BMW@FUN 【オーナー向けのコラム】

BMWのオーナー向けよもやま話。ビーエムダブリューファンのオーナーの為のページ。

自動車のDセグメントとは何か

2016年07月25日 | BMWファン
そもそも自動車のセグメントは、マーケティングのために開発されたようです。
セグメントに2社が発案した2つの分類方法が存在しており、グローバルインサイト社、マーケティングシステムズ社がある。

A,B,Cセグメントなる、ABC分類はグローバルインサイト社のものです。

セグメントには、厳密な定義がなく、
車両の寸法や価格、機能やイメージなど、様々な要素が、まさにイメージで分類されているのです。
自動車セグメント定義や一覧の詳細と自動車評論家の問題点

特に自動車評論家の使うセグメントは、誤った認識や使い方が数多くあり、混乱を招いています。

代表的な、Dセグメントプレミアムと呼ばれる車は、
メルセデスCクラス
BMW3シリーズ
アウディA4
レクサスIS
その他・・・です。

でもグレードによってライバル車であっても価格的にもエンジンや装備でも大きくことなったります。
ですので、単にDセグメントという同じカテゴリで整理することが難しいケースも多いでしょう。

これもメーカー都合でサイズが大きくなったり、低価格から高価格で上位下位モデルに被るモデルがあったりします。

そもそもセグメントのような格付け分類は、マーケティング会社の思う壺なのです。
自動車評論家でセグメントという用語を用いる方のコメントは信用しない方が良いです。