※ バイオハザードを知ってる人向けにコメントをしてます。
最近は、ゲームはしなくなったんですけど、
昔からやってるソフトのシリーズ、続編は、ファンなので現在もやり続けてます。
昔からの付き合いで。
このバイオハザードシリーズも、一作目から(GC版を除いて)全部プレイしてます。
で、最新作はゲームキューブ版で先に出たんですけど、
やはり、ゲームキューブのソフトでは、あまり売れず、という事で、PS2版を作ったのでしょう。
(やっぱ、バイオハザードシリーズをプレステで出してた頃は、普通に百万本いってたからね)
もうバイオの続編はプレステでプレイできないと思ってて、アウトブレイクで我慢してたから(でもめっちゃハマってた)
この移植はすごく嬉しかったです。
で、さっそく買ってプレイしてみました。
まぁ、今現在もやってるんですけど、
もうあらゆる面が変ってますね。
カメラアングルとか、手動標準とか、敵が、ゾンビではなく狂った人間である事とかね。映像も格段に綺麗になってます。(GC版、1と0の映像美には敵いませんが)
たしかに、最初の方は、怖かったです。
ゾンビよりも頭を使うので、武器で襲ってきたり、たいまつやダイナマイトを投げてきたり、投石してきたり、やはり一番怖いものは、人間だという事を再認識させられた感じがしました。
でも、操作に慣れてくると、もう恐怖は半減してました。
バイオで怖がってたのは、ゾンビやSEなどより、セーブが制限されてた事が多い。
「あ、ここで死んだらまたあそこからやり直しやー」という恐怖が一番強かったと、思います。しかも、セーブ回数が、隠し要素出現とかに影響してくるので、なるべくセーブはしない方を求められるので、やり直しがきかないという恐怖で、テンパってました。
でも、今作は、セーブ回数は限られてないし、何度もコンテニューできるので、心置きなく死ねるんです。
だから、もうホラーアドベンチャーというよりは、アクションロープレに近い。
ロープレという表現をしたのは、とにかくストーリーが長い!
昨日からやってるんですけど、まだクリアできてない。
しかも、まだ半分くらいです。
で、プレイ時間が6時間いこうとしてます。
きっと「コード:ベロニカ」を超えるんじゃないか、という感じがしてきました。これを二周、三周するのは、一苦労だぞ、と。
あと、ダメ出しをしたいんですけど、
カメラアングルが、ビハインドカメラに変更されてるんですけど、(※詳しくは公式サイトで確認してください)
そのせいで、背後に敵がいるかどうかがわからないんです。
つまり視界が狭まってしまったので、背後から急に襲われたりする事が多くて、
ちょっとイラっとしますね。
だって、後見えないし!
せめて、オート標準なら、背後見えなくてもカバーできるんですけどね。
おまけ要素で、従来のバイオのカメラアングルモードができればおもしろいんですけどねぇ。
あと、これはダメ出しじゃないんですけど、
ムービーシーンに突入して、ほっとしてると、いきなり〝□+×〟とか、〝L1+R1〟を押せっていう表示が出てきて、それをミスると即死なんで、休まる暇がありません。だから、常に、警戒してますよ。
まぁ、でもそれを含めても、おもしろいですよ!
さすがカプコン。
しかもバイオハザードを作った人が、今作で再び腰を上げただけあって、すごいです。
謎解きがなくなった分、いろんな意味で難易度がかなり上がってます。
戦い方で頭を使う部分も入ってきてるんで。
プレイしてみて、バイオが生まれ変ったな、というのが実感できる。
でもバイオらしさは失われてない。
ただ冒頭のムービーシーンで、アンブレラが株価暴落で事実上の倒産っていう、言葉だけであっさりと片付けられたのはショックでした。
「え?」
っていう声を出しましたから。
今まで、あれだけ「アンブレラをぶっ潰す!」ってラストで散々言ってきたのは、何やってん、と。
まぁ、今後は、独立したウェスカーらの組織が敵なんでしょう。
やっぱラスト作品は、クリスとウェスカーの戦いを描いてほしいです。
今は、レオンでバイオ4をクリアする事に全力注ぎます!
久々にゲームに熱くなってますよ~!
