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エコカー補助金 マジ延長か?!

「日本復活特別枠」って何ですか?それ使って補助金延長って、マジあり得そうなんですけど。
で、「消費税は増税しますね。うふふ。」って、言いそう。(ガソリン値下げ隊で、一回やらかしてる)

1ヶ月前に 補助金もうすぐ終了 と、一応あおってあげたが、本当に9月末待たずして補助金はなくなりそうな勢い。

かなり新車は売れている。(だから最近ブログさぼってるのね)
終了するから、駆け込み需要が発生するわけだ。
そこに顧客獲得競争、新型投入前倒し、半期決算、などが幾重にも重なり
サービス競争になって、盛況感が出てきているのです。

10月以降2~3割販売減予測もあるから、メーカー・ディーラーは「今のうち」ですわ。

が、再延長となれば、消費者にとっては、「またかよ」となりますし、これまで僕がずっと書いてきた
「たまたまちょうど車を買い替えるタイミングだったラッキー!」
という人と、メーカー以外は、全く何の恩恵もない税金のばら撒き
に、物申す人は出てくるでしょう。(消費税増税だし。)

ま、ないでしょう。
中古車業界の上の方の人たち、動け!!大変なんでしょ。
(うちは別にいいけど。補助金延長になろうが、消費税10%になろうが)

>小沢鋭仁環境相は28日の政務三役会議後の記者会見で、9月末で終わるエコカーへの買い替えに対する 補助金制度について「経済状況をみれば(延長は)必要だ」との認識を示した。民主党政権では荒井聡国家戦略担当相もエコカー補助の延長に言及している。
小沢環境相は延長の財源について政府が新設する「元気な日本復活特別枠」の活用などを検討していく考えを明らかにした。
政府は27日の臨時閣議で2011年度予算の概算要求基準に「1兆円を相当程度超える」とした特別枠をつくることを決めた。小沢環境相は、この特別枠の活用を経済産業省や国土交通省に働き掛ける。
また、会見で小沢環境相は、家電に付与されるエコポイントに関しても、来年度以降の継続が必要だとの認識を示した。(7/28 日経新聞)

7/30 追記 やっぱり終了!

>直嶋正行経済産業相は30日午前の閣議後の記者会見で、環境対応車への買い替え・購入に対するエコカー補助金制度について、当初の予定どおり9月末で終了することを正式決定したと明らかにした。
直嶋経産相は、景気動向を注視する必要があるとして、延長の可能性に含みをもたせてきた。打ち切りについて、「9月からさらに引き続いて何らかの対策が必要という状況ではない」と説明した。
これに合わせ、経産省は同日、エコカー補助金の申請期限を10月29日とすると発表した。
エコカー補助金をめぐっては、小沢仁環境相が「経済状況から延長は必要」と発言していたほか、日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)も、延長に期待を示していた。(7/30 産経新聞)

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コメント一覧

C.I.A.
しんさま、どうもです。
補助金終われば、中古車盛り返す なんて甘い考えの業界人は居ないでしょう。(車市場を、この1年ちょっとで先食いしたのですから。)

やはり、代車で何が来るかというのは大事ですよね。しんさまのように、「やっぱ、わが愛車はいいなー。」となるような代車。

新型スイフトですか。どうなんでしょう。
写真では、ほとんど変わってないように見えますが。
しん
補助金
ついに終わりますか。中古車盛り返すでしょうか?こちらのディーラー系中古車拠点、少しずつ統廃合されてます。
本日フィットの車検終わりました。ジャダークレームでオートマオイルの交換もメーカー保証となり(特に現象はなかったと思ったんですが)、無償交換。しかし軽の代車のあと乗ったからか、えらく軽く、スムーズに感じます。こう感じると、またちょこちょこ整備して、長く乗りたいなーと思いますね。ただ新型スイフトが気になって・・・・。
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