日本時間で今日ジュノーが近木点通過する時イオを撮影するはずだけど画像公開は年明けになりそうです。以下、機械翻訳。
NASAのジュノーが12月30日に木星の火山衛星イオを間近で観察
ジェット推進研究所
2023年12月27日
記事
木星の衛星イオの北極領域を明らかにするこの画像は、NASA のジュノーによって10月15日に撮影されました。 画像の上部、昼夜の境界線近くに見える 3 つの山頂は、探査機の JunoCam によってここで初めて観察されました。
画像データ:NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS、Ted Strykによる画像処理
この探査機は木星のフライバイを 56 回実施し、この巨大ガス惑星の 4 つの最大の衛星のうち 3 つとの接近遭遇を記録しました。
NASAのジュノー探査機は12月30日土曜日、木星の衛星イオへの20年以上の探査機の中で最も接近した飛行を行う。 太陽系で最も火山の多い世界の表面からおよそ1,500 キロメートル 以内にあるこの峠を通過すると、Juno の機器が大量のデータを生成できるようになると期待されています。
「ジュノーの科学チームは、今回のフライバイのデータとこれまでの観測を組み合わせることにより、イオの火山がどのように変化するかを研究している」とジュノーの主任研究員でテキサス州サンアントニオのサウスウエスト研究所のスコット・ボルトン氏は語った。 「私たちは、溶岩がどれくらいの頻度で噴火するのか、どれくらい明るくて熱いのか、溶岩流の形状がどのように変化するのか、そしてイオの活動が木星の磁気圏の荷電粒子の流れとどのように関係しているのかを調べています。」
イオの2回目の超接近飛行は2024年2月3日に予定されており、ジュノーは再び地表から約1,500キロメートル以内に接近する予定だ。
この探査機は、約11,000 キロメートル から 100,000 キロメートル 以上の範囲の距離からイオの火山活動を監視しており、イオの北極と南極の最初の眺めを提供しました。 この探査機は、木星の氷の衛星ガニメデとエウロパの接近飛行も行っています。
木星の衛星イオのこの JunoCam 画像は、(目に見えない) 火山プロメテウスから放出された物質の噴煙を捉えています。 赤い矢印で示されているプルームは、ターミネーター (昼と夜を分ける線) の下の暗闇の中にちょうど見えます。 この画像は6月15日にNASAの探査機ジュノーによって撮影された。
木星の衛星イオのこの JunoCam 画像は、(目に見えない) 火山プロメテウスから放出された物質の噴煙を捉えています。 赤い矢印で示されているプルームは、ターミネーター (昼と夜を分ける線) の下の暗闇の中にちょうど見えます。 この画像は10月15日にNASAの探査機ジュノーによって撮影されました。
NASA/JPL-カリフォルニア工科大学/SwRI/MSSS
「12月と2月の2回の接近飛行により、ジュノーはイオの大規模な火山活動の源、地殻の下にマグマの海が存在するかどうか、そしてこの苦悩の衛星を容赦なく圧迫している木星からの潮汐力の重要性を調査する予定です。」 とボルトン氏は語った。
木星の起源を調査する拡張ミッションの3年目に入ったこの太陽エネルギー探査機は、ガス巨人の内衛星の一部が存在する環系も調査する予定だ。
これをイメージしてください
Juno に搭載されている 3 台のカメラはすべて、イオ飛行中はアクティブになります。 赤外線で画像を撮影する木星赤外線オーロラ マッパー (JIRAM) は、イオの表面を覆う火山やカルデラから放出される熱の痕跡を収集します。 このミッションの恒星基準ユニット (貴重な科学も提供した航行星カメラ) は、これまでで最高解像度の表面画像を取得します。 また、JunoCam イメージャーは可視光カラー画像を撮影します。
JunoCam は一般公開のために宇宙船に搭載されており、最大 8 回の木星のフライバイで動作するように設計されていました。 次回のイオのフライバイは、ジュノーが木星を周回する57回目の軌道で、探査機とカメラは太陽系で最も過酷な放射線環境の一つに耐えてきた。
南カリフォルニアにある NASA のジェット推進研究所で Juno のプロジェクトマネージャーを務めるエド・ハースト氏は、「あらゆる放射線の累積的な影響が、過去数回の軌道にわたって JunoCam に現れ始めています」と述べた。 「最後のフライバイの写真では、イメージャのダイナミックレンジが減少し、「縞模様」のノイズが現れていることがわかります。 私たちのエンジニアリングチームは、放射線による損傷を軽減し、イメージャを稼働し続けるためのソリューションに取り組んでいます。」
