当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。2
の続きです。
もちろんですが、Aさん その1 の対策もしてたんですよ。
14年12月、すぐにディーラーに入庫してて、
その後、何も書かれてないという事は、
ターボや、ブレーキ(バキュームポンプ)、
センサー類や、カムシャフト、ロッカーアーム、ヘッドカバー、クランクシャフトなど
は、問題がなかったはず。
なのに10か月後、エンジン・タービン交換ですよ。
恐ろしい。
しかも、福島県だけで発売から3年の間に2台エンジン交換!
(全国では、さらに4か月経過した現在では、何台?)
誰だよ?!
「エンジンオイルフィルターの初期ロットのみの一部に不良があっただけ。
それを、炎上させようとしたアンチマツダが、大げさにしようとしただけ。」
とかネットで書いてる奴。
あ、くれぐれも誤解のないように。
スカイアクティブディーゼルのオーナー様やマツダを、
アホバカ言ってる訳でも、disってる訳でも、
「こんな欠陥車、買っちゃって」と笑ってる訳でもないですからね。
当社にも、新車でXDを買われたお客様はいらっしゃいますし。
ただ、その方には、とにかくマメなオイル交換をしてもらっています。
ブログ引用させていただいたし、
Aさんにアドバイスをさせていただくなら、
結果論ですが、3か月(9千キロ)サイクルじゃ遅かった
って事なんですよ、きっと。
半年か5千キロかで変えないと。
(一部には3か月、3千キロ毎がベストだという声も。
クリーンディーゼルのオイルは、いろんな役割を持たされているから。)
と書くと、
「取扱説明書(取説)に書いている、メーカー指定の交換時期は~」
とかいう人が居るのですが、
じゃあ、そう思ってたらいいんじゃないですか。
うちは、商売でオイルを売ってる訳じゃないし、
オイル屋、カー用品店の回し者でも何でもないのですが、
エコエコと言う人種が煩いから、メーカーは廃油を減らさなきゃいけなくて、
取説のオイル交換サイクルは、どんどん長くなってるんです。
もちろん、オイル自体の性能も上がってきてはいますが、
『そもそも』が、再度書きますが、
欧州の一部の人達がエコエコ煩いからなんです。
=そんなものに従って交換してたら、機械は壊れる
(メーカーは3年5年持てばいいんです。
その後に壊れても、逆に儲かるだけwだもん。
エコエコいってるお前らの国の空気が汚れてきてるってどうなんだ?!
エンジンやミッションが壊れて交換、もしくは10年持たず廃車
って、どこがエコなんだ?!
何が環境先進国だ!って話ですが、VWスキャンダル などで散々書いてるので。)
これ、スカイアクティブディーゼルに限りません。
どのメーカーでも、ガソリン車でも、オイル管理が悪くてエンジン壊れた、
交換、という事例はあります。
元々のオイルの量が少なく、過酷な使用状況、
なのに、メンテナンスに無関心なユーザーが多い軽自動車とか。
BMWでも、現行モデルなのにガラガラ煩い車がありますが、エンジンオイル変えないからです。
(2年とか、3万キロとか、交換しないでいいって取説には書いてある)
エンジンオイルはマメに変えましょう。
その方が長く乗れるんじゃないかな。
特に、ターボで、クリーンディーゼルのスカイアクティブディーゼルは。
「エンジン・ターボ交換の原因は不明」じゃなくて、オイルなんだから。
オイルをマメに交換してれば、スラッジも減るし、
緻密なエンジン内部の構造と制御で、理想の燃焼をさせているSKYACTIV-Dの寿命は延びるはず。
なのに・・・つづく