ロングメガネが一本あります。