もっとイオ、お願いします
数か月にわたる研究と評価の後、Juno チームは探査機の計画された将来の軌道を調整し、拡張されたミッション計画に 7 つの新しい遠距離イオ飛行 (合計 18) を追加しました。 2月3日にイオに接近した後、探査機は1周おきにイオのそばを飛行し、それぞれの軌道は徐々に遠ざかっていきます。最初の軌道はイオの上空約16,500キロメートルの高度にあり、最後の軌道はイオの上空になります。 およそ 115,000 キロメートル にあります。
12月30日のフライバイ中のジュノーのイオの重力により、木星の周りの探査機の軌道は38日から35日に短縮される。 ジュノーの軌道は2月3日のフライバイから33日後に低下する。
その後、ジュノーの新しい軌道により、探査機が惑星に最も近づくとき、つまり近木星と呼ばれる期間に、約 5 分間、木星が探査機から太陽を遮ることになります。 太陽光発電探査機が暗闇に遭遇するのは2013年10月の地球接近以来初めてだが、その期間は全体的な運用に影響を与えるには短すぎるだろう。 2月3日の近木を除いて、探査機は今後、2025年末に終了する延長ミッションの残りの期間を通じて、木星に接近するたびにこのような日食に遭遇することになる。
2024年4月から、探査機はジュノーの重力科学実験を利用して木星の高層大気の構成を調査する一連の掩蔽実験を実施する予定で、これにより木星の形や内部構造に関する重要な情報が得られる。
ミッションの詳細
カリフォルニア州パサデナにあるカリフォルニア工科大学の一部門である JPL は、サンアントニオのサウスウエスト研究所の主任研究員であるスコット J. ボルトンのために Juno ミッションを管理しています。 Juno は、NASA のニュー フロンティア プログラムの一部であり、このプログラムは、ワシントンにある NASA 科学ミッション総局のために、アラバマ州ハンツビルにある NASA のマーシャル宇宙飛行センターで管理されています。 デンバーのロッキード・マーティン・スペースは探査機を建造し、運用している。
Juno の詳細については、次のサイトを参照してください。
https://www.nasa.gov/juno
NASAのジュノーが12月30日に木星の火山衛星イオを間近で観察
ジェット推進研究所
2023年12月27日
記事
木星の衛星イオの北極領域を明らかにするこの画像は、NASA のジュノーによって10月15日に撮影されました。 画像の上部、昼夜の境界線近くに見える 3 つの山頂は、探査機の JunoCam によってここで初めて観察されました。
画像データ:NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS、Ted Strykによる画像処理
この探査機は木星のフライバイを 56 回実施し、この巨大ガス惑星の 4 つの最大の衛星のうち 3 つとの接近遭遇を記録しました。
NASAのジュノー探査機は12月30日土曜日、木星の衛星イオへの20年以上の探査機の中で最も接近した飛行を行う。 太陽系で最も火山の多い世界の表面からおよそ1,500 キロメートル 以内にあるこの峠を通過すると、Juno の機器が大量のデータを生成できるようになると期待されています。
「ジュノーの科学チームは、今回のフライバイのデータとこれまでの観測を組み合わせることにより、イオの火山がどのように変化するかを研究している」とジュノーの主任研究員でテキサス州サンアントニオのサウスウエスト研究所のスコット・ボルトン氏は語った。 「私たちは、溶岩がどれくらいの頻度で噴火するのか、どれくらい明るくて熱いのか、溶岩流の形状がどのように変化するのか、そしてイオの活動が木星の磁気圏の荷電粒子の流れとどのように関係しているのかを調べています。」
イオの2回目の超接近飛行は2024年2月3日に予定されており、ジュノーは再び地表から約1,500キロメートル以内に接近する予定だ。
この探査機は、約11,000 キロメートル から 100,000 キロメートル 以上の範囲の距離からイオの火山活動を監視しており、イオの北極と南極の最初の眺めを提供しました。 この探査機は、木星の氷の衛星ガニメデとエウロパの接近飛行も行っています。
木星の衛星イオのこの JunoCam 画像は、(目に見えない) 火山プロメテウスから放出された物質の噴煙を捉えています。 赤い矢印で示されているプルームは、ターミネーター (昼と夜を分ける線) の下の暗闇の中にちょうど見えます。 この画像は6月15日にNASAの探査機ジュノーによって撮影された。
