BMW JPANからDMが届いた。
24時間モニターの招待状。
電話して、土日に借りることにした。
車種はコンパクトサイズの116i M-sport。
昨日から今日にかけて塩尻峠、蓼科高原~ピラタスロープウェイ入り口、帰りに高速をツーリング。
インプレッションを書いてみる。
<良いところ>
・エンジン、トランスミッションは最高。
・1600とは思えない力強さ、5500rpmまで気持ちよく回る。
オートマはシーケンシャルなセミオートマも備えており、峠を攻めるにはセミオートまでカクカクとシフトダウンできていい音がする。
<直してほしいところ>
・ウェストラインが高いので窓から顔を出してバックすると、後ろが見づらい。
・バックウィンドウの上下が狭く、ヘッドレストで視界が遮られる。
・キーの挿し口が助手席側にある。(ステアリングの左側)
できれば、従来通り右側にしてほしい。
・ライトのスイッチがステアリング右側にダイヤル式に付いている。
やっぱり、レバーで操作したい。
(セールスマンの話だと、116以外は自動的にライトの点灯制御するので、触らなくていいらしい)
・オーディオ類のツマミ(ボリューム、チューニング)が小さくて運転中に操作しづらい。もう少し大きくしてほしい。
・高速での段差の乗り心地が今ひとつ(これはM-sportで足を固めてあるので仕方ない)
・後席の座るスペースが狭い。(前席とのスペース、頭上の空間)
・カーコンピュータの燃費、平均距離の表示に疑問。(高速を走る前後で、数値に変化が無かった)
・前照灯が付いた時、ディスプレイ上に表示してほしい。
<感想>
横幅は1750mmととてもコンパクトとはいえない。
無理に5名乗車にしなくてもいいのではないか。
運転席に座ると、やけに幅に余裕があるのがわかる。
もう少しタイトであった方が、助手席との関係も深まる気がする。
黒一色のインテリアも洒落っ気が無い。
やっぱり俺はラテンなクルマが好きだと思った。
116i M-sportパッケージは372万。
116i ノーマル版は295万。
最近の日本の高級車に比べたら、リーズナブルに思えてくる値段であるが、自分には似合わないや…
24時間モニターの招待状。
電話して、土日に借りることにした。
車種はコンパクトサイズの116i M-sport。
昨日から今日にかけて塩尻峠、蓼科高原~ピラタスロープウェイ入り口、帰りに高速をツーリング。
インプレッションを書いてみる。
<良いところ>
・エンジン、トランスミッションは最高。
・1600とは思えない力強さ、5500rpmまで気持ちよく回る。
オートマはシーケンシャルなセミオートマも備えており、峠を攻めるにはセミオートまでカクカクとシフトダウンできていい音がする。
<直してほしいところ>
・ウェストラインが高いので窓から顔を出してバックすると、後ろが見づらい。
・バックウィンドウの上下が狭く、ヘッドレストで視界が遮られる。
・キーの挿し口が助手席側にある。(ステアリングの左側)
できれば、従来通り右側にしてほしい。
・ライトのスイッチがステアリング右側にダイヤル式に付いている。
やっぱり、レバーで操作したい。
(セールスマンの話だと、116以外は自動的にライトの点灯制御するので、触らなくていいらしい)
・オーディオ類のツマミ(ボリューム、チューニング)が小さくて運転中に操作しづらい。もう少し大きくしてほしい。
・高速での段差の乗り心地が今ひとつ(これはM-sportで足を固めてあるので仕方ない)
・後席の座るスペースが狭い。(前席とのスペース、頭上の空間)
・カーコンピュータの燃費、平均距離の表示に疑問。(高速を走る前後で、数値に変化が無かった)
・前照灯が付いた時、ディスプレイ上に表示してほしい。
<感想>
横幅は1750mmととてもコンパクトとはいえない。
無理に5名乗車にしなくてもいいのではないか。
運転席に座ると、やけに幅に余裕があるのがわかる。
もう少しタイトであった方が、助手席との関係も深まる気がする。
黒一色のインテリアも洒落っ気が無い。
やっぱり俺はラテンなクルマが好きだと思った。
116i M-sportパッケージは372万。
116i ノーマル版は295万。
最近の日本の高級車に比べたら、リーズナブルに思えてくる値段であるが、自分には似合わないや…