去年 また自動車税(それも軽値上げに比重)の増税の話ですか2 でも書いたが、
増税によって、国内販売は減る。
6年後には2割も国内販売が減る、という予測が出たらしい。
という事は、自動車税も2割減るって事だ。
官僚どもはバカなの?
今頃になって、軽自動車増税の撤回を求める自動車総連、バカなの?
お前らの上、スズキ以外の全メーカーが賛成したから通っちゃったんだよ!
消費税増税で、維持コストは何もかも上がり、
ガソリン価格への対応も何もしない。
まぁ、減るでしょうね。
すごいなぁマスゴミ でも書いたが、
車業界にも、僕にも、東京オリンピックの恩恵なんて全くない。
別に、東京であっても北京であっても、アメリカであっても、
オリンピックなんて、テレビでダイジェストか録画で見るだけなんだから。
人口減少時代なのだから、道なんて作らなくていいし、
リニアなんて要らない。(のぞみは廃止って、意味不明)
消費税は戻し、普通車の自動車税を軽並みにしろ。
そしたら、売れるぞ。税収も今より増えるだろう。
いや、別に2割減ればいい。
大きなハコを持ってるとこが大変になるだけで、車屋が減ってくれれば。
うちは何にも困らない。(笑)
国内で販売される新車の台数は、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年には、少子高齢化の影響などで昨年度の実績より20%近く減少するという予測を業界団体がまとめました。
自動車販売店で作る業界団体「日本自動車販売協会連合会」がこのほどまとめた予測によりますと、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる6年後の2020年に国内で販売される新車の台数は、460万台で、昨年度の販売台数から19.2%減少するとしています。
この理由として業界団体は、オリンピックの開催による経済効果は期待できるものの、少子高齢化が進んで国内市場が縮小することや、都市の小型化が進み、車を保有する都市の住民が減ることを挙げています。
日本の自動車メーカー各社は、いまのところ国内での生産体制を維持する方針を示していますが、自動車の販売が大幅に減った場合、工場の縮小なども懸念されています。
業界団体は「少子高齢化が進むなか、高齢者が引き続き運転できるように支援するサービスや、環境対応車への助成の充実などを通じて、車の購入を促す取り組みをしていくことが重要だ」と話しています。(8/3 NHK)
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14/11/7 その3