昨日はフルートレッスン日でした。。。
いつも
ソノリテでロングトーンの音出しをした後
アルテス教則本
そして
自分の好きな曲集
の順でレッスンを見て頂いていたのですが
最近アルテスになると
苦手意識が働いて~~~ヘロヘロになるうさぎです
そこでロングトーンの後
好きな曲集をやってから
アルテスに進みました。。。。
なんとか良いみたいです
こんな曲風になるとなんとか出来るのですけどね・・・・
音階になるとなぜか固まってしまううさぎデス。。。
考えられる事は
高音域が続く事
運指がまだ自分のモノになってないこと・・・かな??
そこで
次回は
こちらを先にする事にしました。
♭が3つに増えているのに
音域が低いので
指が動きやすいのです。。。。
苦手意識を払拭して
練習頑張ってみます~~
そういいつつも
今日は来週オカリナデュエットで初共演のMEGUMIさんと
午前10時から午後5時まで(途中昼食を少しとって)
ずっと曲選びと音合わせをやってきました・・・・
途中音響関係の方にバランスを聴いてもらって、アドバイスをしてもらい
よ~~~く頑張りました
音楽漬けの毎日です
おっと
明日の
英会話の作文が
まだ全然出来てません
疲れて
イカンイカン
いつも
ソノリテでロングトーンの音出しをした後
アルテス教則本
そして
自分の好きな曲集
の順でレッスンを見て頂いていたのですが
最近アルテスになると
苦手意識が働いて~~~ヘロヘロになるうさぎです
そこでロングトーンの後
好きな曲集をやってから
アルテスに進みました。。。。
なんとか良いみたいです
こんな曲風になるとなんとか出来るのですけどね・・・・
音階になるとなぜか固まってしまううさぎデス。。。
考えられる事は
高音域が続く事
運指がまだ自分のモノになってないこと・・・かな??
そこで
次回は
こちらを先にする事にしました。
♭が3つに増えているのに
音域が低いので
指が動きやすいのです。。。。
苦手意識を払拭して
練習頑張ってみます~~
そういいつつも
今日は来週オカリナデュエットで初共演のMEGUMIさんと
午前10時から午後5時まで(途中昼食を少しとって)
ずっと曲選びと音合わせをやってきました・・・・
途中音響関係の方にバランスを聴いてもらって、アドバイスをしてもらい
よ~~~く頑張りました
音楽漬けの毎日です
おっと
明日の
英会話の作文が
まだ全然出来てません
疲れて
イカンイカン
自分たちでは “良い演奏” と思っていても観客席側で聴いてみると各楽器の “音量バランス” が取れていない場合もしばしば。
ライブで音響ミキサーさんが客席側に居ない時が有りましたが、こんなのは選挙演説会場のミキサーです。
確かに “音” を聴かせるのではありますが、その前に “音楽” ・・・・ 演奏を聴かせる という一大前提条件があります。そうなると演奏グループの人がどんなに言い張っても “良い音感” を持った音響さんの一言にはかないません。
ちょくちょく聴いてもらえるようで、良かったですね
最初はちょっと戸惑いましたが
2度目にもなるといい意味で言われ方に慣れて(笑)
本当に、演奏者には自分のそばの音楽しか聴こえないので、とても的確な指摘をしてくれる音響さんには大感謝です。
特にデュエットになると音のバランスが最重要になってきますよね。。。
正確な音程と運指は言うまでもありませんが
鍛えられてます・・・
でも、新鮮でやる気が出てきます
指示 (あくまでも指示です) する時は “指導” ではないので言葉に苦労します。ましてや “リハーサル” と “本番” しかありません。おのずと言葉が限られてしまいます。
柔らかい言葉を使って伝えると演奏を修正するのに時間がかかります。かと言って強すぎる言葉で言うとへそを曲げてしまう連中が居るのも事実です。
端的に・分かりやすく・ケンカにならないように・・・ 最初のうちは結構難しかったです。
言葉の使い方にはご苦労があったかと思います~
素直な私たちは、言われて実践してみて
そちらが自分たちにとっても“いい”と思える部分が多かったので
もう、すっかりお任せしてしまいました・
音楽に対する解釈も人間が多くなるとそれぞれ違ってきますからね~~~
客観的・・・非常に難しいしデリケートな部分でもありますね