![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/76/8ec309576257a3048c7b27d0fe3324cb.png)
小惑星エレクトラはメインベルトに属する超大型な小惑星で平均直径は191㎞。いびつな形状をしているので(VLTの映像を見ると土星の衛星パンに似てる)一番内側の衛星デルタは不安定な運動をしていると思われる。以下、機械翻訳。
(130) Elektra Delta - 新しい第 3 小衛星の安定性について
概要
この作業の目的は、3 番目の小衛星 (デルタ) を考慮して、提案された軌道解の安定性を検証することです。
四重極システム (アルファ) の中心体の現実的な重力ポテンシャル。 また、場所を推定することを目指しています。
ガンマの軌道内の安定領域のサイズ。 まず、長半径の間隔でテスト粒子のセットを作成し、
デルタの提案された軌道と
その周りの広い地域。 アルファの重力ポテンシャルの 3 つの異なるモデルを検討しました: 不規則な多面体、
楕円体と扁平体。 2 番目のシナリオでは、デルタは巨大な球体であり、アルファは不規則体であると見なされました。
多面体。 ベータとガンマは、両方のシナリオで球状の質量体として想定されていました。 シミュレーションは、
空間の領域は、アルファが扁平体として単純にモデル化された場合にのみ、ほぼ完全に安定します。 デルタを使用するシナリオの場合
質量のない粒子としての結果と変わりませんでした。 ベータとガンマは関連する役割を果たさない
ガンマの軌道内部の粒子のダイナミクス。 デルタの予測された軌道要素は完全に不安定であり、
最も近い安定領域. 不安定性の主な原因は、アルファの細長い形状です。 したがって、軌道の決定では
デルタの要素、少なくとも楕円形を想定して、アルファの重力ポテンシャルを考慮に入れる必要があります。
キーワード: 天体力学 – アストロメトリーと天体力学、小惑星、小惑星、一般 – 惑星系、小惑星、小惑星 – 惑星系、惑星と衛星: 動的進化と安定性 – 惑星系
1 はじめに
コンパニオン天体を持つ小惑星は特に注目に値します。
それらの形成プロセスは、の進化への洞察を提供するかもしれません
私たちの太陽系。 これらの複数のシステムの起源は次のとおりです。
衝突、降着、分裂、またはその他のプロセス (Vokrouhlicky`
& Nesvorny` 2008; マーゴット等。 2015)。 についての知識は、
形成プロセスは、組成、かさ密度、内部構造、力学、および力学に関する情報にも寄与する可能性があります
それらの進化プロセスと私たちの太陽系の。
(130) Elektra は 4 重システムで、プライマリーによって形成されます。
ここではアルファと名付けられた本体、および3つの小衛星: 外側と大きい方
ベータ (S/2003 (130) 1)、ガンマ (S/2014 (130) 1)、および内側と
小さい衛星デルタ (S/2014 (130) 2)。 最初のサテライト ベータは
2003 年に発見された (Merline et al. 2003)。 観測データあり
同じ年に得られた、マルキスら。 (2006) 形状をモデル化
平均直径 191 km の Elektra のモデルを作成し、
Elektra の低さを考慮して、セカンダリ ボディの半径 3 km
アルベドは~0.5。 マーチス等。 (2008) Elektra の小衛星 S/2003 (130) 1 の半径は約 3.5 km であり、軌道離心率は
おそらく潮の影響によって引き起こされた、~0.1。 彼らはまた、
システムの質量は 6.6 ± 0.4 × 10^18 kg です。 補償光学から
Marchis et al. (2008) は追加の団体を特定しなかった。
エレクトラシステムで。 しかし、ヤン等。 (2016) ダイレクト経由
イメージングとインテグラル フィールド分光法により、2 番目の小衛星が検出されました
S/2014 (130) 1 (ガンマ) と名付けられました。 約1キロあるそうです
半径と偏心軌道ですが、エレクトラの伸びにより、軌道解は厳密に制約されていませんでした。
データの慎重な分析と処理が発見につながりました
衛星の S/2014 (130) 2 (デルタ)、(130) エレクトラを最初にする
知られている四重小惑星系。 ベルデューら。 (2022) 新規申請
システムの天文データを取得する適応光学技術。 彼らは小惑星のハローをモデル化し、衛星の信号を抽出した
軌道要素を導き出す、異なるエポックでのそれらの位置
小衛星の極の向きの解と解。 期限
データの固有のあいまいさに、Berdeu 等。 (2022) 発見
の極軌道と逆行軌道を含むいくつかの数値解
衛星。 しかし、著者らは、適合が結果として生じると主張した。
3 つの衛星の順行運動は、物理的により妥当です。
ベルデューら。 (2022) は、デルタの軌道にはまだいくつかの不確実性が残っていることを指摘しました。 報告された最適な軌道適合を考慮すると、
主衛星の不規則な形状を考慮した数値シミュレーションにより、新衛星の軌道安定性を検証することを目指しています。
新衛星があるはずの領域で、かなりの不安定性が確認されています。 最初にシステムと
中心体の不規則な形状 (セクション 2)。 セクション 3 では、
としての第 3 小衛星の軌道解の安定性のマップ
質量のない粒子。 さらに、3 番目の安定性についても説明しました。
