中間排気量だらけのバイクライフ

MT&CBRオイル交換

指先を機械で切ってしまい縫合したもので作業が滞っていました。

 

まずは昨日作業したCBRのオイル交換、3900km使用です。

ちょっと距離走ったのでいつもよりは黒めです。

 

そしてMTのオイル交換、2400km使用です。

まあそれでもCBRと同じくらい黒いのですが。

 

今回MTに入れたオイルは600km走って抜き取った同銘柄です。

GWにロングツーリング行く予定で事前に抜き取って新品オイルを入れておきました。

結局、ツーリングは仕事で中止になっちゃいましたが。

鍋が黒いので、色がわかりにくいですね。まだきれいですよ。

コメント一覧

bandit150
空冷のポルシェは確かカストロールのフォーミュラーRSが指定でしたね。
12Lくらい入ったと思います。
まあ、車が高いので、オイルが高いと思うのなら、乗らなければよいだけです。
cozycycle1717
成程❗❗ 
カタログスペックとの関連性は気付かなかった!!
確かに、カタログ値には良いですねぇ~

ネタ
昔、ポルシェのメカしていた知り合いが居ました🔧
空冷ポルシェは、(ドライサンプでオイルタンクが別に有る)10数リットル,オイルが入る上に、
ディーラーのオイルは
リッター辺り4500円と9000円のオイルのみ!!
嘘みたいな話しでした!!
破産するわ!!
bandit150
ボチボチおやじさん、こんばんわ。
オイル交換のサイクルが短いと、交換間近でロングツーリングの予定とか入ってしまうと厄介ですよね。
うちは2台体制なので、調整しながら選択しています。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます~

オイル交換のタイミングって、使い方次第で汚れ方がまちまちだという事を、最近は実感出来るようになって来ました~

私もちょっとだけサボっているので、オイル交換しないといけないです~
今回は長距離ツーリングが多かったので、どれくらい汚れているか検証するつもりです~
bandit150
コージーさん、おはようございます。
MTはCBRより排気量が1.4倍弱、それでいてオイル量はCBRよりも1L近く少ないですからね。
カタログスペックの重量下げているとしか思えません。
交換サイクル増えてもオイル量は多くないので、大して負担にはなりませんが、CBRが2000kmごとに交換だったら、ペール缶があっという間になくなりそうです。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandit150さん

矢張り,過走行ライダーの経験は参考になりますね~
前々から御指摘通り、
車両に拠るのオイルの汚れ方の違いは間違い無いですねぇ~
個々の車両に合わせて、交換サイクルの調整をした方が良いのは間違い無いですね🔧
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