「iPadを触ろう」
↑こちらで紹介されていますが
なんとなんと
祐天寺教室にもiPadがやってくるぅぅ
わーいわーい
楽しみだなあ~~わくわく
5/28の日本発売を待ってからになりますので
実際に触れるのは6月になってからということになりますが
どんなんだろ?まずはさわりたい!
教室の生徒さんもそう思うのではないかと思いますので
乞うご期待!!
まずはこちらのビデオガイドを見て
ざっくりiPadを知ってみましょう。↓
iPadの使い方をムービーで♪
どうやら目で見て直感的に手で触って操作するようですので
子どもからお年寄りまで、違和感なく操作できそうです。
これはちょっとした脅威!
ああ、たのしみだなあ~
さて、このビデオガイドですが
QuickTimeがインストールされていないと再生できません。
そのQuickTimeのダウンロード&インストールも、クラスで確認しました。
・・・こんなところが、意外にわかりづらいのよね~~
さて、先週のいろんな現象を確認していきましょう。
●ワード2007での本形式での印刷エラーが発生したら、
いったんワード97~2003形式で保存しなおしてから印刷しましょう。
●クリップアートの挿入時のエラー・・・
はっきり言って原因不明・・・不具合・・?
●読めなかったキーの読み方の確認
アクサングラーブ??初めて聞きました・・・
いやはやいろいろ起こります、はい。
勉強になりますです、はい。
本日からは新しい課題に入ります、「夏祭りのプログラムの作成」。
ページ設定、ヘッダーへのクリップアートの挿入
ここは皆さんで一緒に進め
あとはそれぞれマイペースで進めてみましょう。
ヘッダーに図を挿入するメリットは、いろいろありますね。
何ページあっても同じ図を設定できる、
他の図形と重なり合っても、操作に影響がない、などなど。
ちょうどレイヤーの作りを思い出していただければよいかと思ってます。
段組みやインデント・・このあたりも確認。
次回も続きを進めましょう。
↑こちらで紹介されていますが
なんとなんと
祐天寺教室にもiPadがやってくるぅぅ
わーいわーい
楽しみだなあ~~わくわく
5/28の日本発売を待ってからになりますので
実際に触れるのは6月になってからということになりますが
どんなんだろ?まずはさわりたい!
教室の生徒さんもそう思うのではないかと思いますので
乞うご期待!!
まずはこちらのビデオガイドを見て
ざっくりiPadを知ってみましょう。↓
iPadの使い方をムービーで♪
どうやら目で見て直感的に手で触って操作するようですので
子どもからお年寄りまで、違和感なく操作できそうです。
これはちょっとした脅威!
ああ、たのしみだなあ~
さて、このビデオガイドですが
QuickTimeがインストールされていないと再生できません。
そのQuickTimeのダウンロード&インストールも、クラスで確認しました。
・・・こんなところが、意外にわかりづらいのよね~~
さて、先週のいろんな現象を確認していきましょう。
●ワード2007での本形式での印刷エラーが発生したら、
いったんワード97~2003形式で保存しなおしてから印刷しましょう。
●クリップアートの挿入時のエラー・・・
はっきり言って原因不明・・・不具合・・?
●読めなかったキーの読み方の確認
アクサングラーブ??初めて聞きました・・・
いやはやいろいろ起こります、はい。
勉強になりますです、はい。
本日からは新しい課題に入ります、「夏祭りのプログラムの作成」。
ページ設定、ヘッダーへのクリップアートの挿入
ここは皆さんで一緒に進め
あとはそれぞれマイペースで進めてみましょう。
ヘッダーに図を挿入するメリットは、いろいろありますね。
何ページあっても同じ図を設定できる、
他の図形と重なり合っても、操作に影響がない、などなど。
ちょうどレイヤーの作りを思い出していただければよいかと思ってます。
段組みやインデント・・このあたりも確認。
次回も続きを進めましょう。