Let Nature Take Its Course

やっぱり自然体が一番。

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2010年01月31日 22時02分32秒 | ツクール日記
現在私の生活はツクールか宅建かという感じでございます。
あ、仕事を除いてって事ね。

もう流石に宅建の勉強してる時はツクールの事考えないけど、
ツクールやってる時はたまに宅建の事考えちゃうねぇ。

でも今回はカテゴリをツクール日記にしてるのでツクールです。


テストプレイ三周目、それでもやはり修正箇所は見つかります。
修正もあれば、改善もあるね。
戦闘バランスに関しては、まぁまぁどうにかなるんでないの?と言う感じ。
けど、プレイヤーが私が思った通りの進め方をするとは限らないから、あらゆる
可能性を考えてイベント組まないといけないんだよなー、っとつくづく思う。

スイッチはなるべくきれいに並べようと思ったのに結局微妙に順番とか前後してます。
んだって後から気付いて作るスイッチとかいっぱいあるんだもん。

それはさておき。

やはりもう一周はテストしないと駄目だのう。

ほぼ完了

2010年01月23日 01時21分32秒 | ツクール日記
イベントは最後まで作り上げました・・・

ほんのちょっと画面の処理の関係とかが残ってるけど、メインとなる
イベントは全部組んだ…筈です。

テストプレイもどうにか出来たし、これでケアレスミスは無いと思う。
ゲームバランスがガッタガタなのはさておき、それなりにゲームらしい
ゲームになりましたよ。
とか言って全然公開しないんだからこんなこと書いても意味無いんだけどね。
はっはっは。

いやもう今日は眠いっす。
どうせまた手直ししなきゃならないとは思いますが、ほぼ終わった感じと言う事で。

ほぼ完成…?

2010年01月17日 17時44分22秒 | ツクール日記
漸くテストプレイに漕ぎ着けました。

しかしまぁミスの多い事多い事。
しかも放っておいて後で直せばいいっていうんじゃないからイチイチセーブして
直すハメに…
階段繋ぎ忘れてたり、出現条件のチェックボックス忘れてたりねorzzz

でもまぁそんなこんなでも大分進みましてですね。
無事完成させられる気がしてきました。

残るはラスボスのみ。

今週から宅建の勉強が始まるのでノロノロにはなりますが頑張ります!!!



そう、勉強が始まると言う事で、ミクシアプリの数を制限しました。
これ以降お誘いが来てもお受けしない可能性が高いですので悪しからず~。

ではでは。

駆け抜けろ!!!

2010年01月11日 23時10分53秒 | ツクール日記
昨日のショックもどこへやら。
怒涛の勢いでスパートを掛けました。

ほぼ九割方完成。
これで完成できない方が詐欺だろうと言う話。
なんか自分でもワクワクしてきました。
アチコチ適当な部分があるとはいえ、それなりにRPGらしいゲームを
自分で完成させる事が出来るだなんて素敵じゃありませんか。
テストプレイが楽しみになってきました。

心配してたラストダンジョンもまぁまぁな出来になりました。
規模は全然大きくないけど、まぁそれっぽいかしら、という感じです。

あとは最後に残してあるマップをチャチャっと完成させて、
各モンスターやらイベントの調整をするのみとなります。
とはいえ、これが一番地道で時間が掛かるんですけどね。


極端に内輪向けなネタのゲームなので一般の公開は出来ませんが、
完成したらスクリーンショットくらいは公開したいと思います。

何でこんな事になったのかなぁ…

2010年01月10日 23時25分21秒 | ツクール日記
順調にサクサク進めてたはずだったんですが、何を間違ったのかやたら大きな、
しかも構造がちょっと込み入った感じのお城を一つ建ててしまったお陰でとん
でもない時間を消費してしまいましたorzzzz

階段が多いから本当に辛かったです。
因みに階段を繋ぐ時は、場所移動のイベントを組むんですけど、次に出る場所
と、キャラクターの向きを設定するんですね。
ところが、ずーっとやってるうちに何故かはるな愛が頭の中に侵入して来て、

私「えーと、二階のここから下るんだから次は一階で向きは…」
はるな愛「右だよね~。」

私「これは三階の右上から上ってる階段だから次は四階で向きは…」
はるな愛「左だよね~。」

という調子でずっと指示されてました。
なんではるな愛なんだろう…orz


まぁとりあえず必要な部分は出来たので、余裕があったら会話イベント
なんてちょこっと作ろうかな。
と思うけどテストプレイもあるし、そんな時間は無いかも知れない。

思ったよりもマップ多く作っちゃったなぁ。
あと残すは小さいマップ二つとでかいイベントマップが三つ。

三つ…orz
ラストダンジョンとか私どうするつもりなんだろう。
この程度のお城で音を上げてたら無理じゃないのかしら。
某DQの3だったかなぁ…あれのラストダンジョン鬼だね。
あんなの作ってたら死んでしまうっつーの。
プレイしてる時は全く考えもしなかったけど、本当は作る方が大変なんだ。

あぁあ…
やばい、もうだめ。へこたれちゃう。
しかしへこたれるわけにはいかんのだ。

とりあえず今日はツクールもうやめておこう。
明日の私に期待します。

いやー、予想外だ

2010年01月10日 14時59分04秒 | ツクール日記
作業が思いの外サクサク進行しています。
イベントなんかも何回か手直しはするものの、完全に手詰まりと言う事も無く、
順調、というかほぼ快調に作成出来ております。