木星の衛星イオのこの JunoCam 画像は、(目に見えない) 火山プロメテウスから放出された物質の噴煙を捉えています。 赤い矢印で示されているプルームは、ターミネーター (昼と夜を分ける線) の下の暗闇の中にちょうど見えます。 この画像は10月15日にNASAの探査機ジュノーによって撮影されました。
NASA/JPL-カリフォルニア工科大学/SwRI/MSSS
「12月と2月の2回の接近飛行により、ジュノーはイオの大規模な火山活動の源、地殻の下にマグマの海が存在するかどうか、そしてこの苦悩の衛星を容赦なく圧迫している木星からの潮汐力の重要性を調査する予定です。」 とボルトン氏は語った。
木星の起源を調査する拡張ミッションの3年目に入ったこの太陽エネルギー探査機は、ガス巨人の内衛星の一部が存在する環系も調査する予定だ。
これをイメージしてください
Juno に搭載されている 3 台のカメラはすべて、イオ飛行中はアクティブになります。 赤外線で画像を撮影する木星赤外線オーロラ マッパー (JIRAM) は、イオの表面を覆う火山やカルデラから放出される熱の痕跡を収集します。 このミッションの恒星基準ユニット (貴重な科学も提供した航行星カメラ) は、これまでで最高解像度の表面画像を取得します。 また、JunoCam イメージャーは可視光カラー画像を撮影します。
JunoCam は一般公開のために宇宙船に搭載されており、最大 8 回の木星のフライバイで動作するように設計されていました。 次回のイオのフライバイは、ジュノーが木星を周回する57回目の軌道で、探査機とカメラは太陽系で最も過酷な放射線環境の一つに耐えてきた。
南カリフォルニアにある NASA のジェット推進研究所で Juno のプロジェクトマネージャーを務めるエド・ハースト氏は、「あらゆる放射線の累積的な影響が、過去数回の軌道にわたって JunoCam に現れ始めています」と述べた。 「最後のフライバイの写真では、イメージャのダイナミックレンジが減少し、「縞模様」のノイズが現れていることがわかります。 私たちのエンジニアリングチームは、放射線による損傷を軽減し、イメージャを稼働し続けるためのソリューションに取り組んでいます。」
もっとイオ、お願いします
数か月にわたる研究と評価の後、Juno チームは探査機の計画された将来の軌道を調整し、拡張されたミッション計画に 7 つの新しい遠距離イオ飛行 (合計 18) を追加しました。 2月3日にイオに接近した後、探査機は1周おきにイオのそばを飛行し、それぞれの軌道は徐々に遠ざかっていきます。最初の軌道はイオの上空約16,500キロメートルの高度にあり、最後の軌道はイオの上空になります。 およそ 115,000 キロメートル にあります。
12月30日のフライバイ中のジュノーのイオの重力により、木星の周りの探査機の軌道は38日から35日に短縮される。 ジュノーの軌道は2月3日のフライバイから33日後に低下する。
その後、ジュノーの新しい軌道により、探査機が惑星に最も近づくとき、つまり近木星と呼ばれる期間に、約 5 分間、木星が探査機から太陽を遮ることになります。 太陽光発電探査機が暗闇に遭遇するのは2013年10月の地球接近以来初めてだが、その期間は全体的な運用に影響を与えるには短すぎるだろう。 2月3日の近木を除いて、探査機は今後、2025年末に終了する延長ミッションの残りの期間を通じて、木星に接近するたびにこのような日食に遭遇することになる。
2024年4月から、探査機はジュノーの重力科学実験を利用して木星の高層大気の構成を調査する一連の掩蔽実験を実施する予定で、これにより木星の形や内部構造に関する重要な情報が得られる。
ミッションの詳細
カリフォルニア州パサデナにあるカリフォルニア工科大学の一部門である JPL は、サンアントニオのサウスウエスト研究所の主任研究員であるスコット J. ボルトンのために Juno ミッションを管理しています。 Juno は、NASA のニュー フロンティア プログラムの一部であり、このプログラムは、ワシントンにある NASA 科学ミッション総局のために、アラバマ州ハンツビルにある NASA のマーシャル宇宙飛行センターで管理されています。 デンバーのロッキード・マーティン・スペースは探査機を建造し、運用している。
Juno の詳細については、次のサイトを参照してください。
https://www.nasa.gov/juno
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