日本人は今でも ブランド会社にとって、良いターゲットになっていると思うが・・
では なぜ [ブランドバックerc.を持ちたがるのか] ある心理学の本によると
わたくし達は [ある程度自分に対してイメージを持っている]=[自己像と呼ぶ]
自己像には
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1-「ありのままの現実の自分」
2-「こうだったら良いな・こうなりたいなと言う理想の自分」
↓ ↓ ↓
1-「自分に満足していない・周囲から注目されていない自分」
2-「もっと評価されたい・一目置かれたい自分」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「上記の2つの自己像は たいていずれている」
てっとり早く理想の「皆様から一目置かれたい」自己像に近づくために
「バックがほしい」と言うより「自分に足りない部分を」=「ブランドの威光で埋めたい」
と言う事らしい。
「ブランドの威光により」→「自分の価値が上がり」「理想の皆様から一目置かれる」
自己像に近づくらしい。
(スッキリわかる心理学・高橋 美保著・参考)