予定通り水星を追い抜いて公転軌道進行方向側で前を横切って減速スイングバイ。以下、機械翻訳。
ベピコロンボの3度目の水星フライバイをハイライトする3枚の画像
2023/06/20
ESA/科学と探検/宇宙科学/ベピコロンボ
ESA/JAXAのベピコロンボミッションは、水星で6回の重力補助フライバイのうち3回目を行い、2025年に水星軌道に入る軌道に入る軌道を調整しながら、新たに命名された衝突クレーターや地殻変動や火山の興味深い画像を撮影した。
最接近は2023年6月19日の協定世界時19時34分(中央ヨーロッパ時間21時34分)に、惑星の表面から約236キロメートル上空、惑星の夜側で行われた。
「フライバイはすべて非常にスムーズに進み、フライバイの最接近段階で撮影された監視カメラの画像は地上に送信されました」とESAのベピコロンボ宇宙船運用マネージャーのイグナシオ・クレリゴ氏は語る。
「次の水星フライバイは2024年9月までありませんが、その間に取り組むべき課題はまだあります。次回の長い太陽光発電推進「スラスターアーク」は8月初旬から9月中旬まで開始される予定です。フライバイと組み合わせると、スラスター アークは、ベピコロンボが水星周回軌道に入る前に太陽の巨大な重力に抗してブレーキをかけるのに非常に重要です。」
地質学的珍品
昨夜の接近遭遇中、 監視カメラ3は 岩石惑星の数十枚の画像を撮影した。解像度 1024 x 1024 ピクセルの白黒スナップショットを提供する画像は、今朝早くまで一晩かけてダウンロードされました。ここでは 3 つの「早期リリース」イメージを紹介します。
惑星の夜側に近づくと、ベピコロンボがすでに地表から約1800キロ離れていた最接近から約12分後に影からいくつかの地物が現れ始めた。惑星の表面は、接近後約 20 分以降、約 3500 km 以上の距離に相当し、撮像に最適な照明が照射されるようになりました。これらのより近い画像では、新たに命名されたクレーターを含む豊富な地質学的特徴が確認できます。
アーティストのエドナ・マンリーにちなんで名付けられたクレーター
ここに提示された 2 つの最も近い画像で、アンテナのすぐ下と右側に見える幅 218 km の大きなピークリング衝突クレーターは、国際天文学連合の惑星系命名法に関する作業部会によって、ジャマイカの芸術家エドナにちなんでマンリーという名前が割り当てられました。マンリー (1900–1987)。
「フライバイの画像計画中に、この大きなクレーターが視界に入るであろうことに気づきましたが、まだ名前がありませんでした」と英国のオープン大学の惑星地球科学教授であり、ベピコロンボ MCAM イメージングのメンバーであるデビッド・ロザリーは説明します。チーム。「水星の初期の炭素豊富な地殻の残骸である可能性のある暗い「低反射率物質」が発掘されたため、ベピコロンボの科学者にとって将来的には明らかに興味深いものになるだろう。さらに、その内部の盆地の床は滑らかな溶岩で浸水しており、水星の長期にわたる火山活動の歴史を示しています。」
これらの飛行画像では明らかではありませんが、マンリー・クレーターやその他の場所に関連する暗黒物質の性質は、軌道上からベピコロンボによってさらに調査される予定です。水星の地質学的歴史をさらに知るために、水星にどれだけの炭素が含まれているか、またどのような鉱物が水星に関係しているかを測定しようとしている。
蛇の崖
最も近い 2 つの画像では、地球上で最も壮観な地質推力システムの 1 つが、惑星のターミネーターの近く、探査機のアンテナのちょうど右下に見られます。ビーグルルーペスと呼ばれるこの断崖は、水星の多くの葉状断崖の 1 つであり、おそらく水星の冷却と収縮の結果として形成された構造的特徴であり、その表面が乾いたリンゴのようにしわになりました。
ビーグル ルペスは、2008 年 1 月に NASA のメッセンジャー ミッションによって惑星の最初の飛行中に初めて発見されました。全長は約 600 km で、スヴェインスドッティルと呼ばれる特徴的な細長いクレーターを突き抜けています。
ビーグル ルペスは、隣接する地形から西に少なくとも 2 km 押し出された水星の地殻のスラブの境界にあります。崖の両端は、水星の他のほとんどの例よりも強く反っています。
