パーカー・ソーラー・プローブが金星に接近した際に金星表面の撮影に成功。金星の火山活動による新しい溶岩流を発見出来れば、金星内部が活動中なのが分かる。以下、機械翻訳。
NASAのパーカー太陽探査機の最後の金星フライバイが太陽に最も接近
2024年11月4日
記事
2024年11月6日水曜日、NASAのパーカー太陽探査機は金星の重力アシスト操作の最終段階を完了し、金星表面から376km以内を通過する。フライバイによりパーカーの軌道は最終的な軌道構成に調整され、2024年12月24日には太陽表面から前例のない621万km以内に到達する。これは、人間が作った物体が太陽に最も近づいたことになる。
パーカーの金星フライバイは、パーカー・ソーラー・プローブ用広視野撮像装置(WISPR)による偶然の発見により、新たな金星科学にとって恩恵となっている。この装置はパーカーから太陽から離れて太陽をのぞき込み、太陽風の細部を観察する。しかし、2020年7月11日、パーカーの3回目の金星フライバイ中に、科学者たちは金星の厚い雲の変化を追跡することを期待して、WISPRを金星に向けました。画像は驚くべきものを明らかにしました。可視光線と近赤外線を捉えるWISPRのデータの一部は、雲を通り抜けて下にある金星の表面まで見通すことができたようです。
「WISPRカメラは雲を透かして金星の表面を見ることができる。金星は非常に高温であるため、近赤外線で光っている」とメリーランド州ローレルにあるジョンズ・ホプキンス応用物理学研究所の宇宙科学者、ノアム・アイゼンバーグ氏は語った。
金星は、摂氏約465度で焼けるように熱くなり、雲を通して放射していました。
2020年のフライバイと2021年の次回フライバイで撮影されたWISPRの画像は、金星の表面を新たな観点から明らかにした。しかし、不可解な疑問も浮かび上がったため、科学者たちはそれらの疑問に答えるために11月6日のフライバイを考案した。
並べて比較したアニメーション GIF には、金星の表面画像が示されています。「WISPR」と表示された左側は、パーカー太陽探査機で撮影されたもので、ぼやけたグレースケール画像を示しています。「RADAR」と表示された右側は、可視光画像を使用して、緑、青、赤みがかった色合いで鮮やかな表面マップを示しています。
左: パーカー・ソーラー・プローブの 4 回目のフライバイで撮影された金星の夜側の WISPR 画像シリーズ。表面からの近赤外線放射を示しています。これらの画像では、明るい色合いは温度が高いこと、暗い色合いは温度が低いことを表しています。右: NASA のマゼラン計画で撮影された金星表面のレーダー画像の合成モザイク。明るさはレーダー特性を滑らか (暗い) から粗い (明るい) まで示し、色は高度が低い (青) から高い (赤) まで示しています。
NASA/APL/NRL(左)、マゼランチーム/JPL/USGS(右)
金星の画像はマゼラン探査機のデータとよく一致しており、1990年から1994年にかけてレーダーを使って金星の表面を測量した際にマゼランが捉えた表面領域と一致する暗いパターンと明るいパターンを示している。しかし、WISPRの画像の一部は予想よりも明るく見え、WISPRのデータによって捕捉された追加情報を示唆している。WISPRは、地面が異なる材料でできている表面の化学的差異を捉えているのだろうか?おそらく、より最近の溶岩流が金星の表面に新しい層を加えた、年代の変化を捉えているのだろう。
「11月6日のフライバイは、これまでの金星フライバイと類似した地形や異なる地形を数多く通過するため、WISPRが金星表面の物理的特性や化学的特性を判別するのに役立つかどうかを評価する上で、より多くの背景情報が得られるだろう」とアイゼンバーグ氏は述べた。
11月6日のフライバイの後、パーカーは太陽表面から621万km以内に急降下するコースに乗る。これは65年以上前に最初に考案された歴史的ミッションの最終目標である。人工物がこれほど星に近づいたことはこれまでなかったため、パーカーのデータは未踏の領域を開拓することになる。この極度に太陽に接近した状態で、パーカーは太陽にまだつながっているプラズマの噴出を突き抜ける。それは、サーファーが打ち寄せる海の波の下を潜るのと同じように、太陽の爆発の内側を通過するのに十分な距離である。
「これは大きな技術的成果だ」とメリーランド州グリーンベルトにあるNASAゴダード宇宙飛行センターのパーカー・ソーラー・プローブのプロジェクト科学者アダム・サボ氏は語った。
太陽への最接近、つまり近日点は 2024年12月24日に発生し、その間、ミッション コントロールは宇宙船と連絡が取れなくなります。パーカーは 2024年12月27日にビーコン音を送信し、成功と宇宙船の状態を確認します。パーカーは残りのミッション期間中この軌道に留まり、同じ距離でさらに 2 回の近日点を達成します。
パーカー太陽探査機は、生命と社会に直接影響を与える太陽地球システムの諸側面を調査する NASA の Living with a Star プログラムの一部です。Living with a Star プログラムは、ワシントンにある NASA 科学ミッション局に代わって、メリーランド州グリーンベルトにある NASA のゴダード宇宙飛行センターによって管理されています。メリーランド州ローレルにあるジョンズ ホプキンス応用物理学研究所は、NASA に代わってパーカー太陽探査機のミッションを管理し、宇宙船の設計、構築、運用を行っています。
