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NASAのジュノーが木星の衛星エウロパのフライバイからの最初の画像を共有

2022-09-30 19:57:45 | 木星系
NASAのジュノーが木星の衛星エウロパのフライバイからの最初の画像を共有


木星の衛星エウロパ
木星の衛星エウロパの複雑で氷に覆われた表面は、2022年 9月 29日のフライバイ中に NASA の探査機ジュノーによって捉えられました。最接近時、探査機は約 352 キロメートル の距離内に到達しました。
クレジット: NASA/JPL-Caltech/SWRI/MSSS
探査機の表面通過からの観測は、この海の世界の 20年以上ぶりのクローズアップを提供し、その結果、驚くべき画像と独自の科学がもたらされました。



2021 年のジュノのフライバイで撮影されたガニメデの画像
NASA の探査機ジュノーが木星の氷で覆われた衛星エウロパのそばを飛んで撮影した最初の写真が地球に到着しました。Annwn Regio と呼ばれる月の赤道近くの領域の表面の特徴を明らかにするこの画像は、9 月 29 日木曜日の午前 2 時 36 分 (太平洋夏時間) (東部夏時間午前 5 時 36 分) に、太陽光発電の宇宙船の最接近中に撮影されました。距離は約 219 マイル (352 キロメートル)です。
これは史上 3 回目の高度 500 キロメートル 未満の接近通過であり、NASA のガリレオが地表から 351 キロメートル 以内に接近した 2000 年 1 月 3 日以来、どの探査機もエウロパで最も接近した様子を見せてくれました。
エウロパは太陽系で 6 番目に大きい衛星で、地球の月よりわずかに小さいです。科学者たちは、エウロパの表面の下で生命を維持できる潜在的な条件について疑問を投げかけています。
このフライバイ中に探査機のJunoCam (公開カメラ) によって撮影されたエウロパの最初の画像のこの部分は、赤道の北にあるエウロパの表面の帯にズームインしています。ターミネーター (夜側の境界) に沿って見られる光と影のコントラストが強化されているため、影を落とす背の高いブロックを含む険しい地形の特徴が簡単に見られ、明るい尾根と暗い尾根と谷が表面を横切って湾曲しています。ターミネーターの近くにある細長い穴は、劣化した衝突クレーターである可能性があります。
エウロパの地質学に関するこの追加データにより、ジュノーの観測は、機関のエウロパ クリッパーを含む木星の衛星への将来のミッションに役立ちます。2024 年に打ち上げられる予定のエウロパ クリッパーは、衛星の大気、表面、および内部を研究し、主な科学的目標は、エウロパの表面の下に生命を維持できる場所があるかどうかを判断することです。




NASA のインタラクティブなEyes on the Solar Systemで、ジュノが現在どこにいるかを調べてください。ブレードが約 20 メートル 伸びたこの探査機は、木星を周回し、木星のいくつかの衛星のそばを飛行する際に安定した状態を維持するために回転する、ダイナミックなエンジニアリングの驚異です。クレジット: NASA/JPL-Caltech
ジュノーのデータは非常に興味深いものですが、探査機はそれを収集するのに 2 時間しかなく、相対速度は毎秒約毎秒 23.6 キロメートル で衛星を通過しました。
サンアントニオのサウスウェスト研究所のジュノー主任研究員であるスコット・ボルトンは、次のように述べています。「この最初の写真は、衛星の氷の地殻をすくい取ってデータを取得したジュノの一連の機器とセンサーからもたらされる驚くべき新しい科学のほんの一部です。」
フライバイ中に、ミッションは衛星の最高解像度の画像 (ピクセルあたり 0.6 マイルまたは 1 キロメートル) を収集し、エウロパの氷殻構造、内部、表面組成、および電離層に関する貴重なデータを取得しました。木星の磁気圏との衛星の相互作用に加えて。
「科学チームは、ジュノによって得られた画像の完全なセットを以前のミッションからの画像と比較し、過去 20 年間でエウロパの表面の特徴が変化したかどうかを調べます」アリゾナ州ツーソンにある惑星科学研究所のカメラ。「JunoCam の画像は、現在の地質図を埋め尽くし、既存の低解像度の領域を置き換えます。」
ジュノのクローズアップ ビューとそのマイクロ波放射計 (MWR) 装置からのデータは、エウロパの氷の構造が地殻の下でどのように変化するかについての新しい詳細を提供します。科学者は、このすべての情報を使用して、浅い地下ポケットに液体の水が存在する可能性のある領域を検索する際のデータを含め、衛星に関する新しい洞察を生み出すことができます。
2030 年にエウロパに到着する予定の NASA のエウロパ クリッパー ミッションは、ジュノーの観測と、ボイジャー 2 号やガリレオなどの以前のミッションに基づいて構築されており、居住可能性を調査し、その地球規模の地下をよりよく理解することを目標に、衛星の大気、表面、および内部を研究します。海、その氷の地殻の厚さ、および地下水を宇宙に放出している可能性のあるプルームの検索。
近接フライバイにより、ジュノーの軌道が変更され、木星を周回するのにかかる時間が 43 日から 38 日に短縮されました。フライバイはまた、ジュノーの拡張ミッション中のガリレオ衛星との 2 回目の遭遇でもあります。ミッションは 2021 年 6 月にガニメデを探査し、2023 年と 2024 年には太陽系で最も火山性の高いイオに接近する予定です。

ミッションの詳細
カリフォルニア州パサデナにあるカリフォルニア工科大学の一部門である NASA のジェット推進研究所は、サン アントニオにあるサウスウェスト研究所の主任研究者であるスコット J. ボルトンのジュノ ミッションを管理しています。ジュノーは、アラバマ州ハンツビルにある NASA のマーシャル宇宙飛行センターで管理されている NASA のニュー フロンティア プログラムの一部であり、ワシントンにある同機関の科学ミッション総局のために運営されています。デンバーのロッキード・マーチン・スペースが探査機を建造し運用している。

Juno の詳細については、次の URL をご覧ください。

https://www.nasa.gov/juno と https://www.missionjuno.swri.edu

最終更新日: 2022 年 9 月 30 日
タグ: エウロパ (衛星) ,ジェット推進研究所 ,ジュノー ,木星 太陽系



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