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とりあえずメモ。もしかすると大事件?その後

7月の とりあえずメモ。もしかすると大事件?
ですが、トラック運転手の裁判の争点となっているようなので、見守りたいと思います。

>トラック運転手の初公判が24日、名古屋地裁(山田亜湖裁判官)であった。
尾呂被告は起訴内容の認否を留保し、弁護側は、
乗用車が停止した原因などを示す証拠を開示するよう検察側に求めた。(9/25 毎日新聞)

>トラック運転手の第2回公判が30日、名古屋地裁であった。
初公判で認否を留保した被告側は「過失はなかった」として無罪を主張した。
被告側は、「3車線の真ん中に車が停止しているのを予測するのは不可能な上、左右の車線には別の車が走っていて車線変更もできなかった」と主張した。
検察側が提出した山口さんの妻の調書によると、乗用車は走行中に徐々に速度が落ち、止まってしまったという。
検察側は冒頭陳述で「車が停止した原因については分かっていない」と述べた。(10/30 中日新聞)

と、そんな中リコールが。
『もしかすると』の可能性は、大きく残っています。

>日産自動車は26日、アクセルペダルのセンサーに不具合があるとして、世界で91万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。
アクセルペダルの踏み込み量を検知するセンサーが接触不良を起こすことがある。
エンジンの出力が制限され、最悪の場合はエンストする可能性がある。
同社は同日、ミニバン「セレナ」など5車種76万4744台について国土交通省にリコールを届け出た。
04年10月から13年6月に生産されたものが対象。
1432件の不具合の報告があったが、いずれも事故はなかった。
アクセルペダル一式を対策品と交換するとともに、エンジン制御コンピュータのプログラムを修正する。
海外で販売した約14万台についても、各国の制度に則って同様の措置をとる。(9/26 ロイター)

さて、この1年落ちのレンタカーでの事故もあり、
ずっと気になっているのが、最近やたらと多い格安レンタカー。
ガソリンスタンドや、車屋さんが副業的に中古車をレンタルしている
あれです。

新車を3年5年使って、レンタカー落ちは中古車市場に流して
というのが減価償却的にも、安心安全という意味でも、賢い経営なのでしょう。
それでも、上のようなケース、故障はあるのですが、中古車で成り立つのでしょうか?
窓が落ちた、バッテリーが上がった、くらいならいいが、走行不能って、格安だから仕方ないか。

でも昨日のような、80キロ走行中のエンジン死亡
という可能性だってある訳だが、
格安で、責任問題になった時とか大丈夫なのだろうか?
借りた人のジゴウジトクになるのだろうな。

14/9/30追記 結局、中央車線に停止してた原因は不明で終わりか?

名古屋地裁(入江猛裁判長)は29日、禁錮1年2月(求刑禁錮2年4月)を言い渡した。
判決によると、被告は3車線の第2車線を時速85キロで走行中、先行する車との間に必要な距離を確保せず、前方や左右を注視する義務を怠った。
先行車が急に車線変更した際、前方で山口さんの車が停止していたが、被告はハザードランプの点滅に気付かず、低速走行していると直前まで勘違いして追突。
山口さんと長男=当時(2つ)、長女=当時3カ月=を死亡させ、山口さんの妻(31)に軽傷を負わせた。
入江裁判長は「運転手として基本的な義務に違反し、3人の命を奪った結果は重大だ。ただ、被害者の車は三角停止板や発炎筒なしで第2車線に停止しており、被告に重い刑を科すことはできない」と述べた。(14/9/29 中日新聞)

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