やっぱりあれかなぁ。
遊んでもらう人を絞ったからやりやすいんだろうね。
多少の矛盾や強引さも笑って誤魔化してしまえ、と思うと自然と肩の力も抜けて
深く考える事無くパッパカ次に行けるわけです。

いやでも、もしこれ完成したら私の本当の処女作だなぁ。
以前すんごい短い、しかもRPGじゃない様なRPG作ったんだけど、あれは
さすがに作品と呼べる様な感じじゃないし。

連休は後一日ちょい。
それでどこまで進められるかしら。

再燃

2010年01月08日 22時57分22秒 | ツクール日記
一時期ぺしょっとなっていたツクールへの意欲が再燃しまして、
今また頑張ってます。
しかし、最初に手を付け始めたものではなく、極めて内輪向けの
小さめのRPGを作ってます。
とは言え、最初の作品の時に学習した事とか素材とか、その辺は
生かす事が出来るので無駄にはなってません。悪しからず。

これは絶対に完成させる予定なのですが、自分で決めた期日に
間に合うかなぁ…
宅建の勉強があるから今ほどの時間は費やせないだろうし・・・

まぁいいや、とにかく頑張ろう。

やけに久しぶり

2009年10月18日 16時56分18秒 | ツクール日記
完璧諦めたと思われてる、と言うか既に忘れられてると思うのでたまには
書いてみようと思います。

とは言え、ちょこちょこ起動はしているものの全然進んで無いんですよね。
酷くつまらない事で悩んでたりして…

例えば装備の名称なんですけどね。
素材、見た目、目的、大体この三つの要素を名詞の前に付けたりするじゃ
ないですか。ロングソードだとか何とか。
で、それだけで作っていた所、思った通りネタギレになったり必要以上に
シンプルで詰まらなくなったりと悪戦苦闘です。
寧ろ全て剣1、剣2とかにしたいくらいの勢いなんです。
ファンタスティックな名前考えるの嫌いって程じゃないけど面倒で…orz
あと、上から下まで同じシリーズにして揃えさせると、最後の装備もフル
セット用意しなきゃいけないじゃないかとか色々考えてしまう訳です。
うーん、面倒だなぁ。
どうしても理屈っぽく考えてしまう。
毎回毎回脳内でノリツッコミが展開される始末です。

そんなこんなでなかなかっていうかサッパリ前進できません…





あ、全然関係ない話ですが、昨日大胡椒で楽天の野村監督夫妻を見ました。
野村ってテレビで見る程太って見えなかったなぁ。
ただ、私楽天ファンでもなければ野球ファンでもないのでそこまで嬉しくは
無かったです…すみません。

ほんにゃかにゃ~

2009年07月24日 20時26分42秒 | ツクール日記
ついに、無謀馬鹿万歳になってしまったよorz


Rubyの入門書買っちゃったよ。
「Rubyの絵本」というタイトルの入門書を1,764でお買い上げ。

確かにね、私みたいな「Rubyってなんだろう?」クラス向けの本の様です。
かなり丁寧に初歩的な事から説明してるし、記述の仕方と結果が図とか絵
で表示されてるからとても解かりやすいよ。
基本的なプログラム、演算子、まではまぁ突っかかりながら、ちょっとだけ
不明な点を残しながらも理解出来ましたが、制御文まで来たら結構怪しい。
多分解かって無い。
っていうかどうもプログラムの言語を英語の様に読んでしまったりするから

a = [10,20,30]

for i in a
print i, "n"

end

なんてのを見た場合に "for i in a print i"というワケワカラン英文が
先に頭に浮かぶ訳なのね。まぁこれは慣れだから置いておくけどさ。

完璧に行き詰ったのがメソッドとやら。
制御文の理解が微妙過ぎる所為か途中から理解できません。
forをイマイチ理解してないから駄目なんじゃなかろうかと思うけど…


まぁあれだよ。
この本のレベルだと全部理解しても自分でスクリプト書ける状態にはなら
ないみたいよ。
でも、出来合いのスクリプトを見て意味が何と無くわかった様な気分にな
れる気がするからそれでいいや。

っていうかあれだ。
お前本気でスクリプトやるつもりだったのかよ的な突っ込みはお断りよ。
だってスクリプト素材使ってたら理解したくなったんだもん!!!
まぁそんな感じ。

ほら、やってみて駄目だったらそれで気が済むとか、そういうのあるじゃない。
だからいいの。






こうやって作業がどんどん遅延していくんだねぇ。

いつの間にか…

2009年07月23日 22時29分09秒 | ツクール日記
と言う事が二つありました。

1.Aを押下しても駄目だったのが何もしてないのに出来る様になった。

2.スクリプト素材探してたのにいつの間にか顔グラいじってた。


1は全く理解不能です。しかも、二つそういったスクリプトがあったんですが、
正常に動くのは片方だけ。もう片方は依然Aキーを受け付けず…
まぁ直って無い方のは別に無くても大丈夫な機能なのでそのまま使います。
致命的な方が直っただけ御の字です。
しかしなんでだろう。

2素材探してる先でフリーの画像をいじるソフトの紹介をしてたので、
「お、これはいい!」

ダウンロード

「これならあの顔グラ修正できるな」

起動・作業

「そういやあれも微妙だったよな」

作業続行

「あ、ブログ書こう。あれ、私何してたんだっけ?」

現在に至る


こんなツール入れちゃってホントにゲーム進める気あるのかよ。
素材だけ抱えてお蔵入りになりそうだけどしないよ頑張るよとりあえず。

そんなわけで、ここんとこ結構ブログが続いてて何よりです。