備忘録

忘れないための頭の中のメモ帳

天国に還った人にも、地獄に堕ちた人にも分かりやすい

2024-08-17 00:00:00 | 
  • 仏説・願文『先祖供養経』」は、地獄に堕ちた人を念頭に置いているので、分かりやすく教えを説いています。

 

  • ただ、先祖のなかには、地獄に行っている人もいれば、天国に還っている人もいます。

 

  • 「地獄に堕ちていれば、お経をあげる必要があるが、天国に還っているならば、お経はいらない」と思うと、どうしてよいのか分からなくなります。

 

  • しかし、「仏陀に帰依させて、四正道を勧める」ということであれば、天国に還った先祖に対してであっても非常に尊いことです。先祖は、生前には、おそらく幸福の科学の教えにほとんど触れていないでしょうから、四正道を説いてもらうことによって、あの世での修行がさらに進みます。

 

  • それは先祖の霊格向上の原理になるのです。

 

『仏説・願文「先祖供養経」講義』

 


供養と四正道【愛】

2024-08-17 00:00:00 | 
  • 四正道の「愛」とは、他人を愛することです。

 

  • 愛と言うと、すぐ「愛をもらうこと」と思ってしまうのは間違いであり、そのように思うと地獄行きになるのです。

 

  • 愛とは、人に対して優しくすること、与えること、見返りを求めないことなのです。

(中略)

  • 執着になると、一種の煩悩、葛藤になって、死後、子孫に憑依してくるような先祖になる可能性がきわめて高くなります。

 

  • したがって、諸行無常の理を知っていなければないけないのです。

 

『仏説・願文「先祖供養経」講義』


供養と四正道【知】

2024-08-17 00:00:00 | 
  • 本当の意味での智慧とは、「この世とあの世を貫く智慧」なのです。

 

  • 「心の三毒」(貪・瞋・痴)の「痴」で言う愚かさとは、決して「頭が悪い」という意味だけではないのです。学歴が高くても愚かな人は大勢います

 (中略)

  • この世的に博学だからといって、あの世へ行ったときに、あの世の知識が豊富かというと、そうでもないのです。

 

『仏説・願文「先祖供養経」講義』


供養と四正道【反省】

2024-08-17 00:00:00 | 
  • 物質欲、金銭欲、色欲、酒欲、賭博欲、出世欲、名誉欲を、この世的にのみ追い求めたならば、欲また欲の人生となり、地獄に堕ちてもおかしくありません。

 

  • なぜならば、地獄に堕ちる原因は執着だからです。

 

  • この世への執着は束縛です。この世に未練があるので、死んでも、この世から離れません。「この世の方がよい」という人なので、天国に上がれないのです。

 

  • したがって、この欲を断つ必要があるわけです。

 

『仏説・願文「先祖供養経」講義』


供養と四正道【発展】

2024-08-17 00:00:00 | 
  • あなたは、自分が地獄に堕ちていることに、なかなか納得がいかないかもしれません。しかし、あなたは生前、世の中のお役に立ちましたか。人に迷惑をかけないで、己れを伸ばしましたか。人々の幸福増進に役にたちましたか。ユートピアの建設を考えたことがありますか。

 

  • あなたは「自分は悪いことをしていない」と言いますが、では、プラスのことはしましたか。あまりしていなかったのではないですか。自分のことしか考えなかったのではないですか。これを反省してください。

 

『仏説・願文「先祖供養経」講義』


「あの世の知識」と「正しい供養」がわかる本

2024-08-14 00:00:00 | 

『永遠の生命の世界』

『霊界散歩』

『死んでから困らない生き方』

 

『正しい供養 間違った供養』

『霊的世界のほんとうの話。』

『あなたは死んだらどうなるか?』

 

『供養の考え方』

『幸福供養祭特別御法話』

『先祖供養の心』

『仏説・願文「先祖供養経」講義』

 

『新しい霊界入門』


四正道と供養について

2024-08-14 00:00:00 | 

【愛】ー「与える心」「仏教的慈悲」

  • あの世に還って、迷っている人は、この愛を、「愛着」「執着」のほうに捉えているのです。この世の職業や、遺された家族、子供、その他、財産等、さまざまなものに執われています。ここで説いている愛というのは、執着のことではないのです。

 

  • 愛が、執着になっては駄目ですよ」ということです。

 

  • サラサラと流れていきなさい。この世で結んだ縁は、やがて解けていくことはあるけれども、執着しないで、あっさりと、次の世界に移っていきなさい」ということを言うのです。

