昨日の日帰りドライブですが、
昔走った道も随分と様変わりしていました。
環八から東名に乗る。
そして小田原厚木道へ。
小田原厚木道路は速度の取り締まりが厳しいと
昔から噂の場所であり、制限速度を超えないように走る。
平塚PAでトイレ休憩。
昔この道を走った時は確かなかったような気がする。
帰りの西湘バイパスは昔から知っているが、
圏央道については開通したのは最近のことである。
それと海老名SAはとてもすごく綺麗になったが、
飲食代が少し高く感じる。
これも時の流れなのでしょうね。
谷原から用賀まで混雑もそれほどなく走れたが、
帰路に関していえばいつものことである。
1時間半はかかる。
このことを嫌がって距離は走るが環七まで迂回する人が多い。
外環道が用賀まで整備されれば、
理屈では15分程度になるのだろうが、
たとえ時間が半分の45分ぐらいだったとしても
今よりは全然短く感じる。
すると運転疲れも少し解消されて
釣りも少しは楽しめるかもしれない。
オリンピックまでに中央道に外環が接続されるようであるが、
東名まで早くつないでほしいと思う。
高速道路の整備にお金が大量につぎ込まれているが、
大江戸線の伸延も合わせて行ってほしい。
こちらは7年前に議員さんに7年で完成といわれたが、
どうやら気の長い問題になりそうである。
ついでにリニアモーターの駅を品川に作るというが、
最終駅を大宮あたりにして石神井公園か高野台あたりに
リニア新幹線の駅を作ってくれればいいのに。
23区でJR線の線路すらない区が世田谷と練馬である。
そしたら大江戸線辛抱するか。
まぁ無理な話である。
陸の孤島といわれる駅から23区で最寄駅から一番遠い場所が近所にある。
とにかく大江戸線には期待している。
そしたら電車で遊びに行ける。