巨大な体としての衛星。 最後のコメントはセクション 4 にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3e/efb04b9d71950c12a6a109fb51d44193.png)
図 1. アルファの表面全体にマッピングされた高度。
(130)エレクトラ、さまざまな見方で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/79/6ccf20e0ac098be867f76c03a9461e38.png)
図 2. アルファ赤道における (130) Elektra システムの表現
平面 xoy (上部パネル) と傾斜透視図を示す xoz 平面
(下のパネル)。 体は黒で、アルファの多面体形式のスケールです。
ピンクの領域は、粒子の初期状態に対応します。 軌道
ベータとガンマの線はそれぞれ緑と青の線で示され、
黒線はデルタの公称軌道を表します。 上のパネルは、
Alpha のフォーマットの上面図、および下のパネルの左面図 (詳細は図 1 を参照)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/09/e4f58efad4568de12e3304260aa1f67b.png)
図 3. ガンマ軌道の内部領域での 5 年間の統合の安定性図。 カラーバーは生存率を表す
粒子。 白い三角形は 100% の生存率を示します。 黄色の十字は、それぞれの誤差範囲を持つデルタの軌道要素に対応しています。
黄色の点はデルタの公称要素を表します。 白い実線は、ガンマとの衝突線を示しています。 白い点線はロシュ限界を示します
中心曲線。 白い破線は、Lages らの分析式によって与えられた混沌とした限界境界を表します。 (2017、2018)。
4 最後のコメント
(130)エレクトラの新たに発見された衛星であるデルタが報告されました
最適な軌道フィットには不確実性があります。 このため、
環境を理解するために安定性分析を提示した
ムーンレットは (Berdeu et al. 2022) であると推定されます。
この作業で提示されたシミュレーションと分析から、次のことができます。
結論:
• デルタがあるはずの地域は完全に不安定で、
最も近い安定領域から遠く離れています。
• 衛星のベータとガンマは重要な役割を果たしていません。
内部にある非常に傾斜した軌道における粒子のダイナミクス
ガンマの軌道;
• 不安定性の主な原因は、細長い形状です。
アルファ;
• Delta の軌道要素の決定には、
アルファの重力ポテンシャルを考慮して、少なくとも
楕円形。
分析することを目的としたこの作業のすべての議論
報告されている 3 番目の新衛星の軌道要素の安定性
(130) エレクトラは安定性の理解に貢献するかもしれない
ガンマ軌道の内部領域の探索と新しい
デルタの軌道要素に適合します。
Elektra - the first quadruple asteroid
(130) Elektra Delta - 新しい第 3 小衛星の安定性について
概要
この作業の目的は、3 番目の小衛星 (デルタ) を考慮して、提案された軌道解の安定性を検証することです。
四重極システム (アルファ) の中心体の現実的な重力ポテンシャル。 また、場所を推定することを目指しています。
ガンマの軌道内の安定領域のサイズ。 まず、長半径の間隔でテスト粒子のセットを作成し、
デルタの提案された軌道と
その周りの広い地域。 アルファの重力ポテンシャルの 3 つの異なるモデルを検討しました: 不規則な多面体、
楕円体と扁平体。 2 番目のシナリオでは、デルタは巨大な球体であり、アルファは不規則体であると見なされました。
多面体。 ベータとガンマは、両方のシナリオで球状の質量体として想定されていました。 シミュレーションは、
空間の領域は、アルファが扁平体として単純にモデル化された場合にのみ、ほぼ完全に安定します。 デルタを使用するシナリオの場合
質量のない粒子としての結果と変わりませんでした。 ベータとガンマは関連する役割を果たさない
ガンマの軌道内部の粒子のダイナミクス。 デルタの予測された軌道要素は完全に不安定であり、
最も近い安定領域. 不安定性の主な原因は、アルファの細長い形状です。 したがって、軌道の決定では
デルタの要素、少なくとも楕円形を想定して、アルファの重力ポテンシャルを考慮に入れる必要があります。
キーワード: 天体力学 – アストロメトリーと天体力学、小惑星、小惑星、一般 – 惑星系、小惑星、小惑星 – 惑星系、惑星と衛星: 動的進化と安定性 – 惑星系
1 はじめに
コンパニオン天体を持つ小惑星は特に注目に値します。
それらの形成プロセスは、の進化への洞察を提供するかもしれません
私たちの太陽系。 これらの複数のシステムの起源は次のとおりです。
衝突、降着、分裂、またはその他のプロセス (Vokrouhlicky`
& Nesvorny` 2008; マーゴット等。 2015)。 についての知識は、
形成プロセスは、組成、かさ密度、内部構造、力学、および力学に関する情報にも寄与する可能性があります
それらの進化プロセスと私たちの太陽系の。
(130) Elektra は 4 重システムで、プライマリーによって形成されます。
ここではアルファと名付けられた本体、および3つの小衛星: 外側と大きい方
ベータ (S/2003 (130) 1)、ガンマ (S/2014 (130) 1)、および内側と
小さい衛星デルタ (S/2014 (130) 2)。 最初のサテライト ベータは
