「これで、2200台は売上げ確保ですね!」と言えばいいのか、
「三洋の二の舞、斜陽企業の仲間入りですか?苦しいのですね。」と言えばいいのか、
「他にやることあるだろ?!魅力的な車を作るとか。」と言えばいいのか、よく分かりません。
>世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。
部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。
9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」にトヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。
この取り組みに常務役員以上の一部経営幹部らも賛同し、すでに複数の役員が昨年11月に発売した超小型車「iQ」や小型車「ヴィッツ」などを注文。中には2台の新車購入を予定している幹部もいるという。
世界的な自動車不況が続くなか、トヨタは今期、連結ベースで初の営業赤字に転落する見通しだ。昨年12月の新車販売台数も主力の米国市場や日本国内で大きく落ち込んでおり、回復の兆しは見えない。
ある幹部は「自ら買って乗らなければ、その良さがわからず、人にもすすめられない」と話し、販売回復の一助を担う意味合いを強調するが、全社的に危機意識を共有化する狙いもありそうだ。
自社製品を購入する取り組みは、経営不振に陥った三洋電機が平成16年12月から4カ月間、全役員・社員を対象に実施したケースがあるが、自動車では極めて異例だ。(産経新聞)
そもそも、社員は自社の車を、どんどん乗り換えているはず。(エコ買え(爆))
年収千数百万円以上の部長級社員なら、なおさら。(支給されるのではなかったですか?)
今年度は『エコ買え』しろ!というお達しがあったということですか?
研究費も減らしていないし、原料価格は下がったし、トヨタ様は全然苦しくないでしょ。
なぜ苦しいふりをするの?
派遣切りバッシング逃れ?
アメリカ様を刺激しないように、「うちも赤字です。」パフォーマンス?
一つはっきりと言えるのは、
まだまだ乗れる車を役員級社員からこぞって『エコ買え』する、環境破壊促進企業ということですね。
(エコだの環境だの言うな!黙って環境保全活動しろ!)