中古車のネットショップCIA

食べログはカカクコム6 みんなステマって言いたいだけだろ(笑)

いつも書いていますが、皆さん、こういう奴がマスゴミの中の人なんです。
当社の地元活性化サイトも、地元広告屋に
「よく利用させてもらってますー。ほんと便利で。」と言われ、
その度に「こいつアホか!?プライドないんか?
車屋のボランティアサイトから、情報いただいてますー
って本業の奴がよく言えるね」と思っていたが、大手も同じなんだね。

>飲食店の口コミ情報サイト大手「食べログ」で、やらせ問題が発覚。
記者も県内での食事や旅行の情報収集で利用していた。
メニューや価格など条件が似ている場合、口コミや点数が店選びの参考になる。
食べ物の味の好みは人それぞれ。
飲食店の点数と自分の評価が違うことはよくあるが、割り切っていた。
しかし、意図的な情報操作があったとなると
「前に経験した味覚のずれは、やらせによるものではないか」と疑ってしまう。
サイトの信用を壊したやらせ業者は許せない。
業者の甘い誘惑に乗った飲食店も、やらせは信頼を失い、
後に辛酸をなめることになると自覚してほしい。(1/7 中日新聞 山田)


>サイトの信用を壊したやらせ業者は許せない。
って、お前どんだけネット情報に依存してんだよ(笑)
食べログはカカクコム4 おいおい被害者面かよ って話ですよ。

>業者の甘い誘惑に乗った飲食店も、やらせは信頼を失い、
>後に辛酸をなめることになると自覚してほしい。

よくこんな書き方が出来るね。
広告費というまんじゅうもらってアゲアゲ
ランキング捏造、やりたい放題のマスゴミの中の人が。
「やらせ業者じゃなく、我々にまんじゅう差し出しなさい」って事?

>で、最近の流行は「ステマ」である。
何でも「ステルスマーケティング」の略で、ステルスは「隠密」、マーケティングは「販売促進」をいう
つまり客には宣伝であるのを隠した宣伝がステマである。
たとえばサクラを使って口コミで商品を宣伝したり、
店の前に行列を作らせたりするのは昔からの伝統的手口だ。
今日風のステマは、そのサクラによる口コミや行列をネットの世界で作り出すのがミソである
飲食店のネット人気ランキング「食べログ」で、店に好意的な口コミ投稿や、店舗紹介ページへのアクセス数増加を有料で請け負う業者が多数いたことが分かったという。
いわばランキングを人為的に押し上げるサクラ業だが、運営会社では39業者を特定したそうだ
かねて同じようなサイトを見るたびに、サクラを使っていないかとの疑いが頭をよぎるネットの口コミ情報だった。
だがこれほどの「業界」ができていたと聞けば、さすがに鼻白む。
ネット情報の信頼性を根本から揺るがすだけに運営会社では法的措置も検討中という
良くも悪くも匿名が持ち前のネット空間とあれば、顔を隠した情報操作が横行するのも成り行きなのだろう。
ここはたやすくステマに踊らされない用心深さが求められるネット消費社会である。(1/7 毎日新聞 余録)


お前がいうな!
生キャラメル に、AKB、K-POP世論誘導・・・
お天気以外は、ニュースでも何でもありのステマじゃねーか!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ステマネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事