あるアンケートによると、年に2回というのがボリュームゾーンらしいですが
(きちんとオイル交換をしているということかな?)
みなさんは使われますか?オートバックス、イエローハット、などありますが、かなり苦戦しています。
というのも、この市場のライバルが増えてきたからです。
- 同業ライバル(ジェームス、オートウェーブ、DSなど)
- 異業種参入(タイヤメーカー系)
- ディスカウントスーパー(こっちの方が安い。)
- 中古パーツ屋
- インターネット(オークション含む)
- そして、ディーラーです。
特にこの業界の稼ぎ頭『ナビ』
グラフでもはっきり出ていますように、新車購入の必需品となってきた
(昔のエアコン、パワステ、パワーウインドーみたい)ら、そりゃあ後付けの需要は減るよね。
毎年5万台ずつということは、毎年100億くらい市場が減っているということだ。
ひえぇ~。
さらに、エアロやイルミネーションなど今までアフターパーツの商品だったものが、どんどんメーカー・ディーラーオプションに。
さらに、オイル交換なども新車から最初の3年間は込みになるサービスが増えている。
僕が心配することではないのですが、カー用品店さんは策を考えてなさそうな感がありありなので、心配してしまいます。
レースのスポンサーになったり、海外の用品店を買収したり、大規模店舗を増やしたり・・・。大丈夫なんでしょうか?
のんきにやってると、あっという間に消えちゃいますよ。
超高齢化で、ドレスアップ世代は減るばかりなんだし。
なんてったって相手をしないといけない企業は、ベースが違うのですから。
クルマの販売という柱があり、社員がほとんどのディーラーと、バイトがほとんどの用品店では勝負にならない。
残念でしたねー、○○さん。