Let Nature Take Its Course

やっぱり自然体が一番。

うぎゅ~…・

2009年06月04日 00時57分44秒 | ツクール日記
い、胃が痛いけどまたツクールやってました。
だって止まらなくなったんだもん…

今日はチクチクとイベント作っておりました。
けどあれよね。
動きとかを入れながら、上手くウェイトで間を作って進行させるって
本当に難しい事だったのね。
自分がプレイヤーの時は全く考えなかったけど、何かと工夫がされて
たんだなぁって今になってわかります。

いちいちテストプレイで見直さなきゃならないし、何度も見直してる
うちにあっちもこっちもおかしい様な気がしてきてしまう…

とりあえず無理やり一区切りつけて止めましたが、まだまだ手直しが
必要ですねぇ…
こんなんで本当にまともにプレイできる様になるのかな…ならないか。


盲点

2009年05月31日 23時12分20秒 | ツクール日記
今日は初めてダンジョン系のマップを作製してみたんですが、
思いの外難しいものですね。
今回は塔の中身を作っていたのですが、あぁいうのは比較的
建造物という後ろ盾があるせいかそこまでの苦労はしません
でした。
が、あれが洞窟とかそういったものだと結構大変そうですね。

こう、プレイヤーを中心にしてどこまでが見える範囲かとか、
そういう事も考えつつ宝箱も設置するんだろうなぁとか色々
考えるとどこから手をつけていいのやらわからなくなってし
まいます。

ダンジョンの自動生成機能っていうのはあるんですが、あれ
ではさすがに単純過ぎるから自分で変えなきゃいけなくて、
出来てるものを変えるよりは最初っから自分で作った方が楽
じゃないかしらと思ったりする次第なのです。
顔グラの改変なんかはもちろん土台が無いと駄目なんです
けど、マップに関してはゼロから自分で作る方が上手くいき
そうな気がするのです。

とは言え…



多分前途多難。
ラストダンジョンとかどうすんのかしら私。

行ったり来たり

2009年05月22日 23時00分34秒 | ツクール日記
前回モンスターグラフィックいじって成功したもんだから、
調子に乗ってもういっちょいってみようと思ったら、
ものすごく時間が掛かりまくって、
やっぱ駄目だと思った。



二時間半以上掛けて一体しか出来上がらなかったですorz


顔グラはともかく、モンスターは切って貼ってがし辛いので
やっぱり無理です。あれはある程度自分で描ける人がやる
もんですね。反省。

もういい。色相の変化だけで間に合わせよう。
どうにかなるさ。そうだそうだ。

で、今日はもうそれだけでイッパイイッパイになってしまっ
たので早々と日記を書いてるわけです。
もっと色々やりたかったんだけどなんか無理だったらしい。


あ、それはそうとグリムスがそろそろ大人の木になりそうですね。
結局半年以上掛かってるなぁ。ごめんよ。

ドンマイ

2009年05月21日 19時53分49秒 | ツクール日記
シナリオがかなり煮詰まってしまいました。
一番ややこしい部分をキャラクターに会話させて整理してみたんですが、
やたら長くてこんなんで大丈夫か?的な感じになってしまいました。
しかも内容がなんかこう…ブラックになってしまいましたorz
もっと軽いノリで進行するつもりだったのに大誤算…

で、こんな時は少し距離を置いて様子を見よう、というかただ単に面倒
になったのでまた素材に逃げ込んでます。

ふと気づいたらモンスターの歩行グラフィックって少ないんですよね。
って事で、また改変で幾つか作ってました。
そして、歩行グラフィックを作るって事は戦闘グラフィックも要るよね。
ってなわけで戦闘グラフィックも改変しました。
実のところ、ドット絵は出来ても戦闘グラフィックまでは無理だろうと
思ってたんですけど、とりあえず今回に関してはまぁまぁの出来でした。

一度素材にハマり始めるとゲームの進行がそっちのけになってしまいま
すが、それはそれでいいかなぁと思う今日この頃です。
今日もまた顔グラいじります。

これは困った…

2009年05月17日 02時56分42秒 | ツクール日記
マップを作るにしてもアイテムを作るにしても、シナリオが無いと
考え辛いという事が発覚。

で、シナリオを詰めようと思ってたら何だか必要以上にややこしい
展開になってみたりして…

うーん…ここまで来ると完成させたくなるんだけど、そうすると今
度は描写とか色々無理が出てくると言いますか、ツクールの素材と
私の乏しい知識だけでどうやって作ればいいんでしょうと言う話に
なって来るわけですね。


こんな筈じゃなかったのに。

でもまぁ、そういうの考えるのも楽しいのでがんばります。

2009年05月16日 00時04分34秒 | ツクール日記
一つの町が8割方完成しました。
個人的にはまぁまぁ満足のいく、というか結構良く出来たと思います。
マップチップ作りは限界があるので断念しました。
張り切り過ぎだという事が発覚したためこれからは妥協案で行きます。

これからちょこっとだけ顔グラいじって寝ます。
アぁ…ねむい。

何と無くですが…

2009年05月11日 23時44分07秒 | ツクール日記
変数、オペランドの定義が解かった気がしないでもない。
極々簡単なテストをしてみただけなので本当に解かってるかは微妙ですけど。


今日は街を半分くらいまで作りました。
マップとイベントを並行して作ってるもんだから進みが遅いです。
しかし、テストプレイしかしてませんけど、未だに感動しますね。
DQの街みたいなあんなのを自分で作ってるとか。
もうそれだけで楽しくて仕方ないのです。
あんな事こんな事、色々試したいけどそればっかやってると本筋全然進まな
いのである程度遊んだら自重します。


