国がデータ測定も取り、正確な燃費を出す? について、
「今のダイハツ車の燃費は、当時よりもっとヒドイ乖離ですよ」
といただいたので、連載です。
(あ、タイトルについて。「正確な燃費」って、あくまでもカタログ燃費の事ですからね。)
マスゴミのように、何でもかんでもボロカスに叩く気はないので、
昨年のベストセラーTOP10について調べてみた。
マスゴミの取材に「騙された!」と言ってる情弱なユーザーよ、
(その声をネタにボロカス叩くマスゴミよ)
この乖離率をみて、三菱を叩くなら叩け!
先に結論を書くと、三菱並みにヒドイ乖離ですねダイハツ。
2社だけダントツなんですけど。
(そして1社だけ、隠しきれず公表をしてボロカス叩かれている現状)
不正をしてないのに?「不正をしました、ごめんなさい」と言ってる車種
以上の乖離率の車種のユーザーの皆さん。皆さんの方が、
「詐欺だ!過去も下方修正したらしいじゃないか。国交省、調べろ!」
って大騒ぎすべきでは?
(来月か再来月には、正確なカタログ燃費で10%下がるとして、
下のデイズルークスの乖離率が38%になるって事だから、
ダイハツだけがダントツの悪さになりますよ。)
ま、カタログ値の2/3しか出ない実燃費でも、
「カタログ燃費は詐欺的数字 だな!」と言うのに十分な酷さですけどね。
繰り返しになりますが、今回の 三菱の燃費で不正 問題の1番は、
こんな適当な、グダグダなカタログ燃費だ。何がエコカー免税だ!
トヨタ・アクア カタログ35.4~37km/L、実燃費23キロ、乖離率37.8%、22.5km/L
日産・デイズルークス(EKスペース) 22.2~26km/L、14.5キロ、44.2%
ホンダ・N-BOX 23.8~25.6km/L、15.5キロ、39.4%
ダイハツ・タント 26~28km/L、15.5キロ、42.6%
トヨタ・30プリウス 30.4~32.6km/L、22キロ、27.6%、アメリカのカタログ21.7km/L
(新型は、まだ1年経っていないので、
VWグループの時代ですね(笑)4 に参考で書いています。デイズ・EKもこちらに)
ホンダ・フィット(ハイブリッド除く) 21.8~26km/L、16.5キロ、32.9%、14km/L(1.5L)
スズキ・アルト 27.2~37km/L、24キロ、35.1%
スズキ・ワゴンR 25.6~33km/L、20キロ、33.3%
ダイハツ・ムーヴ 27.4~31km/L、16.5キロ、46.7%
日産・ノート 22.6~25.2km/L、16.5キロ、31.2%、13.1km/L(1.6L)
今回の事件で、「カタログ燃費が全然参考にならない」と知った
なんていう情弱な皆さまは、相談ができる車屋cia に。
業界のプロがこのような様々な情報と、FPの知識で、お手伝いしております。
※(読者の皆さまには説明不要でしょうが)実燃費は、
当社ユーザー様から頂いた、様々な乗られ方の、満タン方で出された数値
を1年以上蓄積した平均であり、最頻値です。
(夏と冬で大きく数値が違う車種が多いし、
最近の車に付いているメーターの平均燃費は、実際と大きく違う車種もあります。
ダイハツなんて3割違うことも!
ソニカ も、表示では給油口を開けてからが平均30キロ/Lを超えますが、
15L入れ距離は320キロ。補正をかけて、20キロ/Lが実燃費です。)
インチアップしていれば悪化、インチダウンすれば良くなりますし、
タイヤでも1割は前後します。
淡々と高速を走れば、もっといい数値が出ますし、
(車雑誌で、よくやっているカタログ燃費出そうテスト)
街中をちょこちょこ走り、渋滞にはまれば、半分に落ちたりしますが、
複数の運転者の、長期のサンプルの平均。
満タン計測の最頻値は、参考にしていい実燃費です。
※4WD車は、ほんと運転者によって、路面状況によって大きく違いますので、
ここでは2WD車に限定しています。
※最新モデルに絞り込んだ数値です。