SF小説 大御所フィリップ・K・ディックの短編作品を
映画にしたもの。
’90年のアーノルド・シュワルツェネガー主演の同名
映画のリメイク。
アーノルドのトータル・リコールは、彼のキャラクターも
あり ユーモラスな箇所も・・GPSと思われるものを鼻から
取り出すシーンやどこか少しユーモラスな感じ。
しかし描き方は、きわめて残酷な部分もあった。
今回のリメイク作品は、きわめてわざと作品のトーンを
暗い感じに撮影されており マジメな感じ。
さらにリメイク前の作品では、舞台が地球から火星へ移るが
コリンファレル主演作品は、あくまで地球が舞台。
貧富の格差が広がり 偽りの記憶を植え付けられた
事を知った男が、自分が何者であるか?を知るために
権力に挑む。リメイク作品でいかにも未来的な感覚を
受けるのが宙を飛ぶエレベーター。このエレベーターが
かなり重要なシーンとも重なる。
ラスト 結局 主人公コリンファレルは、二重スパイなのか?
結局コーヘイゲンの部下ではなくて・・
少し アンジェリーナ・ジョリーのソルトにも 似ているのかな?
アーノルド主演作品の方が よりこの部分はややこしく描かれて
いる感じがした。
映画にしたもの。
’90年のアーノルド・シュワルツェネガー主演の同名
映画のリメイク。
アーノルドのトータル・リコールは、彼のキャラクターも
あり ユーモラスな箇所も・・GPSと思われるものを鼻から
取り出すシーンやどこか少しユーモラスな感じ。
しかし描き方は、きわめて残酷な部分もあった。
今回のリメイク作品は、きわめてわざと作品のトーンを
暗い感じに撮影されており マジメな感じ。
さらにリメイク前の作品では、舞台が地球から火星へ移るが
コリンファレル主演作品は、あくまで地球が舞台。
貧富の格差が広がり 偽りの記憶を植え付けられた
事を知った男が、自分が何者であるか?を知るために
権力に挑む。リメイク作品でいかにも未来的な感覚を
受けるのが宙を飛ぶエレベーター。このエレベーターが
かなり重要なシーンとも重なる。
ラスト 結局 主人公コリンファレルは、二重スパイなのか?
結局コーヘイゲンの部下ではなくて・・
少し アンジェリーナ・ジョリーのソルトにも 似ているのかな?
アーノルド主演作品の方が よりこの部分はややこしく描かれて
いる感じがした。