あ~、今日は会社でものすごく嫌な事があったけどツクールがあるからめげ
ずに明日も行こうという気になるかも。
いやそれは大袈裟ですが、本当にもう辞めてやるよこんな会社!
みたいなね。
はは。

どうしたら良いやら

2009年05月10日 02時11分22秒 | ツクール日記
今日は街マップを充実させようと思ってたのですが、丁寧に作ろうとすれば
するほど、動線がちょっと…とか窓が…とか余計な事ばっかり考えてしまい
なかなか亀の歩み…
横向きの家具とかそういったものが殆ど無いのも不満。
だったので一部改変で作りましたorz
深く考えずにちゃっちゃか作ればいいんでしょうけど、つまらない所で気に
なったり納得いかなかったりするんですよね…
お陰さまでマップチップがTileEだけじゃ足りなくなりそうですorz
大部分は素材サイトさんから頂いたんですが、チマチマと自分でも足してま
す。
すり抜けを簡単にする為にTileAの一部をTileEに…なんてのは内緒の話。

TileEあれどうにか増やせないのかしら?
TileFとかって作れないの?
もしくはTileそのものを大きくできないのかな?
後者は試してみたけどやっぱり駄目みたいだったしなぁ…

…といった具合に、街を作ってると寄り道ばかりします。
一般市民に使う用のチビキャラも、なんかバリエーションが少なく感じて、
ちびキャラツクールさんにお世話になりました。
適当に作って男女16パターンずつ、合計32パターン出来ました。
あれは簡単に出来ちゃうからホント助かりますね。

今度椅子に座ってる時の描写が気になるとか言って一つ二つ座り用のちび
キャラ改変したんですが、これは欲しい時にそれだけを改変してちょっと
ずつ貯めて行った方が身の為ですね。
一つ一つ作ってはテスト、作ってはテストなので時間があっという間…

そして、最後にまた顔グラやってました。
一体いつになったらマップとかシナリオとか進めるのかしら…
迷わない様にちびキャラをもう少し足しておこうかなぁ…
まぁそれに対応する顔グラはさすがに作れないけどねorz
私が出来るのは「改変」ですから、元が無いと駄目なのよね。

明日は今手を付けている街を完成させたいな。
って…あぁ、そうか…
街の広さに対して住民の数が足りないとか、家の数とか土地面積とか、更
に部屋数やらベッドの数やらが辻褄合ってなくてどうしよう、とか迷って
たんだorz
バス、トイレはもう諦めたんです。そこまで生活感出さなくて良いよと。
で、でも、部屋の間取りとか日照とか、その…






もういいや、適当だ、適当に作ろうよ。うん。

眠くなった…

2009年05月09日 02時44分13秒 | ツクール日記
昨日はマップ作ってる途中でマップチップ作ってみたりして、
かなりマップ作業やってました。
その割に全然進んでませんけど。

今日は一転イベント作成の練習に注力しておりました。
ちゃんと色んな機能を把握してやってないもんだから何度やっ
ても上手くいかなかったりして非常に苦労しましたorz


今日学習した事。

・自動イベント実行中はキャラクターの操作が出来ない。
・だから天候等の変更はその前のマップからの切り替えの時に
 スイッチをONにしておく事。
・移動ルート設定の後にイベントがある時は移動終了までウェ
 イトにして置かないとバグったり移動がカットされる。


今はお試しのページを幾つか適当に作って、使いそうだなぁ、
というイベントを試して保存しておいてます。
実際に使いたい時にコピペするだけとか手直しするだけで使え
る様に…

しかし、やっぱり頭こんがらがるなぁ。
ほんっとに、スイッチはやばい。
あれどうやって覚えておいたらいいんですかね。
やっぱり書くしかないかな?

明日は別なことしようっと。

ちみちみやってます。

2009年05月06日 21時25分02秒 | ツクール日記
今日も何だかんだで半分は顔グラに時間を取られました。
と言うのも、昨日やってた作業に重大な欠陥が見つかったため、
一つ一つそれの修正、手直しをしてたわけです。
つーか、顔グラ作り過ぎの予感。
少ない奴で8パターンあります。本当に使うんかい。

だってさぁ、喋ってる内容と表情が違うってなんか嫌じゃないですか?
って思うと、あんな時、こんな時を想定して色々作りたくなっちゃう
んですよね。
とは言え、私の場合は改変ですからね。表情って目と口だけ変えときゃ
結構違って見えるものですから、ある程度作ったら目か口コピペコピペ
で良いんです。

で、今日はイベントの練習もしました。
場所移動とかスイッチとか、基本的な部分をやってみたりして。
スイッチに関してはマメにメモ取っておかないと何がONだかOFFだかす
ぐに忘れそうですね。
とりあえず今の時点で出来る事。

・ドアイベント
・場所移動
・お店イベント
・ウェイト
・アニメーションの表示
・簡単なスイッチの設定/使用
・セルフスイッチの使用
・会話
・選択肢の作成
・イベントの出現、消去(微妙)

大体こんな感じです。
変数とかオペランドとかそういうのは全くわかりません。
説明を読んでも呪文の様です。
使えるようになったら色々幅も広がるんでしょうね。

で、今知りたい事は。
・会話文のフォントの変更方法。

当然知りたい事は山ほどあるんですが、とりあえず手近なところで。

マップもすんごい微妙にですけど進めております。
ものすんごい微妙なところだけですけどね。



こんな風に書いてるとまるでちゃんと完成させて、お披露目します。
って言ってるみたいですけど、ただの自己満足ですから気にしない
で下さいね。
あ、でもそのうち顔グラだけは出してみようかな。

うふふ、たのすぃー。