<東南アジア>
①バタヴィアのギルドからの呼び出し・・セシリア乗船(太陽紋の鞘を受け取る)
1度はバタヴィアのギルドに行ったことがある
クーンの勢力下の港で連絡を受ける
※セシリアと一緒にマラッカにいかないと フリオや学者と会えない
②ぺレイラからの呼び出し(リンイベント)
ぺレイラ勢力下の港で連絡を受ける
※10万G以上を持って マラッカに行くと、ぺレイラに10万渡して同盟を組むことができる
(10万ないときは 一方的に 協定不成立になる)
※呼び出しがとどくまでは、マラッカに行ってもぺレイラとは出会わない。
※①②の成立条件と 勢力との関係は不明
NO1になるまで呼び出しがなかったこともあれば NO2やNO3でよびだされたことも><
独占契約都市の有無と関係するのか????
③東南アジアでの勢力NO1になると 東アジア・東南アジアで私掠船に襲われることがある
このあと こちらからクーン戦線布告をしなければ むこうさんから開戦されてしまう
<東アジア>
①長崎の酒場でキョータローの思い出話
↓
京城で宿敵の正体を知る
↓
クルシマ討伐(キョータローイベント)
宣戦布告をためらっていると、クルシマからしかけられることがある
※京城で敵の正体を知ったあと クルシマと李朝水軍の交戦に遭遇→クルシマと開戦パターンもあり
(ほかにも 各地の酒場や広場で リン・キョータロー・マヌエルイベントあり)
<インド洋 アフリカ>・・ネタバレすると面白くないので注意点のみ
ナガルプル商会勢力下の酒場にセシリア乗船の状態で行くと、即開戦になります(否応なしに)
ナガルプルを倒し ウェッディーンと同盟状態でアフリカに行くと 酒場でエスピノサがらみのイベントあり
アルを仲間に入れるには 10万持った状態でナガルプルと開戦しソファラに上陸
アズィーサを仲間に入れるポイントは後述
<地中海 新大陸>
セシリアイベントと覇者の証の手がかり探しが連動
フリオと学者さんが乗船していること
<北海>
ロンドンの王宮とハンブルクがポイント
(全体的感想)
・序盤 東南アジアと東アジアで いかに要領よく人集めをするか・勢力と資金を蓄えるかがポイント
できるだけ早く 航海士を仲間に入れたほうがはやく艦長として艦隊を率いさせることができてお得ではないでしょうか。
また 東南アジアと東アジアでは、その自分に有利な状態で開戦したいので、要点を少し詳しくメモしてみました。
・アジアの覇者の証二つを入手しインド洋までいけば 戦力的にはナガルプル楽勝
シェンとマリアにそれぞれ艦隊をもたせて アジアで活動させれば資金もたまる一方
・アフリカ以下は 流れに身を任せ~ラック楽~ でも シェアはほとんどないねぇ~状態(笑)
航海士イベントにこだわらなければ アズィーサにも艦隊もたせてさっさとインド洋をまかせておきます
この3つの海域は あきらめの悪い元敵さんたちが海賊化してしつこいので
独占契約をした街の防衛力をあげておくだけでなく
剣闘術(必要に応じて装備品で高めておく)の高い艦長ひきいる艦隊を常駐させておくと安心
・バルデス倒しは ゲルハルト・ゆきひさ・イアンなどに重カノン以上を装備した船をもたせて
援護・露払いしてもらうと楽です。(緒戦で総力戦でくるから)
キャロネード装備なら キョータロー艦隊だけでも勝てるけど
モグラたたき状態になるとめんどうなので 仲間に契約都市を哨戒してもらったほうが楽ですね。
①バタヴィアのギルドからの呼び出し・・セシリア乗船(太陽紋の鞘を受け取る)
1度はバタヴィアのギルドに行ったことがある
クーンの勢力下の港で連絡を受ける
※セシリアと一緒にマラッカにいかないと フリオや学者と会えない
②ぺレイラからの呼び出し(リンイベント)
ぺレイラ勢力下の港で連絡を受ける
※10万G以上を持って マラッカに行くと、ぺレイラに10万渡して同盟を組むことができる
(10万ないときは 一方的に 協定不成立になる)
※呼び出しがとどくまでは、マラッカに行ってもぺレイラとは出会わない。
※①②の成立条件と 勢力との関係は不明
NO1になるまで呼び出しがなかったこともあれば NO2やNO3でよびだされたことも><
独占契約都市の有無と関係するのか????
③東南アジアでの勢力NO1になると 東アジア・東南アジアで私掠船に襲われることがある
このあと こちらからクーン戦線布告をしなければ むこうさんから開戦されてしまう
<東アジア>
①長崎の酒場でキョータローの思い出話
↓
京城で宿敵の正体を知る
↓
クルシマ討伐(キョータローイベント)
宣戦布告をためらっていると、クルシマからしかけられることがある
※京城で敵の正体を知ったあと クルシマと李朝水軍の交戦に遭遇→クルシマと開戦パターンもあり
(ほかにも 各地の酒場や広場で リン・キョータロー・マヌエルイベントあり)
<インド洋 アフリカ>・・ネタバレすると面白くないので注意点のみ
ナガルプル商会勢力下の酒場にセシリア乗船の状態で行くと、即開戦になります(否応なしに)
ナガルプルを倒し ウェッディーンと同盟状態でアフリカに行くと 酒場でエスピノサがらみのイベントあり
アルを仲間に入れるには 10万持った状態でナガルプルと開戦しソファラに上陸
アズィーサを仲間に入れるポイントは後述
<地中海 新大陸>
セシリアイベントと覇者の証の手がかり探しが連動
フリオと学者さんが乗船していること
<北海>
ロンドンの王宮とハンブルクがポイント
(全体的感想)
・序盤 東南アジアと東アジアで いかに要領よく人集めをするか・勢力と資金を蓄えるかがポイント
できるだけ早く 航海士を仲間に入れたほうがはやく艦長として艦隊を率いさせることができてお得ではないでしょうか。
また 東南アジアと東アジアでは、その自分に有利な状態で開戦したいので、要点を少し詳しくメモしてみました。
・アジアの覇者の証二つを入手しインド洋までいけば 戦力的にはナガルプル楽勝
シェンとマリアにそれぞれ艦隊をもたせて アジアで活動させれば資金もたまる一方
・アフリカ以下は 流れに身を任せ~ラック楽~ でも シェアはほとんどないねぇ~状態(笑)
航海士イベントにこだわらなければ アズィーサにも艦隊もたせてさっさとインド洋をまかせておきます
この3つの海域は あきらめの悪い元敵さんたちが海賊化してしつこいので
独占契約をした街の防衛力をあげておくだけでなく
剣闘術(必要に応じて装備品で高めておく)の高い艦長ひきいる艦隊を常駐させておくと安心
・バルデス倒しは ゲルハルト・ゆきひさ・イアンなどに重カノン以上を装備した船をもたせて
援護・露払いしてもらうと楽です。(緒戦で総力戦でくるから)
キャロネード装備なら キョータロー艦隊だけでも勝てるけど
モグラたたき状態になるとめんどうなので 仲間に契約都市を哨戒してもらったほうが楽ですね。