 

【知】ー「智慧」「仏法智」

  • 仏法の教えに基づいた智慧霊界の知識を含んだ智慧を持ちましょう。」ということです。

 

  • あの世に還ったから分かるようになるかというと、そのようなこともなく、この世において信仰を持たず、宗教知識を持たなかった人は、あの世に還っても、さっぱり分かりません。

 

  • こういう意味で、この世において、宗教に目覚めて、学んでおくことは、大事な大事なことなのです。

 

  • 「死んだら、それで終わりだ」と思っている人にとって、死んだ世界があったらどうなるかというと、「自分は死んでいない」と思うだけであり、「まだ生きている」と思っています。

 

【反省】

  • 「反省」も、あの世に還ってからも行ってほしい基本の教えです。

 

  • この世にいるときに、なるべく、反省の習慣を持って行った方がよいでしょう。

 

【発展】

  • 「発展」とは、「仏国土ユートピアづくり」です。自分一人だけではなくて、他の人々とも手を携えて、大いなる仏国土づくり、ユートピアづくりに向けて、努力・邁進することです。

 

  • 個人主義になりすぎないようにしなければいけません。

 

『先祖供養の心』より


供養と徳について

2024-08-14 00:00:00 | 
  • この世の人が供養してくれるということは、あの世の人に徳があったことを意味しているのです。供養もしてもらえないような人というのは、徳がないわけです。

 

  • 亡くなった方に徳があって、遺された人が、「あの人は、よい人だった。惜しい人だった。気の毒だったなあ」と思うと、供養してくれますが、「死んでくれてよかった」などと言われるようだと、供養してくれなくなります。

 

  • ですから、「供養してくれる」というのは、「徳があった」ということなのです。

 

  • この世に生きている人にとっても、供養することは、徳を積むことでもあります。

 

『先祖供養の心』より


死期が近づいた人間の魂の様相

2024-08-08 00:00:00 | 
  • 人間が地上を去る前には、魂に変化が現れます。

 

  • 霊的に見た場合、その人が地上を去ることは、一年ぐらい前に、だいたい確定します。

 

  • そうすると、天上界のほうでは、迎え入れの準備が始まります。守護霊や、その他の知人、そういう知り合いの人たちの心の準備が少しずつ始まります。

 

  • はっきりしたシグナルが出てくるのは三カ月ぐらい前です。

 

  • 一カ月ぐらい前になってくると、魂のなかの一部分が変化してきます。魂のなかの一部分が、多少、肉体から出て、あの世とこの世を行ったり来たりすることが、かなり激しくなってきます。

 

  • そういう人は、寝ているときや病気のときなど、あまり表面意識がしっかりしていないときに、だいぶ霊界体験をするようになります。死ぬ一カ月ぐらい前になると、たいてい病気をしたりしているでしょうが、ベットに横たわっているときに、かなり霊体験をします。

 

  • そして、「いろいろな景色を見てきた」「今日は、変な人が来た」などということを、ぼろぼろと言い始めるようになってきます。「見たことがないような人を見た」「変な景色を見た」など言い始めます

 

  • これは、あの世に行く準備が始まっているのです。魂が、あちらへ行ったり、こちらへ来たりし始めている証拠です。

 

  • 具体的に日時まではっきりするのは三日前です。この時期には、天上界では‟マニュアル”ができていて、「その人をどのように迎え入れるか」ということについては決まっています。あとは、その人が息を引き取るのを待つだけです。

 

『永遠の生命の世界』


天狗の特徴

2024-03-08 00:00:00 | 

㊶妖怪の代表格は「天狗」である。日本霊界には、日本オリジナルの「天狗」が存在している。

㊷「天狗」の第一の特徴は鼻が高いことである。「天狗」には、必ず自慢の癖があり、「自分の方が偉い。」と思えないと安心できない。

㊸現代では、あらゆる分野で「天狗」が発生しており、功績も残すが、協調性なく、社会の破壊も多い。「名あって実なし。」となるのが一般である。

㊹「天狗」の第二の特徴は、その羽にある。「天使」との違いは、羽の折れ曲がり点で鋭い爪がある点にある。「悪魔」にも爪があるが、「天狗」が「天使」と「悪魔」の中間的性質を持っていることをよく示している。

㊺天狗の第三の特徴は、そのトビのような口ばしにある。ピーヒョロヒョロと鳴くトンビのような口ばしである。相手の弱点を攻撃する鋭い言論攻撃になったり、相手の弱味をえぐる鋭い一撃を加えることがある。