さらに、近くの多くの衝突盆地は火山溶岩によって浸水しており、この地域はベピコロンボによる追跡調査の対象となる興味深い地域となっている。
地形の複雑さがよく表現されており、昼と夜の境界付近の影が強調され、さまざまな地物の高さと深さを感じさせます。
ベピコロンボ画像化チームのメンバーは、この地域を形成する火山活動とテクトニズムの相対的な影響について、すでに活発な議論を行っています。
イタリア国立天体物理学研究所(INAF)のヴァレンティーナ・ガッルッツィ氏は、「ここは水星の地殻変動史を研究するのに素晴らしい地域だ」と語る。「これらの断崖間の複雑な相互作用は、惑星が冷えて収縮するにつれて、表面の地殻が滑って滑り、さまざまな興味深い特徴を生み出したことを示しています。軌道に乗ったら、さらに詳細に追跡する予定です。」
別れの「抱擁」
ベピコロンボが惑星から遠ざかるにつれて、これらの画像で見られる視点からは、ベピコロンボは宇宙船のアンテナと本体の間に寄り添っているように見えます。「さらば水星」の一連の画像も、ベピコロンボが水星から遠ざかるにつれて遠くから撮影された。これらは今夜ダウンロードされます。
ベピコロンボがマーキュリーを抱きしめる
画像を開く
画像に加えて、フライバイ中には多数の科学機器のスイッチが入って作動し、軌道ミッション中に通常はアクセスできない場所から宇宙船の周囲の磁気、プラズマ、粒子環境を感知しました。
「クレーターだらけの水星の表面には、46億年にわたる小惑星と彗星の衝突の歴史が記録されており、この歴史は独特の地殻構造や火山の好奇心と相まって、科学者が太陽系の進化における水星の位置の秘密を解明するのに役立つだろう」とESA研究員で惑星科学者のジャック・ライトは言う。 、ベピコロンボ MCAM 画像化チームのメンバーでもあります。
「このフライバイ中に撮影されたスナップショットは、MCAM のこれまでで最高のものであり、ベピコロンボにとって今後のエキサイティングなミッションの準備を整えるものでした。科学機器を最大限に活用して、その核から表面の過程、磁場、外気圏に至るまで、神秘的な水星のあらゆる側面を調査し、親星に近い惑星の起源と進化をより深く理解できるようになります。」
次は何ですか?
ベピコロンボの次回の水星フライバイは2024年9月5日に行われる予定だが、それまでに各チームが取り組むべき仕事はたくさんある。
このミッションはまもなくその旅の非常に困難な部分に入り、太陽の巨大な重力に継続的にブレーキをかけるために「推力アーク」と呼ばれる追加の推進期間を通じて太陽電気推進の使用を徐々に増やします。これらの推力弧は数日から最大 2 か月続くことがあり、より長い弧は航行と操縦の最適化のために定期的に中断されます。
次のアーク シーケンスは 8 月初旬に始まり、約 6 週間続きます。
ESAのベピコロンボミッションマネージャー、サンタ・マルティネス・サンマルティン氏は、「私たちはすでに、この長いスラスターアークに備え、宇宙船と地上局の間の通信と指揮の機会を増やし、各シーケンス中のスラスター停止間の迅速な対応を確保することに集中的に取り組んでいます」と語る。
「航行段階の最終段階に入ると、推力アークの頻度と期間が大幅に増加し、2025年中はほぼ継続するため、これはより重要になります。可能な限り正確にコースを維持することが不可欠です。」 」
ベピコロンボの水星輸送モジュールは、その寿命にわたって15,000時間以上の太陽光発電による推進運転を完了し、合計9回の惑星フライバイ(地球で1回、金星で2回、水星で6回)と合わせて探査機を水星軌道に誘導します。ESA主導の水星惑星周回船とJAXA主導の水星磁気圏周回船モジュールは、惑星の周りの相補的な軌道に分離され、主な科学ミッションは2026年初頭に開始される予定です。
詳細については、
ESA メディア関係者 までお問い合わせください。media
@esa.int
すべての MCAM 画像は、木曜日 (6 月 22 日) の朝から惑星科学アーカイブで公開されます 。
他の機器からの科学的洞察は、入手可能な場合には伝達されます。