2003 年に発見された (Merline et al. 2003)。 観測データあり
同じ年に得られた、マルキスら。 (2006) 形状をモデル化
平均直径 191 km の Elektra のモデルを作成し、
Elektra の低さを考慮して、セカンダリ ボディの半径 3 km
アルベドは~0.5。 マーチス等。 (2008) Elektra の小衛星 S/2003 (130) 1 の半径は約 3.5 km であり、軌道離心率は
おそらく潮の影響によって引き起こされた、~0.1。 彼らはまた、
システムの質量は 6.6 ± 0.4 × 10^18 kg です。 補償光学から
Marchis et al. (2008) は追加の団体を特定しなかった。
エレクトラシステムで。 しかし、ヤン等。 (2016) ダイレクト経由
イメージングとインテグラル フィールド分光法により、2 番目の小衛星が検出されました
S/2014 (130) 1 (ガンマ) と名付けられました。 約1キロあるそうです
半径と偏心軌道ですが、エレクトラの伸びにより、軌道解は厳密に制約されていませんでした。
データの慎重な分析と処理が発見につながりました
衛星の S/2014 (130) 2 (デルタ)、(130) エレクトラを最初にする
知られている四重小惑星系。 ベルデューら。 (2022) 新規申請
システムの天文データを取得する適応光学技術。 彼らは小惑星のハローをモデル化し、衛星の信号を抽出した
軌道要素を導き出す、異なるエポックでのそれらの位置
小衛星の極の向きの解と解。 期限
データの固有のあいまいさに、Berdeu 等。 (2022) 発見
の極軌道と逆行軌道を含むいくつかの数値解
衛星。 しかし、著者らは、適合が結果として生じると主張した。
3 つの衛星の順行運動は、物理的により妥当です。
ベルデューら。 (2022) は、デルタの軌道にはまだいくつかの不確実性が残っていることを指摘しました。 報告された最適な軌道適合を考慮すると、
主衛星の不規則な形状を考慮した数値シミュレーションにより、新衛星の軌道安定性を検証することを目指しています。
新衛星があるはずの領域で、かなりの不安定性が確認されています。 最初にシステムと
中心体の不規則な形状 (セクション 2)。 セクション 3 では、
としての第 3 小衛星の軌道解の安定性のマップ
質量のない粒子。 さらに、3 番目の安定性についても説明しました。
巨大な体としての衛星。 最後のコメントはセクション 4 にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3e/efb04b9d71950c12a6a109fb51d44193.png)
図 1. アルファの表面全体にマッピングされた高度。
(130)エレクトラ、さまざまな見方で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/79/6ccf20e0ac098be867f76c03a9461e38.png)
図 2. アルファ赤道における (130) Elektra システムの表現
平面 xoy (上部パネル) と傾斜透視図を示す xoz 平面
(下のパネル)。 体は黒で、アルファの多面体形式のスケールです。
ピンクの領域は、粒子の初期状態に対応します。 軌道
ベータとガンマの線はそれぞれ緑と青の線で示され、
黒線はデルタの公称軌道を表します。 上のパネルは、
Alpha のフォーマットの上面図、および下のパネルの左面図 (詳細は図 1 を参照)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/09/e4f58efad4568de12e3304260aa1f67b.png)
図 3. ガンマ軌道の内部領域での 5 年間の統合の安定性図。 カラーバーは生存率を表す
粒子。 白い三角形は 100% の生存率を示します。 黄色の十字は、それぞれの誤差範囲を持つデルタの軌道要素に対応しています。
黄色の点はデルタの公称要素を表します。 白い実線は、ガンマとの衝突線を示しています。 白い点線はロシュ限界を示します
中心曲線。 白い破線は、Lages らの分析式によって与えられた混沌とした限界境界を表します。 (2017、2018)。
4 最後のコメント
(130)エレクトラの新たに発見された衛星であるデルタが報告されました
最適な軌道フィットには不確実性があります。 このため、
環境を理解するために安定性分析を提示した
ムーンレットは (Berdeu et al. 2022) であると推定されます。
この作業で提示されたシミュレーションと分析から、次のことができます。
結論:
• デルタがあるはずの地域は完全に不安定で、
最も近い安定領域から遠く離れています。
• 衛星のベータとガンマは重要な役割を果たしていません。
内部にある非常に傾斜した軌道における粒子のダイナミクス
ガンマの軌道;
• 不安定性の主な原因は、細長い形状です。
アルファ;
• Delta の軌道要素の決定には、
アルファの重力ポテンシャルを考慮して、少なくとも
楕円形。
分析することを目的としたこの作業のすべての議論
報告されている 3 番目の新衛星の軌道要素の安定性
(130) エレクトラは安定性の理解に貢献するかもしれない
ガンマ軌道の内部領域の探索と新しい
デルタの軌道要素に適合します。
Elektra - the first quadruple asteroid
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます