中古車のネットショップCIA

車が売れない27年度。(特に中古車)

一部ネットで話題のようですが、
6年後、新車販売台数は2割減る を書いたのは1年8か月前。
というと、消費税8%に上がり、10%延期を発表する前の予測の記事だ。

忘れちゃっていたが、元々は、半年前には10%に上がってたんだよね。
延期してなかったら、景況感はどんなになっていたか?
考えるだけで恐ろしい。

増税賛成してた経団連、マスゴミのクズども、何か言え。
国会議員どもは、ガソリンプリカで入れ放題なんだもんね、
そりゃ、庶民感覚なんて無いよね。ヒドイ話だ。 

特に(お前らが乗らない)軽は、軽自動車税が1年前の新車から
毎年7200円→10800円になったのが大きいようで、
登録車と軽自動車の比率も、かなり下がってしまった。

「最近の軽は高い。コンパクトカーより高い!」
という庶民の方の声もあるのだが、
イヤイヤ、安いの売れないんだもん。

売れ筋がタントとかのスライドドア車になり、
ナビだ、アイドリングストップだ、ブレーキ補助だ、と装備はどんどん充実、
外装もカスタムだ、ツートンだ、コーティングだ、とてんこ盛りするんだもん。

とはいえ、
(駆け込み年の先食いがピークなのは除外し)
まだ震災前より売れている訳ですが、
ガソリン価格も、保険も、環境税やらなんだかんだ、
維持費が上がり続けるんだろ?!

人口減少時代に、まだ保有台数は伸びてるのだが、そろそろピーク。
2020年に460万台だっけ。妥当な線じゃないですか?

それよりも、新車:中古車が、1:0.75
と、中古車が売れてない事の方が大問題。

エコエコ言いやがって、減税してるからに他ならない。
メーカー助けてるだけじゃないか。
作る時、リサイクルする時、どんだけ環境破壊してんだよ。
まだ乗れる車をスクラップにするほど、もったいない話はないだろ!

ciaは10年以上前から、欧米並みの1:2 を目指してるんだよ。

2015年度の国内新車販売台数は前年度比6.8%減の493万7734台と2年連続で前年を下回り、東日本大震災の影響があった11年度以来、4年ぶりに500万台を割り込んだ。
14年4月の消費税増税に伴う駆け込み需要の反動減が続いたほか、15年4月の軽自動車税増税により軽の販売が落ち込んだ。
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の1日の発表をまとめた。
排気量660㏄超の登録車が312万4406台となり、前年度に比べて426台増と「ほんのわずかに上回ったが、厳しい状況が続いた」(自販連)。
軽自動車は前年度比16.6%減の181万3328台と2年連続マイナスだった。
新車販売台数に占める軽の比率は36.7%で、過去最高だった前年度の41%から低下した。
3月単月の国内新車販売は前年同月比8.6%減の63万5901台で、15カ月連続で減少した。
このうち軽自動車は同16.7%減の23万1088台と15カ月連続減。
登録車は同3.2%減の40万4813台と2カ月連続でマイナスだった。
自販連は「リーマン・ショックと東日本大震災があった直後の3月に次ぐ低い数字。たいへん厳しい実績だった」と振り返った。
16年度の新車販売の動向は17年4月に10%への消費税再増税が予定通り行われるかどうかにもよるが、業界団体の自動車工業会の予測では525万8000台で、消費税再増税前の駆け込み需要を織り込んでいる。
国内販売を担当する日産自動車の星野朝子専務は1日、本社でのイベントで記者団に対し、「駆け込み需要がなくても500万台程度はいく。駆け込みがあればもっといくだろう」との見方を示した。(4/1 ロイター)

16/5/31「中古車で十分」何が問題だ?!

HOME業界情報車が売れない27年度。(特に中古車)

コメント一覧

Unknown
特に悪のトヨタのハイブリッドが目につく
いずれ電気自動車になれば新車で30万位で買える
ガソリンやディーゼルと違い部品少なく作れ故障も電気知識あれば直せます
だから新興国や日本でも小さな中古車屋さんでも車メーカーになれる
だがトヨタなんかはそれわかっていて数年後に備え今のうちにハイブリッド買い替えとやってますよね
ハイブリッドだってそんなガソリンよりすごい燃費いいわけじゃないし製造するときにたくさん二酸化炭素出すし廃棄バッテリーも再利用不可能、原発の核廃棄物と同じです
買えば買うほど環境破壊にトヨタ内部留保に非正規増やす手助けしてるって事

贅沢になれた日本人
なんでもかんでも金で解決
自分の車自分の物でさえ整備メンテナンスもしない
外国人労働者が日本人労働力よりかなり安くかなり優秀を知らず贅沢三昧の世間知らずばかりの小僧小娘
いずれ日本人は外国人に仕事奪われ日本も外国人に奪われるだろう

ハングリー精神と人と人が助けあう助け合い精神がなんでもネットで人と話さない人に触れない、大きく望まず目先的な生き方などが日本人腐らせた
楽が当たり前になったら家畜と同じ、えさくって寝て死んでいくだけ
車がオートマばっかりなって楽が当たり前になったら人は死んでいく飼い慣らされていくと思った
さらに悪化してさらに楽したいと日本人は悪く悪化してしまった
汗流し地べたはいつくばって日本を作ってくれた先代の方々
今じゃネットや株取引など働くじゃなくパソコンで金儲け楽々と
そんな日本人みてトヨタとかは金儲け

前後50年
もう楽が当たり前の日本人
日本人労働者はいらないとなった各経営者
車も楽々じゃなく苦労して運転や整備改造とかして車転がす走らせて初めて自分と一体になったとか愛情感じるから

初心に帰る
今日本人に必要なことでしょう
ネットや楽々車やハイブリッドからいかに離れられ車なら長く使いもったいない精神が求められてます

さらに街で新車増えたハイブリッド増えたなら日本は破滅するでしょう
cia
清水っ子さま、どうもです。
ほんと、意味不明ですよね。
でも、大量消費、それを支える大工場、メーカーの業績がいいと、日本の景気はいい、雇用の数字もいい、
という時代があったので、
「どんどん買え(新品を)」という事なのでしょう。

そんな時代ではなくなってるのに。
古い、安い中古がなくなって、
「買わない」という選択肢を取る若者が増えているのに。
清水っ子
古い車の増税は誰がなんと言おうと意味不明
「まだ乗れる車をスクラップにする」ことを促進する税制・・・

おかしいですよね。なぜまかり通っているのでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事