中間排気量だらけのバイクライフ

バンディット150 18回目オイル交換とロングツーリング前点検

3000km少し手前でのオイル交換です。5月の5連休は出かける予定なのでメンテしておきます。

ここのところ通勤使用ばかりだったので、ガソリン臭が強いです。

 

距離は52251km

前回交換は11月なので、あまり走っていません。600km/月くらいのペースです。

 

12000km使ったエアクリ、まだきれいです。マニュアルでは10000km交換ですがまだ行けそうです。

大きなゴミがひだの中に隠れている程度です。

 

ブレーキレバーのグリスアップ、カピカピでした。

マスターシリンダーを押し込む部分のシリコングリースはまだ生きてました。

 

クラッチレバー側もグリスアップ

 

ワイヤーへ注油、いっぱい出ました。

 

チェーンも点検、偏伸びが始まっているでの、今回は大丈夫ですが近いうちに交換ですね。

ストックはあるのでいつでもできます。

このチェーンに交換してからまだ18000km、この距離でこの状態じゃちょっと寿命が短いな。

使っているチェーンはRKのGP428XW、悪いものではないですが、古いものを安価で入手したので、経年劣化が進んだのか?

だったらチェーンはメルカリで安価に探すよりも正規ルートのほうがいいのかも。

グリスがべったりついたまま保存されているので問題ないと思っていたが、それでもリングの劣化は進むのか。

 

MT09のオイル交換は4日前の作業、不覚にも廃油の画像を撮り忘れてしまった。

 

MT09は52757km、大体2台の距離が揃うように乗ってます。

 

MTはエレメントも交換、モノタロウのエレメント値上がりしてた。まとめ買いしておいてよかった。

 

あと燃料添加剤、これ3本まとめ買いしておいたから良かったものの、最近値段見たら値上がりしてた。

すべてが高くなってる。

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
ヤマハのワイヤーオイルはドロッとしていて、送りにくいんで中に溜まってるんですかね。
ワイヤーインジェクターで送るといっぱい出てきました。

オイル18回×3000kmで5万ちょっと、走行距離通りですね。
今年のGWは青森方面を考えています。
去年も行ったのですけどね。
今度はスタンプ押しにもう一回行ってきます。
多分思い出はスタンプ台しか記憶に残らないと思いますw
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

ワイヤーのオイルって、こんなに汚れてしまうのですね!?
私は同じヤマハのメンテナンスオイルだと思いますが、あんまり出なかったです~

オイル交換、18回目って、今まで聞いたことがあんまりないです(笑)

私も今回の連休は、静岡県の吊り橋を見てこようかと思っています~ 初の一泊ツーリングです!
bandit150
コージさん、こんにちは。リターンしてから9万キロくらい走ったみたいですね。
ワイヤーはヤマハのワイヤーグリスがドロッとしてるので、それでですかね。
でも汚れはひどいですね。
もう使い切ったので、次からは違うの使うようになります。

チェーンのリング劣化は意外でした。
あのグリス漬けの状態であれば、それほどでもないと思っていたのですが、新鮮なものに越したことは無いようです。
初回付いていたチェーンは我慢に我慢を重ねましたが、3万キロは持ったので、今回は予想外でした。
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

これだけ短期間に距離を走る人は滅多に居ないので、整備士としても興味深いメンテナンスの記録写真です🔧

グリス切れはそんなモノかと思いますが、
ワイヤーの汚れが想像以上です^^;

 
ドライブチェーンの考察も興味深いです。
bandit150の新車装着チェーンの劣化が早かった事も有り、チェーンのOリングも【経年】劣化も考慮する必要が有りますね~
タイヤのゴムもそうですが、Oリングの方が遥かに使用環境が劣悪でしょうから~

しかし、2台共に5万キロ台ですか?! 
(・_・;)

 
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