BMWのオートバイといえば、まずR100RSが思い浮かぶ方は、バブル期のバイク時代を過ごした方も多いのではないでしょうか。
さて、BMW R100RSには2本サス仕様の前期モデルと1本サス仕様の後期モデルが存在します。
発売は、1986年となります。スポークホイール仕様で当時197万円なり。
ホンダCB900Fの発売が1987年ですから、この当時、世界では日本の4気筒高性能バイクが席巻していた時期でもあります。
特徴としては、当時の日本では認められていなかったフルカウル、フルフェアリング仕様のバイクであるということです。
フルカウルといえば仮面ライダーのバイクぐらいのイメージが定着していた当時は、注目のバイクであったことでしょう。
透明の風防もロータイプがR100RSです。
フェアリングが大型スクリーンタイプで通常状態でも風をカバーするタイプはR100RTというツーリングタイプになります。
その防風効果は絶大ですが、日本の真夏は逆効果だったようです。
エンジンは OHV 水平対向二気筒(フラットツイン)の 1000cc で70馬力で、後期は80馬力にアップしています。
現在でも現存台数の多い理由は、部品入手のしやすさや古さを感じさせないスタイリングやメカニズムにもあるのでしょう。
BMW関する歴史(4輪、2輪)の一覧
写真はBMW100周年記念で展示されていたR100RS
さて、BMW R100RSには2本サス仕様の前期モデルと1本サス仕様の後期モデルが存在します。
発売は、1986年となります。スポークホイール仕様で当時197万円なり。
ホンダCB900Fの発売が1987年ですから、この当時、世界では日本の4気筒高性能バイクが席巻していた時期でもあります。
特徴としては、当時の日本では認められていなかったフルカウル、フルフェアリング仕様のバイクであるということです。
フルカウルといえば仮面ライダーのバイクぐらいのイメージが定着していた当時は、注目のバイクであったことでしょう。
透明の風防もロータイプがR100RSです。
フェアリングが大型スクリーンタイプで通常状態でも風をカバーするタイプはR100RTというツーリングタイプになります。
その防風効果は絶大ですが、日本の真夏は逆効果だったようです。
エンジンは OHV 水平対向二気筒(フラットツイン)の 1000cc で70馬力で、後期は80馬力にアップしています。
現在でも現存台数の多い理由は、部品入手のしやすさや古さを感じさせないスタイリングやメカニズムにもあるのでしょう。
BMW関する歴史(4輪、2輪)の一覧
写真はBMW100周年記念で展示されていたR100RS