Let Nature Take Its Course

やっぱり自然体が一番。

むっっはぁあっ!!!

2009年07月22日 20時41分44秒 | ツクール日記
ちょっぴりだけ賢くなってスクリプト素材を導入出来るようになりました。

だけどね。


説明書通りにしてる筈なのに何故かその通りに動作してくれないorzzzzzzz

いや、当然まずは自分の手落ちとかそういうのを確認するんだけど、スクリ
プト素材っつったらほぼコピペで済むじゃない?
よほどじゃなきゃ間違いって無いと思うんだけど…

出来る事ならば自分で解決方法を見出したいんだけど、ググってもwikiでも
みつからない…なんでやねん。

ねぇ、なんで?どうして?
A押したらこうなるって書いてあるのに何でならないの?
別にキーの対応とか変えてないよ?むしろ今日初めてそんな存在に気付いたよ。
なんでA押してるのに駄目なの?なんで?どうして?


あーもう、何だって言うんだ。
そうか、スクリプトを理解していない私が全て悪いんだね。
そう、何もかも全て私が悪いんだ、コンチキショーーーーー!!!


と、煮詰まった所で…

今日は終了。

何か書かなきゃいけないなぁ

2009年07月21日 20時49分05秒 | ツクール日記
うーん、今作成中のゲームのネタばれとか書こうかなんて思いつつ、
さほど読みたい人も居ないだろうし、それすると完成しなかった時が
酷く恥ずかしいやら何やらで微妙だから却下。

というわけで、バトンですがちょっと自作キャラクターにナリキリで
バトンに応えてみようと思います。

RPGキャラを作ろうバトン


Q1貴方のお名前は?
 A1 イゴール
Q2現在のレベルは?
 A2 ゲームが始まって無いから何とも言えん。むしろゼロだ。
Q3職業(剣士・魔術師など)は?
 A3 ある方の側近を務めている。
Q4称号(通り名など)は?
 A4 特に無い。よくどこかでロクデナシとか叫んでいる奴が居るが気のせいだろう。
Q5髪の色・肌の色・目の色は?
 A5 髪は黒、肌は…少し焼いた方がモテるのだろうか…目は…赤っぽいな。
Q6属性(火・水など)は?
 A6 特に無い。
Q7装備武器(剣・杖など)は?
 A7 剣だな。主人公は剣を使うだろうという投げ遣りな感じで決まったと思われる。
Q8装備防具(頭・体・腕・足・アクセなど)は?
 A8 …何だ貴様、この次は下着の色まで訊くんじゃないのか?
Q9必殺技は?
 A9 必ず殺すと書いて必殺なわけだが…そんなものは存在せん。(下着じゃなかった…)
Q10所属(騎士団・悪の組織など)は?
 A10 企業秘密だ。
Q11敵が現れた!
 A11 面倒だが応戦する他あるまい。
Q12攻撃しよう!
 A12 部下に任せる。
Q13ダメージを受けた!
 A13 部下に責任を取らせる。
Q14必殺技を出そう!
 A14 だからそんなものは無い。
Q15負けそうだ…!
 A15 全て部下のミスだ。
Q16負けてしまった
 A16 責任とって給料返せ。
Q17勝機が見えてきた…!
 A17 結局は俺が動くのか。
Q18勝ったぞ!
 A18 当たり前だ馬鹿もの。
Q19仲間が倒れた…!
 A19 …引き摺って帰ってやらん事も無い。
Q20仲間を指定して一緒に旅に出よう!
 A20 団体行動は嫌いだ。


大分投げ遣りですが概ねこんな感じです。はい。
そんなわけで、バトンですがツクール日記に入れちゃいました。

中盤テストプレイ中

2009年07月14日 20時44分19秒 | ツクール日記
中盤と言っても中盤の始めの方なのでさほど進んだわけでは無いのです。
が、ケアレスミスやら何やらでテストプレイしようにもさっぱり進まず、
一旦続行を断念しました次第ですorz

やはりネックになるのはモンスターの設定ですね。
何度もテストしてるうちにどの辺が調度いいのか逆に分からなくなります。
うーん、今だけ適当に作って最終的に調整すれば良いのかしら…
でもテストプレイってある程度レベル上げとかの期間も含めてテストする
んじゃないのかな?
あーわからん。

もう一つのネックは物価です。

モンスターが強いか弱いか。
ドロップする金額が多いか少ないか。
レベル上げに費やす時間とお金を貯める時間が同じくらいか。

これらが微妙に絡んで来るし、そうなるとやっぱりテストプレイしてみて
実際に買う状況にしてみないとなぁ、とか…
でもそのうちモンスターの強さそのものもいじらなくちゃいけなかったり、
その辺を考えて堂々巡りをしているともう…むはっ!となるわけですよ。えぇ。




誰かモンスターの設定のコツを教えて下さいorz

レベルアップ

2009年07月10日 19時52分30秒 | ツクール日記
ぼに は タイトル画像 を 変える方法 を 見つけた !

