結論を言うと今回の遠征は史上最悪でした(笑
キハ281系充当列車をちゃんと調べず、読み間違えた為、
札幌圏で一番美味しい時間帯を走る列車を一番美味しい光線で撮れませんでした。
新日本プロレス vs 誠心会館で負けた斉藤彰俊が青柳館長に言った言葉を借りれば、
館長!
死んでも死に切れましぇん
みたいな。
要するに下りは5号、7号と連チャンで来るとは知らず半逆光気味の5号を撮って撤収しちゃったのです。
振り子車両なので菊水ではバンクを切って走ってきた為、順光線の7号なら・・・と悔やんでも悔やみきれません。
って事でいつもの51便で日本列島を北上して私のファボな下北半島上空の3部作(笑
半島を離れて津軽海峡に差し掛かるところ。
遠征の少し前に機種変更したiPhoneにアプリを落としたアプリで飛行機の速度とやらを測ってみました。
マッハまであともう少しみたいで、だいたい巡航速度は910~930くらいで、道理で飛行機は速いわけです。
私が搭乗した51便は北風運用での着陸でしたが以降は南風運用にシフト。
生コンポイントはともかく、空港施設内での撮影は光線も相まってあまりお誂え向きじゃないですね。
快速エアポートは今や重鎮?と言っても差し支えない721系でした。
他県民の私が知ったかぶると札幌圏の情勢的にそろそろこの転換クロスも受け入れ難くなった感があります。
中のアンコもその都度交換しているのか疑問に思えるほど抜けており、鉄板の上に座っているようでした。
付け加えると保温用として設けられているこのデッキ扉が災いしている事は誰の目にも明らかでしてね。
皆さん車内に入らない(入り難い?)からドア付近に固まっちゃうんですよねぇ。
かと言って温風カーテンを設置する財力もJR北海道は厳しそうだし・・・・
水垢にピントが来てしまいましたが快速エアポートが北広島に到着するところ。
近年、この北海道銘菓の北広島工場が完成、撮影地に赴く際に近くを通ると甘い匂いが漂います。
因みにどれほど有名なお菓子でもこの土産品だけは私食べた事ないんで良さがわかりません
移転リニューアルした苗穂駅に到着しました。
傍らには何やらエンスージアストが涎を出して喜びそうな特定車両が留置しておりました。
留置車両も観察し易くなりましたが、この駅での走行写真は午後の千歳線下りならイケるかも???
橋上コンコースから白石方面を望んだところ。
一方、改札を出て旧・人道橋から札幌駅方面を望んだところ。
窓が大きし東日本のようなくだらない店もないので開放感が溢れるコンコースです。
網走駅風の駅看板がデーンっ!と構えておりました。
因みにですがエスカレーターは未設置でエレベーターがあるのみ。
まあ寧ろ、今の風潮からしたらエスカレーターは無いほうがいいでしょう。
続く~