㊻特に、「カラス天狗」と呼ばれる一派は、知能も高く、カラスそっくりの口ばしをしている。口を開けば、自慢話か、他人をこき下ろすことに精力を使っており、「反省」ができないという特徴がある。高ころびして、挫折する以外に、自己の実像を知ることは少ない。

カラスそっくりの黒い羽根をしているが、肩を落とした後ろ姿のションボリしたところを見ると、悪魔より純真なところがあると思われる。

㊼天狗は頭に黒い烏帽子をつけていることが多く、かつて山岳修行した山伏の経験がよくある。そのため「仙人」同様の超能力を持っているものが多い。

㊽その超能力の一つが「遠眼鏡」で、山の上に棲みながら、木の上から、町の中の人間のなりわいを眺めている。このため、この世の流行や勃興してくるものに敏感である。ニュービジネス界の人材となることも多い。成長して倒産する者も天狗が多い。

㊾「天狗」の足には、鶏のような蹴爪があり、容赦なく、ライバルを蹴落とす。その競争心の強さには、他の「妖怪」も、「そこまでやるか。」と驚く。

㊿伝統的に、天狗は八つ手の葉っぱをもっているとされる。風を吹かせて、風雲を巻き起こすのが大好きなのである。ただし、「勢い」が好きで、堅実な仕事、手堅い仕事、末長い成功を収めるのは苦手である。短期で成果を出して、賞賛を得るのが大好きである。

 

『妖怪にならないための言葉』

 


呪いの原因と呪い返しの方法

2024-03-07 00:00:00 | 

【呪いの原因】

嫉妬が、その人は死んでいるわけではなく、生きているにもかかわらず、その人の表面意識と、もちろん潜在意識の魂のきょうだい等の力もあって、現象化したということでしょう。

 

【呪い返しの方法① ―「誰の呪いか」を特定する

  • 知られないと思っているからできていることであり、誰がやっているかが分かった段階でできなくなるということですから、これは一つの方法ではあります。
    ですから、呪い返しとしては、「誰の呪いか」ということを特定することが非常に大事なのです。

 

  • 「今、自分のことを思って、生霊が来るとしたら誰だろうか。誰が、今、私を呪うようなことがあるだろうか」ということを思えば、普通は分かってくることが多いでしょう。
    「誰が強く嫉妬しているか」「誰が逆恨みしているか」「誰が『自分は不当な扱いを受けている』と思っていそうか」などと想像すれば、だいたい絞り込めてくるのです。
    そして、相手を特定すると、かなりの部分、呪い返しは進んできます。

 

【呪い返しの方法② ―鏡に相手の姿を映す

  • 特定したならば、次は、鏡面瞑想ではありませんが、鏡に相手の姿を映すことです。それによって、相手は自分自身を見なければいけなくなります。

 

【呪い返しの方法③ ―相手と心のなかで対話する

  • 呪いをかけられていると思うなら、できれば、「その相手が誰か」ということを心に思い浮かべてみることです。

 

  • たいてい、一人浮かんでくるか、多くても三人程度、二、三人しか出てこないと思うので、「思いついた人に対して、心のなかで対話してみる」というのは、一つのやり方ではありましょう。

 

  • その際、よくしてくれたことに対しては、感謝することが大事です。ただし、相手が、今、不本意な立場に置かれていて、その人自身に間違いがあったり、勘違いしたりしているような場合は、「ここがまずかったのではないでしょうか」ということについて、言わなければいけないと思います。

 

  • 「相手が誰か」ということを特定するとともに、先祖供養と同じですが、「相手の間違っているところは、どこなのか」ということを、因果の理法に基づいて教えてあげられたら、特によいのではないかと思います。

 

  • 「とりあえず、原因を特定して、理由を説明する」ということは、不成仏な霊を説得する一つの方法ではあります。「ある程度、自分にも親和性があった」と思うような人の場合は、単に「電撃一閃」のような感じで飛ぶかといえばそうではなくて、一瞬離れても、また戻ってくるので、納得させないと無理ですね。

 


『「呪い返し」の戦い方 』 第2章 質疑応答 Q1


上に上がっても嫉妬されないタイプの人

2024-03-07 00:00:00 | 
  • 上に上がっても嫉妬されないタイプの人はどういう人かというと、簡単に言えば、自分が出世すればするほど、自分に厳しくなるタイプの人なのです。

 

