数学デハ同義反復が出現したら❝悪循環❞とヨバレマス!
ですモンねえー、ソ~ですモン。数学では二回同じ命題が出てきたって証明とは言いませんのや、そうですがな。「問題が解けなくなる」が答えですがなー、堂々めぐりになって抜け出せなくなるンですがなー、そうでっしゃろ。論理学では『証明』と言われるプロセスが、なんと数学では❝ナンセンスの象徴❞なんですがなー、アッと驚きまっしゃろ、そうやないか。
こうなったら、むしろ、そのこと自体がよほど問題だ!
数学と論理学の違い、日常生活においてドチラを重視すべきか、ドチラが頼りになる基礎であるかの大問題ですがなー、そうでっしゃろ。せやけど、ココは、その問題意識をグッとこらえてゲーデルの不完全性定理に注力しまっせー、最終的にはソコに行き着きますけどな、そうですのや。
不完全性定理の言ってることは「ソレだけ」なんですがな、お立合いw
アッと驚きまっしゃろ、ギョッとしまっしゃろ、ウソやと思いますやろ、それが本当ですねん。ゲーデル命題の意味する「この命題は証明デキない」が数学における決定不能命題の存在を示唆デキるンでしたら文句は言いマヘンがな、そうでっせ。決定不能命題とは無関係であるトコロに決定的な弱点がありましてん、そうですねん。
と、まあー、ココまでは多くが知っておられますw
知ってるなら一歩踏み越えて「数学においてゲーデルの功績は殆んどない」とまで言うべきではおマヘンか、そうと違いますやろか、そう思いますねん、ワシは。「この命題は証明デキない」=「同義反復は証明ではナイ」だったなんて、真面目に不完全性理に関する書物を読みあさってきた読者にとって❝死の宣告❞みたいなモンやおまヘンか。そりゃ、ナンセンスでんがなー、不完全性定理そのものは証明するまでも無いことですがな、ということは、ソコはゲーデル本人にとってもソウだったのですわなー、可哀そうに。
そうですがな、合掌、南無阿弥陀仏。
人間、人生、短絡デキることは短絡しましょ!
1-1=0の難解な証明を重視する大学の数学教育に反対しまっせ、そうでっしゃろ、そうやないか。二つの割り算を重視する小学校の算数教育にも反対の立場をとりますがな、そうでっせ。まさに「数学の無矛盾性は証明デキないトコロが無矛盾性なのであり、証明デキるヨーなモノは無矛盾性とは言わない」のでしたがな。
G∧¬Gは矛盾ではなかった!\(^o^)/バンザイバンザイ
ですモンねえー、ソ~ですモン。数学では二回同じ命題が出てきたって証明とは言いませんのや、そうですがな。「問題が解けなくなる」が答えですがなー、堂々めぐりになって抜け出せなくなるンですがなー、そうでっしゃろ。論理学では『証明』と言われるプロセスが、なんと数学では❝ナンセンスの象徴❞なんですがなー、アッと驚きまっしゃろ、そうやないか。
こうなったら、むしろ、そのこと自体がよほど問題だ!
数学と論理学の違い、日常生活においてドチラを重視すべきか、ドチラが頼りになる基礎であるかの大問題ですがなー、そうでっしゃろ。せやけど、ココは、その問題意識をグッとこらえてゲーデルの不完全性定理に注力しまっせー、最終的にはソコに行き着きますけどな、そうですのや。
不完全性定理の言ってることは「ソレだけ」なんですがな、お立合いw
アッと驚きまっしゃろ、ギョッとしまっしゃろ、ウソやと思いますやろ、それが本当ですねん。ゲーデル命題の意味する「この命題は証明デキない」が数学における決定不能命題の存在を示唆デキるンでしたら文句は言いマヘンがな、そうでっせ。決定不能命題とは無関係であるトコロに決定的な弱点がありましてん、そうですねん。
と、まあー、ココまでは多くが知っておられますw
知ってるなら一歩踏み越えて「数学においてゲーデルの功績は殆んどない」とまで言うべきではおマヘンか、そうと違いますやろか、そう思いますねん、ワシは。「この命題は証明デキない」=「同義反復は証明ではナイ」だったなんて、真面目に不完全性理に関する書物を読みあさってきた読者にとって❝死の宣告❞みたいなモンやおまヘンか。そりゃ、ナンセンスでんがなー、不完全性定理そのものは証明するまでも無いことですがな、ということは、ソコはゲーデル本人にとってもソウだったのですわなー、可哀そうに。
そうですがな、合掌、南無阿弥陀仏。
人間、人生、短絡デキることは短絡しましょ!
1-1=0の難解な証明を重視する大学の数学教育に反対しまっせ、そうでっしゃろ、そうやないか。二つの割り算を重視する小学校の算数教育にも反対の立場をとりますがな、そうでっせ。まさに「数学の無矛盾性は証明デキないトコロが無矛盾性なのであり、証明デキるヨーなモノは無矛盾性とは言わない」のでしたがな。
G∧¬Gは矛盾ではなかった!\(^o^)/バンザイバンザイ
天才とは言いませんがなw