________________________________________
【その他のお知らせ】
あと、背景をリニューアルしました。
12月限定クリスマスヴァージョンです。
最近は、ゲームはしなくなったんですけど、
昔からやってるソフトのシリーズ、続編は、ファンなので現在もやり続けてます。
昔からの付き合いで。
このバイオハザードシリーズも、一作目から(GC版を除いて)全部プレイしてます。
で、最新作はゲームキューブ版で先に出たんですけど、
やはり、ゲームキューブのソフトでは、あまり売れず、という事で、PS2版を作ったのでしょう。
(やっぱ、バイオハザードシリーズをプレステで出してた頃は、普通に百万本いってたからね)
もうバイオの続編はプレステでプレイできないと思ってて、アウトブレイクで我慢してたから(でもめっちゃハマってた)
この移植はすごく嬉しかったです。
で、さっそく買ってプレイしてみました。
まぁ、今現在もやってるんですけど、
もうあらゆる面が変ってますね。
カメラアングルとか、手動標準とか、敵が、ゾンビではなく狂った人間である事とかね。映像も格段に綺麗になってます。(GC版、1と0の映像美には敵いませんが)
たしかに、最初の方は、怖かったです。
ゾンビよりも頭を使うので、武器で襲ってきたり、たいまつやダイナマイトを投げてきたり、投石してきたり、やはり一番怖いものは、人間だという事を再認識させられた感じがしました。
でも、操作に慣れてくると、もう恐怖は半減してました。
バイオで怖がってたのは、ゾンビやSEなどより、セーブが制限されてた事が多い。
「あ、ここで死んだらまたあそこからやり直しやー」という恐怖が一番強かったと、思います。しかも、セーブ回数が、隠し要素出現とかに影響してくるので、なるべくセーブはしない方を求められるので、やり直しがきかないという恐怖で、テンパってました。
でも、今作は、セーブ回数は限られてないし、何度もコンテニューできるので、心置きなく死ねるんです。
だから、もうホラーアドベンチャーというよりは、アクションロープレに近い。
ロープレという表現をしたのは、とにかくストーリーが長い!
昨日からやってるんですけど、まだクリアできてない。
しかも、まだ半分くらいです。
で、プレイ時間が6時間いこうとしてます。
きっと「コード:ベロニカ」を超えるんじゃないか、という感じがしてきました。これを二周、三周するのは、一苦労だぞ、と。
あと、ダメ出しをしたいんですけど、
カメラアングルが、ビハインドカメラに変更されてるんですけど、(※詳しくは公式サイトで確認してください)
そのせいで、背後に敵がいるかどうかがわからないんです。
つまり視界が狭まってしまったので、背後から急に襲われたりする事が多くて、
ちょっとイラっとしますね。
だって、後見えないし!
せめて、オート標準なら、背後見えなくてもカバーできるんですけどね。
おまけ要素で、従来のバイオのカメラアングルモードができればおもしろいんですけどねぇ。
あと、これはダメ出しじゃないんですけど、
ムービーシーンに突入して、ほっとしてると、いきなり〝□+×〟とか、〝L1+R1〟を押せっていう表示が出てきて、それをミスると即死なんで、休まる暇がありません。だから、常に、警戒してますよ。
まぁ、でもそれを含めても、おもしろいですよ!
さすがカプコン。
しかもバイオハザードを作った人が、今作で再び腰を上げただけあって、すごいです。
謎解きがなくなった分、いろんな意味で難易度がかなり上がってます。
戦い方で頭を使う部分も入ってきてるんで。
プレイしてみて、バイオが生まれ変ったな、というのが実感できる。
でもバイオらしさは失われてない。
ただ冒頭のムービーシーンで、アンブレラが株価暴落で事実上の倒産っていう、言葉だけであっさりと片付けられたのはショックでした。
「え?」
っていう声を出しましたから。
今まで、あれだけ「アンブレラをぶっ潰す!」ってラストで散々言ってきたのは、何やってん、と。
まぁ、今後は、独立したウェスカーらの組織が敵なんでしょう。
やっぱラスト作品は、クリスとウェスカーの戦いを描いてほしいです。
今は、レオンでバイオ4をクリアする事に全力注ぎます!
久々にゲームに熱くなってますよ~!
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【その他のお知らせ】
あと、背景をリニューアルしました。
12月限定クリスマスヴァージョンです。