「…薬局での服薬指導では、薬剤師が一方的に説明することが多いかもしれません。しかし…話すよりもよく聞くことが重要です。よく聞くことなしに患者さんを理解することはできないからです。患者さんの話を聞くことで、患者さんが持つ問題点や考え方を理解できるようになります。そして何よりも、聞くことで患者さんは意識が前向きに変わっていきます。…」
そうなんです。
あれこれ、提案する前に、相手の話をよく聞くこと。大切なことです。
でも、これって、仕事に限らずすべてに通じることなのですが、なかなか身内にはできない。
ついつい、母に「ああすれば、こうすれば…」と言いがちです。(`_´)ゞ
……要反省ですね。σ(^_^;)
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2012年
人気記事