  • 「自分自身を知る」というのは大事なことです。日本は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますけれども、それはいつの時代でも同じなのです。

 

『「呪い返し」の戦い方 』 第2章 質疑応答 Q2


呪いが長引く場合

2024-03-07 00:00:00 | 
  • (呪いが)長引く場合には、「納得していないものが両方(両者)にある」ということでしょう。

 

  • 一定の時間で、だいたい、みな納得はするものですが、納得がいかない場合には、「根本的な部分で問題がある」と考えられます。

 

  • 人に嫉妬されるということは、頭角を表していく場合には必ず出てくることなのですけれども、その嫉妬をどのようにかわしながらやっていくかということも、能力のうちです。嫉妬で簡単に負けてしまうようであったら、それは、それまでの能力ということです。

 

  • 「嫉妬するのが理不尽だ」と周りが思うほど決定的に差がついてしまった場合は、嫉妬する人自身に、‟天に唾するような状況”が起きてくるということもあります。

 

  • ですから、この呪いが相手に痛みを与えたり、病気を起こしたりしているうちは、まだその相手が完全には認められていないという面もあるのでしょうけれども、本当に実力の差がもっともっとはっきりしてきたら、天に唾することになる場合もあるということです。

 

『「呪い返し」の戦い方 』 第2章 質疑応答 Q3


「太平天国の乱」の宗教革命家 洪秀全の霊言

2024-03-06 00:00:00 | 

【まえがき】

  • 「太平天国の乱」の指導者・洪秀全が私の元を初めて訪れていたのは、冬の日の肌寒い朝、十二月一日であった。

 

  • 私たちが学校で学ぶ世界史では、数多くいた宗教がかった反乱分子の一人にしかすぎない人だ。

 

  • ただ私の頭の中では、数年前から、「中国史の流れを変えようとしたイエス・キリストの如き人の可能性もあるのではないか」との気持ちも渦巻いていた。

 

  • 国も大きくなり、世界の人口も増えて、天上界の光の指導霊が地上に降りても、近現代では事業を全うできた人は少ない。

 

  • ロシアの文豪トルストイドストエフスキー、インド独立の父マハトマ・ガンジー、南アフリカのネルソン・マンデラ、日本幕末の佐藤一斎などが九次元霊の分光であるとしても、世界史の中では、実に小さな存在になってしまう。

 

  • 洪秀全も研究する人は多いが、その本質をつかみえた人は皆無に等しかろう。その彼が今、アジア情勢の衝撃の未来を予言する。

 

2017年12月2日

 

 

【あとがき】

  • 本年のエル・カンターレ祭直前に飛び込んできた本霊言は、予想通り緊急発刊となった。

 

  • 当日、日本のテレビは、今上天皇が二〇一九年四月三十日に退位されることを報道し、平成の歴史をフラッシュ・バックしていた。

 

  • まだマスコミも、百五十年前の中国に、自ら「天王」と称しながら、地上天国建設に挑戦した男が存在した意味を知らない。「太平天国」とは「平成」にも似た意味だろうか。

 

  • 彼は本霊言で、第二次朝鮮戦争がまもなく始まることと、北朝鮮の最期、次に中国に起きる反毛沢東革命について明確に語った。
    本書の読者が歴史の証人である。あなたがたは、アジアの歴史が変わる、その瞬間を目撃するかもしれない。

 

2017年12月2日


洪秀全の過去世

2024-03-06 00:00:00 | 
  • 洪秀全の生前の動き自体を見れば、確かに、「イエスが生まれていても、おかしくはないかなあ」と思うくらいの感じを、私は受けてはいたんですがね。この世的な成功・失敗だけを言ったら、まあ、それまでなんですけれども。

 

  • あの感じだったら、イエスでもおかしくないぐらいかなあと。

 

(質問者 イエス・キリスト本人ということですか。)

 

  • ええ。そうあってもおかしくないかなあと思っていたところはあるんですけれどもね。

 

  • まあ、「孔子が幕末の日本に生まれている」などというような話もあって、孔子が佐藤一斎として出るぐらいだったら、それほど簡単には分からないですよね。

 

  • イエスは、やはり、「行動の人」のほうで出るでしょうから。

 

  • でも、劉暁波も霊言で、過去世が橋本佐内のような感じで言っていましたが、活動だけを見ていると、キリスト教の革命家か何かのようにも見えなくはないですよね。「ライオンにでも食われてやる」ぐらいの感じに見えなくはありません。

 

 

「太平天国の乱」の宗教革命家 洪秀全の霊言