その昔、2015年~2016年に掛けての北海道遠征が最も度を超した時でw
ツアー代がかなり値ごなれしていた事もあって一か月に3回も渡道した時がありました🤓
2015年の秋にキヤノンから 迷名 機 EOS7D2が発売
フォトコン応募も相まって発売日に貯金を叩いて購入したものの大口径レンズとの相性が良くなく、
ひっちゃ気になって良い撮影結果を求めるあまり道を大きく踏み外しそうになった記憶が🤪
SNS上の知人を介して私の渡道が知れ渡る事になり撮影地には既にその知人が🤨
この場所も今は快速エアポートの増発に伴って閉塞信号が増設されて撮り難くなったそうですね
私が最後に訪れたのはキハ183北斗の晩年期、2018年3月だったので、もはや心ここに在らず....
北海道新幹線の開業から間もない時で北斗の増結日が多かったシーズンでした。
7D2で300mm+エクステンダーで672mm、上手く8両収まったと思いきや陽炎ピントを害されました
いくら北海道は湿度が低いと言ってもお昼に700mm弱ともなればメラメラと悩ましい描写になります😭
続いて上の新富町カーブから少し南へ走ったところの丘陵区間で下り9Dを撮影
ここは長ければ長いほど線形のアップダウンが強調できて面白いのだけど、
既出の通り望遠になるほど陽炎が出易いので冬場の快晴なんががお誂え向きでしょう。
夜は回転寿司への便を考えて菊水のS字まで戻って13Dを築堤から流し撮りしました
バカ正直に正面狙いで感度を上げても7D2のノイズが結局は嫌だったので最初から流したというわけ😒
なにせ流したこの画ですらISO400で1/40secのf5というしょっぱい露出でしたから
翌日は機材がボディー2台とレンズも重量級が2本で体力的にキツかったので駅撮りが中心。
直線で面白くない構図ですが北斗の他に貨物も収まるしSおおぞら、Sとかち等お釣りは十分あります。
何となく旧東北本線の苫米地で朝イチのはくつるを狙ってる感覚でマッタリ撮影できましたヽ(´ー`)ノ
快速通過駅だから(?)乗降人数は然程多くなく、切符売り場前で昼寝するには十分に静寂な環境でした😪
エキナカだの何だのとくだらないテナントで埋め尽くされてひと休みする場もない首都圏にはない、
駅としての機能を果たす地方都市の情景を目の当たりにする事ができて寛ぎの時間を満喫しました😔
は?😮とお思いでしょうが、いえいえ既に新塗装したこの頃、やがて消える運命の青塗装のS北斗を狙うのです
その為の体力温存、その為の昼寝、その為の乗降客の少ない静かな駅での時間つぶしだったのです🤭
しかしアレですね、同じステンレス、同じ青塗装でも派手仕上げと地味仕上げがあるんですねぇ🧐
遠征の締めはビール庭園駅に移動して一杯...ではなく、その後ハマる事になるギラ光を浴びる13Dを狙います🍺
遠征の最後を飾るに相応しい素晴らしい光線は曇る気配の微塵が無く本当に武者震いがしたほど😤
しかしそこは北海道で日没も他の土地より速く、ハイデッカーG車に影が落ちて臥龍点睛を欠く、に終わりました😭
遠征日:2016.4.26~27
この翌年、キハ183スラントの石北系統からの撤退が確実になり、俄かに慌ただしくなるのですが、
私はあくまでNN183狙いの天邪鬼スタンスを崩さなかった為、以降も割と好結果を残す事が出来ました🤭
ビヨンド北斗ロスと謳ってポートレートにうつつを抜かしていますが被写体が人間である為に、
最近のご時世では私の得意な接近撮影じゃなくても撮影自体がままならずストレスフルな毎日です。
この状況は早く終われと願ってもそんな事はどだい無理な話で、撮影はせずに気長に待ちます😶
ツアー代がかなり値ごなれしていた事もあって一か月に3回も渡道した時がありました🤓
2015年の秋にキヤノンから 迷
フォトコン応募も相まって発売日に貯金を叩いて購入したものの大口径レンズとの相性が良くなく、
ひっちゃ気になって良い撮影結果を求めるあまり道を大きく踏み外しそうになった記憶が🤪
SNS上の知人を介して私の渡道が知れ渡る事になり撮影地には既にその知人が🤨
この場所も今は快速エアポートの増発に伴って閉塞信号が増設されて撮り難くなったそうですね
私が最後に訪れたのはキハ183北斗の晩年期、2018年3月だったので、もはや心ここに在らず....
北海道新幹線の開業から間もない時で北斗の増結日が多かったシーズンでした。
7D2で300mm+エクステンダーで672mm、上手く8両収まったと思いきや陽炎ピントを害されました
いくら北海道は湿度が低いと言ってもお昼に700mm弱ともなればメラメラと悩ましい描写になります😭
続いて上の新富町カーブから少し南へ走ったところの丘陵区間で下り9Dを撮影
ここは長ければ長いほど線形のアップダウンが強調できて面白いのだけど、
既出の通り望遠になるほど陽炎が出易いので冬場の快晴なんががお誂え向きでしょう。
夜は回転寿司への便を考えて菊水のS字まで戻って13Dを築堤から流し撮りしました
バカ正直に正面狙いで感度を上げても7D2のノイズが結局は嫌だったので最初から流したというわけ😒
なにせ流したこの画ですらISO400で1/40secのf5というしょっぱい露出でしたから
翌日は機材がボディー2台とレンズも重量級が2本で体力的にキツかったので駅撮りが中心。
直線で面白くない構図ですが北斗の他に貨物も収まるしSおおぞら、Sとかち等お釣りは十分あります。
何となく旧東北本線の苫米地で朝イチのはくつるを狙ってる感覚でマッタリ撮影できましたヽ(´ー`)ノ
快速通過駅だから(?)乗降人数は然程多くなく、切符売り場前で昼寝するには十分に静寂な環境でした😪
エキナカだの何だのとくだらないテナントで埋め尽くされてひと休みする場もない首都圏にはない、
駅としての機能を果たす地方都市の情景を目の当たりにする事ができて寛ぎの時間を満喫しました😔
は?😮とお思いでしょうが、いえいえ既に新塗装したこの頃、やがて消える運命の青塗装のS北斗を狙うのです
その為の体力温存、その為の昼寝、その為の乗降客の少ない静かな駅での時間つぶしだったのです🤭
しかしアレですね、同じステンレス、同じ青塗装でも派手仕上げと地味仕上げがあるんですねぇ🧐
遠征の締めはビール庭園駅に移動して一杯...ではなく、その後ハマる事になるギラ光を浴びる13Dを狙います🍺
遠征の最後を飾るに相応しい素晴らしい光線は曇る気配の微塵が無く本当に武者震いがしたほど😤
しかしそこは北海道で日没も他の土地より速く、ハイデッカーG車に影が落ちて臥龍点睛を欠く、に終わりました😭
遠征日:2016.4.26~27
この翌年、キハ183スラントの石北系統からの撤退が確実になり、俄かに慌ただしくなるのですが、
私はあくまでNN183狙いの天邪鬼スタンスを崩さなかった為、以降も割と好結果を残す事が出来ました🤭
ビヨンド北斗ロスと謳ってポートレートにうつつを抜かしていますが被写体が人間である為に、
最近のご時世では私の得意な接近撮影じゃなくても撮影自体がままならずストレスフルな毎日です。
この状況は早く終われと願ってもそんな事はどだい無理な話で、撮影はせずに気長に待ちます😶