広告屋の保証、実際の保証修理実例より独自見解 でも書いたが、
壊れたって直せばいい。また、5年7年はその部品は壊れないでしょう。
そして、その壊れるタイミングが新車から4年目なのか?5年目なのか?
というのをカバーするのが、ディーラーでやってる延長保証。
お間違えないように。
その費用は、どこかから湧いて出た訳ではないのです。
(勿論、メーカー、ディーラーが赤字で被っている訳でもない)
壊れないで保証を使わなかった、あなた方の払った保証料金を充当してるだけ。
現在のプジョーのコンパクト(208、2008)は、
4年目の1年間保証と、4・5年の2年保証延長があり、それぞれ
免責なしで税抜で3.7万円と、9.1万円。
免責3万円(ひとつの不具合あたり最大3万円を負担)が2.6万円と、6.3万円
(これが新車購入時の料金。3年目の車検間際だと1.5倍くらいするらしい)
で、この方は、4年目に立て続けに壊れ11.5万くらいかかって、
「保証に入っておけばよかった」と後悔されているのですが、
実は、これ12年夏のブログなんです。
つまり、現在ここから2年経過している訳ですが、
どうなったと思いますか?
「もう手放しちゃってるんじゃない?」
「やっぱり、年10万くらい壊れてるんじゃない?」
と、思われたかもしれませんが、壊れてないのです。
=2年延長をしていたなら、保証料15万弱なので、損だったんです。
誤解されている方が多いのですが、
壊れだすと、もう際限なく、あっちもこっちも壊れてくるのではないかと思いがち。
でも、そんな事はなくて、統計で出てるのは国産だと7年目、輸入車だと4~5年目に、
故障したというユーザーが多く、一旦下がり、またじわじわ増えるのです。
延長保証で損するか得だったか。なんて、後になってしか分かりません。
(保険と同じですね。=安心したいなら入ればいい。
保険商品なのだから、圧倒的に損=保険料分の故障はなかった 人の方が多い!)
08年7月 プジョー207SW納車。初車検でメーカー保証が切れました。
延長保証に入ろうか悩んだ結果、新車から3年間に大きな故障も無かったので、加入しなかったのですが。
車検一週間後、ウオッシャー液の漏れ。ウォッシャータンクの交換:5800円
さらに半年後、ATギヤボックスのエラー表示。ギヤボックス内・油圧制御ソレノイドバルブ交換:29925円
そして、オイルレベルセンサー交換:11865円
数時間駐車するとエンジンの始動が悪い。点検の結果、タンク内の燃料ポンプ交換:56805円
上記の2点の故障修理を兼ねて、12ヶ月点検に出すと、
エンジン冷却水温センサー本体より冷却水漏れが発覚。
水温センサー交換10920円
延長保証に入っておくのだったと、今頃悔やんでおります。
十分に元は取れたかと。
さすがに可哀想と思って頂けたのか?
壊れていたウォッシャー液のキャップを交換して頂けました。