さらに最新情報を入手するには、Twitter で@bepicolomboをフォローしてください 。
2023/06/20
ESA/科学と探検/宇宙科学/ベピコロンボ
ESA/JAXAのベピコロンボミッションは、水星で6回の重力補助フライバイのうち3回目を行い、2025年に水星軌道に入る軌道に入る軌道を調整しながら、新たに命名された衝突クレーターや地殻変動や火山の興味深い画像を撮影した。
最接近は2023年6月19日の協定世界時19時34分(中央ヨーロッパ時間21時34分)に、惑星の表面から約236キロメートル上空、惑星の夜側で行われた。
「フライバイはすべて非常にスムーズに進み、フライバイの最接近段階で撮影された監視カメラの画像は地上に送信されました」とESAのベピコロンボ宇宙船運用マネージャーのイグナシオ・クレリゴ氏は語る。
「次の水星フライバイは2024年9月までありませんが、その間に取り組むべき課題はまだあります。次回の長い太陽光発電推進「スラスターアーク」は8月初旬から9月中旬まで開始される予定です。フライバイと組み合わせると、スラスター アークは、ベピコロンボが水星周回軌道に入る前に太陽の巨大な重力に抗してブレーキをかけるのに非常に重要です。」
地質学的珍品
昨夜の接近遭遇中、 監視カメラ3は 岩石惑星の数十枚の画像を撮影した。解像度 1024 x 1024 ピクセルの白黒スナップショットを提供する画像は、今朝早くまで一晩かけてダウンロードされました。ここでは 3 つの「早期リリース」イメージを紹介します。
惑星の夜側に近づくと、ベピコロンボがすでに地表から約1800キロ離れていた最接近から約12分後に影からいくつかの地物が現れ始めた。惑星の表面は、接近後約 20 分以降、約 3500 km 以上の距離に相当し、撮像に最適な照明が照射されるようになりました。これらのより近い画像では、新たに命名されたクレーターを含む豊富な地質学的特徴が確認できます。
アーティストのエドナ・マンリーにちなんで名付けられたクレーター
ここに提示された 2 つの最も近い画像で、アンテナのすぐ下と右側に見える幅 218 km の大きなピークリング衝突クレーターは、国際天文学連合の惑星系命名法に関する作業部会によって、ジャマイカの芸術家エドナにちなんでマンリーという名前が割り当てられました。マンリー (1900–1987)。
「フライバイの画像計画中に、この大きなクレーターが視界に入るであろうことに気づきましたが、まだ名前がありませんでした」と英国のオープン大学の惑星地球科学教授であり、ベピコロンボ MCAM イメージングのメンバーであるデビッド・ロザリーは説明します。チーム。「水星の初期の炭素豊富な地殻の残骸である可能性のある暗い「低反射率物質」が発掘されたため、ベピコロンボの科学者にとって将来的には明らかに興味深いものになるだろう。さらに、その内部の盆地の床は滑らかな溶岩で浸水しており、水星の長期にわたる火山活動の歴史を示しています。」
これらの飛行画像では明らかではありませんが、マンリー・クレーターやその他の場所に関連する暗黒物質の性質は、軌道上からベピコロンボによってさらに調査される予定です。水星の地質学的歴史をさらに知るために、水星にどれだけの炭素が含まれているか、またどのような鉱物が水星に関係しているかを測定しようとしている。
蛇の崖
最も近い 2 つの画像では、地球上で最も壮観な地質推力システムの 1 つが、惑星のターミネーターの近く、探査機のアンテナのちょうど右下に見られます。ビーグルルーペスと呼ばれるこの断崖は、水星の多くの葉状断崖の 1 つであり、おそらく水星の冷却と収縮の結果として形成された構造的特徴であり、その表面が乾いたリンゴのようにしわになりました。
ビーグル ルペスは、2008 年 1 月に NASA のメッセンジャー ミッションによって惑星の最初の飛行中に初めて発見されました。全長は約 600 km で、スヴェインスドッティルと呼ばれる特徴的な細長いクレーターを突き抜けています。
ビーグル ルペスは、隣接する地形から西に少なくとも 2 km 押し出された水星の地殻のスラブの境界にあります。崖の両端は、水星の他のほとんどの例よりも強く反っています。
