バンディット150でリターンして7か月、走行距離18000km、やはりバイクは楽しいですね。
ずっと悩んでいたのですが、バンディット150はソロだと楽しいのですが、やっぱりマスツーリングだとつらいのです。特に最近は、仲間が高速で虐めてくれます。
駐輪場の隣が空いたので場所の問題はクリア、あとは資金だけなのですが、まだまだ子供たちの学費もありますし、おいそれとは増車できないので悩んでいました。
が、ついに我慢が爆発!
とうとう増車してしまいました。
中古ですが、ヤマハMT-09です。
2014年式の7年落ち、走行距離12000km、あちこちカスタムしてあるので手が掛かっています。手がかかっているということは、こまめにメンテされていたと推察されるのでこの車両を選びました。
タイヤも2018製造年のタイヤですので、1度は交換されています。
消耗品の減り具合から走行距離はオドメーター通りと推察、立ちゴケ等の形跡も見当たりません。
カスタムはフロントフェンダーやエアインテークなどなど、あちこちカーボンパーツがついています。
シートもワイズギアのコンフォートシートです。ETC装備、USB電源装備、リアキャリア装備で、装備品が私の好みに近かったのです。なにより半年前にバンディットを1からカスタムして自分好みに仕上げたので、また同じ作業をしたくなかったのが、この車両を選んだ一番の理由です。
候補にはSV650やMT-07、NC750X、GSR750なども考えました。結果的には予算少々オーバーしましたが、排気量の割に小柄、獰猛と評判の動力性能に惹かれMT-09に決めました。
納車後にまず広すぎるハンドル幅を改善するために、ハリケーンのコンドルに交換、メーターが干渉するのでメーター移動、今度はメーターがスクリーンに干渉するのでスクリーン交換と、いろいろ苦労しましたが、納得のツーリング仕様に仕上がりました。
バンディットは妻も乗りますし、通勤にも使います。もう一台ないとどんどん走行距離も伸びてすぐにダメになりそうです。排気量が小さいのでもしかしたら5万kmくらいであちこち消耗するかもしれませんし、10万持つかもしれません。が、もう一台あれば安心して走り回れます。
これからは2台体制でガンガン走り回ります。
ちなみに2台持ちというのは人生3回目、1回目はFJ1100+CB750F、2回目はFZR1000+KDX250SRでした。1回目の時は置き場所があればRZV500を増車して3台体制にしようかと企んでいました。