ー独り言ー    「gooブログ」

気の向いたときに・・

なぜ日本人は ブランド品を持ちたがるのか・・?

2012年11月20日 14時09分36秒 | 独り言


日本人は今でも ブランド会社にとって、良いターゲットになっていると思うが・・

では なぜ [ブランドバックerc.を持ちたがるのか] ある心理学の本によると

わたくし達は [ある程度自分に対してイメージを持っている]=[自己像と呼ぶ]

自己像には
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1-「ありのままの現実の自分」

2-「こうだったら良いな・こうなりたいなと言う理想の自分」
↓   ↓   ↓
1-「自分に満足していない・周囲から注目されていない自分」

2-「もっと評価されたい・一目置かれたい自分」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「上記の2つの自己像は たいていずれている」

てっとり早く理想の「皆様から一目置かれたい」自己像に近づくために

「バックがほしい」と言うより「自分に足りない部分を」=「ブランドの威光で埋めたい」

と言う事らしい。

「ブランドの威光により」→「自分の価値が上がり」「理想の皆様から一目置かれる」

自己像に近づくらしい。

              (スッキリわかる心理学・高橋 美保著・参考)


最新の画像もっと見る