NASAのパーカー太陽探査機の最後の金星フライバイが太陽に最も接近
2024年11月4日
記事
2024年11月6日水曜日、NASAのパーカー太陽探査機は金星の重力アシスト操作の最終段階を完了し、金星表面から376km以内を通過する。フライバイによりパーカーの軌道は最終的な軌道構成に調整され、2024年12月24日には太陽表面から前例のない621万km以内に到達する。これは、人間が作った物体が太陽に最も近づいたことになる。
パーカーの金星フライバイは、パーカー・ソーラー・プローブ用広視野撮像装置(WISPR)による偶然の発見により、新たな金星科学にとって恩恵となっている。この装置はパーカーから太陽から離れて太陽をのぞき込み、太陽風の細部を観察する。しかし、2020年7月11日、パーカーの3回目の金星フライバイ中に、科学者たちは金星の厚い雲の変化を追跡することを期待して、WISPRを金星に向けました。画像は驚くべきものを明らかにしました。可視光線と近赤外線を捉えるWISPRのデータの一部は、雲を通り抜けて下にある金星の表面まで見通すことができたようです。
「WISPRカメラは雲を透かして金星の表面を見ることができる。金星は非常に高温であるため、近赤外線で光っている」とメリーランド州ローレルにあるジョンズ・ホプキンス応用物理学研究所の宇宙科学者、ノアム・アイゼンバーグ氏は語った。
金星は、摂氏約465度で焼けるように熱くなり、雲を通して放射していました。
2020年のフライバイと2021年の次回フライバイで撮影されたWISPRの画像は、金星の表面を新たな観点から明らかにした。しかし、不可解な疑問も浮かび上がったため、科学者たちはそれらの疑問に答えるために11月6日のフライバイを考案した。
並べて比較したアニメーション GIF には、金星の表面画像が示されています。「WISPR」と表示された左側は、パーカー太陽探査機で撮影されたもので、ぼやけたグレースケール画像を示しています。「RADAR」と表示された右側は、可視光画像を使用して、緑、青、赤みがかった色合いで鮮やかな表面マップを示しています。
左: パーカー・ソーラー・プローブの 4 回目のフライバイで撮影された金星の夜側の WISPR 画像シリーズ。表面からの近赤外線放射を示しています。これらの画像では、明るい色合いは温度が高いこと、暗い色合いは温度が低いことを表しています。右: NASA のマゼラン計画で撮影された金星表面のレーダー画像の合成モザイク。明るさはレーダー特性を滑らか (暗い) から粗い (明るい) まで示し、色は高度が低い (青) から高い (赤) まで示しています。
NASA/APL/NRL(左)、マゼランチーム/JPL/USGS(右)
金星の画像はマゼラン探査機のデータとよく一致しており、1990年から1994年にかけてレーダーを使って金星の表面を測量した際にマゼランが捉えた表面領域と一致する暗いパターンと明るいパターンを示している。しかし、WISPRの画像の一部は予想よりも明るく見え、WISPRのデータによって捕捉された追加情報を示唆している。WISPRは、地面が異なる材料でできている表面の化学的差異を捉えているのだろうか?おそらく、より最近の溶岩流が金星の表面に新しい層を加えた、年代の変化を捉えているのだろう。
「11月6日のフライバイは、これまでの金星フライバイと類似した地形や異なる地形を数多く通過するため、WISPRが金星表面の物理的特性や化学的特性を判別するのに役立つかどうかを評価する上で、より多くの背景情報が得られるだろう」とアイゼンバーグ氏は述べた。
11月6日のフライバイの後、パーカーは太陽表面から621万km以内に急降下するコースに乗る。これは65年以上前に最初に考案された歴史的ミッションの最終目標である。人工物がこれほど星に近づいたことはこれまでなかったため、パーカーのデータは未踏の領域を開拓することになる。この極度に太陽に接近した状態で、パーカーは太陽にまだつながっているプラズマの噴出を突き抜ける。それは、サーファーが打ち寄せる海の波の下を潜るのと同じように、太陽の爆発の内側を通過するのに十分な距離である。
「これは大きな技術的成果だ」とメリーランド州グリーンベルトにあるNASAゴダード宇宙飛行センターのパーカー・ソーラー・プローブのプロジェクト科学者アダム・サボ氏は語った。
太陽への最接近、つまり近日点は 2024年12月24日に発生し、その間、ミッション コントロールは宇宙船と連絡が取れなくなります。パーカーは 2024年12月27日にビーコン音を送信し、成功と宇宙船の状態を確認します。パーカーは残りのミッション期間中この軌道に留まり、同じ距離でさらに 2 回の近日点を達成します。
パーカー太陽探査機は、生命と社会に直接影響を与える太陽地球システムの諸側面を調査する NASA の Living with a Star プログラムの一部です。Living with a Star プログラムは、ワシントンにある NASA 科学ミッション局に代わって、メリーランド州グリーンベルトにある NASA のゴダード宇宙飛行センターによって管理されています。メリーランド州ローレルにあるジョンズ ホプキンス応用物理学研究所は、NASA に代わってパーカー太陽探査機のミッションを管理し、宇宙船の設計、構築、運用を行っています。
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