>タイヤ交換のため、ディーラーに行きました。数日後、そのディーラーから車の宣伝のハガキやら、営業の電話がかかってくるようになりました。
ちなみに私がマイカーを購入したのは、中古車販売店。なので今回のタイヤ交換で初めてこのディーラーと関わったことになります。でも名前も住所も教えていないのに、一方的にハガキを送りつけてくることに少し腹が立ちました。
それに私の担当営業がいるらしく、毎回その人から電話がかかってきます。
このように、本人の承諾もなくディーラーでは勝手に人の情報を入手して宣伝のハガキや営業の電話をかけることって普通にあり得ることなのでしょうか?
その営業から「今日は家にいらっしゃるんですね。さっきあなた家の前を通りかかったらあなたのお車があったので」などという発言もあり、タイヤ交換しただけで家まで覚えられてしまったようです。
特に嫌な思いをしているわけではありませんが、なんだかちょっと気味が悪くて…。こういうことってディーラーでは当たり前なのでしょうか?
いかがですか?一昔前なら、「熱心な営業マンもいるのだね。」と言ってくれる消費者も居たかも知れないが、もうそんな時代ではない。
という僕も、業界に入ったばかりの頃(5年前)似たような失敗をした。
初来店された方への来店お礼ハガキを、その日の夜に配達していたのだ。
サプライズ!と思ってやったのだが、ことごとく逆効果で気付きました。「嫌がられているな。」と。
僕的には「これくらいのフットワークで、駆けつけますよ。まだ顧客になっていない段階でここまで動くのだから、顧客になってくれたらもっと動きますよ。」という気持ちを、行動で表したつもりだったのだが、そうはとってもらえませんでした。
業界が長くなってきて、今考えると、「どうせ買うまではどこも熱心なのよ。」と今までの経験で消費者が思っているというのもあるのでしょうね。
(僕は違うのに・・・、と言ってもしょうがない。)
そこで当社では、要望がない限り訪問はしない。
電話・メールも最低限。
ご提案に対してのリアクションが3日以上なければ、それ以上の後追い連絡をしない。
が、納車後はこちらから定期的に連絡をする。
など細かく決めて、僕の営業マン時代のような単独行動はよかれと思っても勝手にしないようにスタッフに言っています。
しかし、この営業マンキモいですね。個人情報保護もあったものじゃない。
おそらくこの方、中古車を買ったばかりですよ。
で、冬タイヤに交換しに行ったということは、最近のことでしょう。なのに、もう何度も電話って・・・。KYですか?
困ったものです。
最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 車のネットショップciaについて(48)
- 新車購入記(値引き交渉)(6)
- 個人売買記(8)
- ネットオークション購入記(16)
- 物件情報(4)
- チーム・車屋マイナス50%(62)
- 業界情報(232)
- WECARS(旧ビッグモーター)(8)
- 中古車雑誌ネタ(10)
- 残価設定の損得(14)
- 燃費について(23)
- ガリバーネタ(29)
- 買取業界(6)
- 保証ネタ(3)
- 評論家を評論(21)
- トヨタネタ(44)
- レクサス(21)
- マツダネタ(24)
- 日産ネタ(24)
- 三菱自動車ネタ(21)
- VWグループネタ(20)
- 鈴木ネタ(6)
- 電気自動車(31)
- テスラ(22)
- ヤマダ電機ネタ(6)
- お車情報(54)
- Weblog(362)
- アメブロネタ(6)
- ソン関連ネタ(17)
- ステマネタ(13)
- 年賀状ゼロ運動(15)
- amazonネタ(4)
- 価格コムネタ(13)
- エコネタ(40)
- 楽天(13)
- 宝くじネタ(13)
- クーポン(5)
- プロフィール(1)
バックナンバー
人気記事