へっへっへ、やってやったぜ。
いや、ただググっただけですけどね。

覚書としてここに書いておこうっと。

1. タイトル画像を作る
2. Project→Graphics→Systemに保存

3. ツクール起動
4.スクリプトエディタで
 ▼シーン
 Scene_Title



● タイトルグラフィックの作成
(138行目)
@sprite.bitmap = Cache.system("Title")




"Title"

を2.で保存した名前にすり替える(拡張子不要)

OKして、保存して終了。




タイトル画像だけはどうしても変えたかったから助かった^^;
因みに私は絵を描く人じゃないので本当にタイトルだけの画像です。

ぬっふーん、明日には中盤のテストが出来るかも知れないわーん。

煮~詰~ま~った~~~

2009年07月07日 15時38分23秒 | ツクール日記
ぐふ、煮詰まりました事よ。

イベント作ってたら分岐とかの関係上どこにどうやってどういう条件で
トリガーイベント置けば良いのか分からなくなりましたorz

しかもこれがメインじゃなくてサブイベントだって言うんだから馬鹿よね。
気づいてみればサブイベントばっかりじゃんこのゲーム。
やってもやらなくても本線に支障は出ないよっていうイベントばっかり作
ってます、はい。
…そして本線が進まないとかね、ははははのはorz

かなり時間かけてたのに、本線に関係あるのはマップくらい…
…はは、ていうかこの先のイベントもマップのくっつけ方どうやって変え
よう。やはりまたスイッチかしら。
ていうか、もっとスイッチの順番考えて作るべきだった…
どれがどれだかわからなくなってしまいそうorz

まぁあれだ。
煮詰まったら少し距離を置いてドライな関係を保ちましょうって事で。

会社行きたくなくなった

2009年07月06日 15時54分36秒 | ツクール日記
巻き爪の手術の為顰蹙モノの大連休を取っているのですが、
やはり会社行きたくなくなりました。

以前受けた時よりも痛みが長引いていてただゴロゴロゴロゴロと
していたのが大体昨日くらいまでの話。
今日は大分楽になってきました。
で、楽になったら何をしようってツクールだったりするのです。

目新しさも薄れて毎日毎日ツクールと言う訳ではなくなっていた、
というのは大方の予想が着くと思いますが、決して制作を諦めた
わけではありませんよ。
ボチボチグズグズ進行中です。

テストプレイの結果、序盤が1時間15分程で終わったというのは
まぁまぁな運びだったと思います。
多分普通にプレイしても2時間は掛からない事でしょう。
で、今は中盤のマップやら何やらを作製中。
マップならマップ全部作ってしまえば良いんじゃなかろうかとも
思うんですが、結局飽きちゃうんですよねぇ。
それに、その場の思いつきでイベント組んだりしちゃうので、同
時進行した方が何かと収まりが良い気がするのです。

チョイ役にも顔グラ付けたいもんだからまた改変してたんですが、
どこか集中力に欠けていてかなり今一つな出来になりましたよ。
まぁいいや的な力の抜き方が必要ですよね。

こんなペースじゃ10年掛かっても出来上がらないんじゃないかと
思いつつ、完成目指して頑張ります。多分。

序盤終了

2009年06月15日 23時22分25秒 | ツクール日記
序盤のテストプレイが終了しました。

オープニングからの所要時間は1時間15分。
階段の繋ぎ方を間違ってたり、終了してるのに隠してないイベントが
あったり、はたまたボスがちょっと強過ぎてじり貧戦になったりと色々
ありましたが、まぁどうにかこうにかこれなら許容範囲だろう、という所
まで行きました。

現在次のエリアのマップ、イベント、及び敵キャラの作成に着手してお
ります。
何だかんだ言って町のどうでも良い家の中とかの作成が一番面倒だね。
特別意味はないし、かと言って無かったら不自然だし。
大体にして、RPGの主人公って人様の家にズカズカ上がり込み過ぎな
んだよね。挙句タンスやら何やら物色して勝手に物は持って行くし、強
盗かってくらいな振る舞い…
もうねー、一般の家屋に関しては全て『鍵が掛かっている』にしたいくら
いなんですよね。
それともあれかな。
そういうどうでもいい所は一番最後に作ればいいのか?
あぁ、そうかも知れない。うん、きっとそうなんだ。

というわけで、中盤以降もがんばります。

お約束の様に…

2009年06月14日 01時31分47秒 | ツクール日記
テストプレイで行き詰った…と言うわけじゃないんですが、
また顔グラに舞い戻りました。

チョイ役にも表情が無いとなんか不自然で嫌だ。
というどうでもいい拘り。
だったらいっそ顔グラ付けないで喋らせればいいじゃん。
っても思うんですけど、それはそれでなんか面白くないんだよねぇ…
と反抗する自分が居る訳ですよ。
この分だと最低でもあと一人二人分は顔グラいじらないといけないなぁ。

テストプレイが進まないです。
まだ序盤なのにorz

BGMの事

2009年06月06日 18時10分15秒 | ツクール日記
胃の調子がかなり回復しまして、ノリノリでツクールしております。

今日はとうとうmidi素材を探し始めてしまいました。
VXに入ってるのだけで妥協しようと思っていたのですが、どうしても
雰囲気が合わないなぁ…という感じばかりだったので・・・

しかし、なかなか自分のイメージに合う様なのを探すのは困難ですね。
ピッチを変えたりして調整はしてますけど、合う曲そのものがみつから
ないとなると結構きついです。
さすがにmidiの作成までは手を出せませんからねぇ。
作り方知らんし。

それから、また顔グラいじりしてました。
しかも使うかどうか微妙なものを…
デキはともかく、これで自力で改変したキャラクターが5人になったよ。

序盤がかなり完成してきました。
テストプレイもがんばりまーす!

テストプレイ

2009年06月04日 21時15分13秒 | ツクール日記
始まりの方が殆ど出来上がったのでテストプレイを始めてみました。

当然の如くあっちこっちに手落ちやらバランスの悪さが発覚し、直
し直し進めております。
中でも一番困ってるのがモンスターのバランスね。
強さはもちろんだけど、経験値とか落とす金額なんかもきちんと操
作しないとその周辺の物価と釣り合わなかったりするんですね。
目標の装備を揃えようとしてるうちにレベルだけで乗り切れる様に
なりました。なんて目も当てられません。

しかし、プレイしながら変えてくってのもなかなか面白いもんだね。
しばらくはこれにハマりそう。すぐ工事中で行き止まりだけど…