さらに、近くの多くの衝突盆地は火山溶岩によって浸水しており、この地域はベピコロンボによる追跡調査の対象となる興味深い地域となっている。
地形の複雑さがよく表現されており、昼と夜の境界付近の影が強調され、さまざまな地物の高さと深さを感じさせます。
ベピコロンボ画像化チームのメンバーは、この地域を形成する火山活動とテクトニズムの相対的な影響について、すでに活発な議論を行っています。
イタリア国立天体物理学研究所(INAF)のヴァレンティーナ・ガッルッツィ氏は、「ここは水星の地殻変動史を研究するのに素晴らしい地域だ」と語る。「これらの断崖間の複雑な相互作用は、惑星が冷えて収縮するにつれて、表面の地殻が滑って滑り、さまざまな興味深い特徴を生み出したことを示しています。軌道に乗ったら、さらに詳細に追跡する予定です。」
別れの「抱擁」
ベピコロンボが惑星から遠ざかるにつれて、これらの画像で見られる視点からは、ベピコロンボは宇宙船のアンテナと本体の間に寄り添っているように見えます。「さらば水星」の一連の画像も、ベピコロンボが水星から遠ざかるにつれて遠くから撮影された。これらは今夜ダウンロードされます。
ベピコロンボがマーキュリーを抱きしめる
画像を開く
画像に加えて、フライバイ中には多数の科学機器のスイッチが入って作動し、軌道ミッション中に通常はアクセスできない場所から宇宙船の周囲の磁気、プラズマ、粒子環境を感知しました。
「クレーターだらけの水星の表面には、46億年にわたる小惑星と彗星の衝突の歴史が記録されており、この歴史は独特の地殻構造や火山の好奇心と相まって、科学者が太陽系の進化における水星の位置の秘密を解明するのに役立つだろう」とESA研究員で惑星科学者のジャック・ライトは言う。 、ベピコロンボ MCAM 画像化チームのメンバーでもあります。
「このフライバイ中に撮影されたスナップショットは、MCAM のこれまでで最高のものであり、ベピコロンボにとって今後のエキサイティングなミッションの準備を整えるものでした。科学機器を最大限に活用して、その核から表面の過程、磁場、外気圏に至るまで、神秘的な水星のあらゆる側面を調査し、親星に近い惑星の起源と進化をより深く理解できるようになります。」
次は何ですか?
ベピコロンボの次回の水星フライバイは2024年9月5日に行われる予定だが、それまでに各チームが取り組むべき仕事はたくさんある。
このミッションはまもなくその旅の非常に困難な部分に入り、太陽の巨大な重力に継続的にブレーキをかけるために「推力アーク」と呼ばれる追加の推進期間を通じて太陽電気推進の使用を徐々に増やします。これらの推力弧は数日から最大 2 か月続くことがあり、より長い弧は航行と操縦の最適化のために定期的に中断されます。
次のアーク シーケンスは 8 月初旬に始まり、約 6 週間続きます。
ESAのベピコロンボミッションマネージャー、サンタ・マルティネス・サンマルティン氏は、「私たちはすでに、この長いスラスターアークに備え、宇宙船と地上局の間の通信と指揮の機会を増やし、各シーケンス中のスラスター停止間の迅速な対応を確保することに集中的に取り組んでいます」と語る。
「航行段階の最終段階に入ると、推力アークの頻度と期間が大幅に増加し、2025年中はほぼ継続するため、これはより重要になります。可能な限り正確にコースを維持することが不可欠です。」 」
ベピコロンボの水星輸送モジュールは、その寿命にわたって15,000時間以上の太陽光発電による推進運転を完了し、合計9回の惑星フライバイ(地球で1回、金星で2回、水星で6回)と合わせて探査機を水星軌道に誘導します。ESA主導の水星惑星周回船とJAXA主導の水星磁気圏周回船モジュールは、惑星の周りの相補的な軌道に分離され、主な科学ミッションは2026年初頭に開始される予定です。
詳細については、
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すべての MCAM 画像は、木曜日 (6 月 22 日) の朝から惑星科学アーカイブで公開されます 。
他の機器からの科学的洞察は、入手可能な場合には伝達されます。
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