いよいよここまで来たかという感じです。本当は書きたくないんですよ。
ガリバーが一般ユーザーにもたらした功績は大きいと思っているので。
(一つ挙げれば、下取り価格が適正になった。)
ただ、これはありえない!
クレームガード
このとんでもないシステムを詳しく書きますので、ガリバーをご利用の方は注意してください。
クレームガード とは、
ガリバーが、あなたからの買取り車を売さばく際に起こったクレームを
あなたに責任を押しつけるのをガードする保険です。
分かりにくいですよね。
例えば、あなたが愛車シーマを80万円でガリバーに買い取ってもらったとする。
その時にクレームガードに加入しなかったとします。
ガリバーはそのシーマを売さばくのですが、その時に売り先からガリバーにクレームが発生した
(エンジン壊れてるやないか!書いてない不具合があるやないか!
事故の修理がちゃんと出来てないやないか!など)場合、
お金で対処(10万円あげるので勘弁してください。など)したり、
70万円でしか売れなかったり(10万円以上の損)した、
その損金をあなたに請求すると言うのです。
で、それが嫌ならクレームガードに加入しなさいと。(1万~3万円らしい)
なんとなく分かっていただけます?
(分かりにくかったら言ってください。書き直します。)
普通、我々業者は車のプロとしてのメンツがあるので、そんな恥ずかしいことはしません。
買取りというのは、一般ユーザーから査定をした額で愛車を買わせていただく。
それを売さばいて利益を確保するという商売です。
査定の段階で相場を読み間違えた、安くしか売れなかった、は こちらのミスなのです。
声を大にして言いたい!
ガリバーさんよ、そもそもありえない脅し
(あなたからの買取り車を売さばく際に起こったクレームを、あなたに責任を押しつけるよ)
というのがおかしい!
そして、「それが嫌ならクレームガードに加入しな。1~3万円出して。」
というのもおかしい!!
し、「加入していなくて損したから、あんた払え。」というのもおかしい!
さらに、これらの説明を全くせずに、
「クレームガード加入してないからあなたに責任を押しつけるよ。損金○万円払え!」
と郵送で通知
(何と何と!!ガリバーが損したかどうかなんて、我々は確認が出来ません。
損金○万円の根拠は?!)
という振り込め詐欺まがいは、どう考えてもおかしい!!
ガリバーさん、あんたは買取り業の東証一部上場企業でしょうが!
こんなのもう買取りでも何でもないよ。がっかりだよ。
皆様、最近出来たこのクレームガードに気をつけましょう。
というか、こんなプライドのない買取り店は利用するのを止めましょう!
こんな詐欺まがいに引っかかりそうな人がいたら教えてあげましょう!
増収増益にもかかわらず、株価がこの1年で半額になっている裏には
ちゃんとした訳があるのです!
ちゃんと買取りをしてくれる会社がありますから、そこを利用しましょう。
追記(最終更新日19/01/28)
クレームガード保証は保険商品
08/2/21 ガリバーは買取りという看板を下ろすようですね。
皆様、これからは『査定は出来ません。オークション代行屋のガリバー』
(一応、東証一部上場企業)と呼んであげてください。
流通、メーカーなど異業種企業が保険業に参入する動きが広がってきた。
ガリバーインターナショナルはあいおい損害保険と提携し、少額短期保険業者(ミニ保険会社)を設立する方針。
ガリバーは同社に中古車を売却した人を対象に、欠陥が見つかった際の修理費用などを全額補償する保険を提供する。
買い手がついた後に故障が見つかれば損害賠償を請求される恐れもあるが、保険でこのリスクに対応。
現在は共済商品で提供しているものをミニ保険に変更する。(日経ネット)
ということで、ガリバーグループの
株式会社ジー・ワンファイナンシャルサービス子会社 ジーケア共済会の
クレームガードは、バージョンアップして損害保険会社のミニ保険になるようです。
あいおいですか。
あいおいさん、ガリバーさん、正当化したいなら、商品化して、加盟店募集してください。
よろしくお願いします。
わざと高く買って、損失を出して、「客が故障を申告しなかったからだ!」
「欠陥を見つけられなかったからだ!」と、保険をガンガン使ってあげますよ。
「そんなのお前の査定が悪くて、買取りを失敗したんだろうが!」なんて言わないでね。
こんなの買取り業じゃないじゃん。
皆様、ちゃんと買取りが出来る買取り店をご利用下さい。
長く自動車業界に居る人もおかしいというクレームガード
08/5/22 自動車関連雑誌や、ブランドJOY&Styleなどで御馴染みの、
総合出版社『株式会社ネコ・パブリッシング』の笹本社長が
「ガリバー商法にはビックリです」とblogでガリバー叩きです。
(そういえば、ネコ社さん、ガリバーの広告がない?)
内容は、僕が1年以上前から指摘している「クレームガード」のネタなので、
「やっとですか!?もっとガンガンいっちゃってください。」ですが。
僕が先ですからコピペしていいよね?
我が家の奥様用の足グルマを買換えるに当って、下取りが良いか、専門店に売却するか悩んだが、この際、職業上の経験収集も含めて、いろんなところで査定をしてもらうことにした。
紆余曲折の結果、一番高額の価格提示があったガリバーに決めたが、それからが、びっくりで、いざ契約となったら、
“万が一、重大なトラブル、例えば、事故車であったとかがあった場合、請求をしないで済むように保険に入ってくれ”
といってきた。この言葉には呆れ返った。
それなら、なぜ査定をしたのか理解できないし、その時、チェックできなければ、それは買った人のリスクではないのか。
また、そのような事態を避けたければ、買った側の費用で保険に入るべきで、売る側の費用負担ではないはずだと思う。
さらに驚いたのは、“このような仕組みがあるのも、お客さんに高い値段を設定したいからです”とのこと。
これは、語るに落ちていて、それなら、保険料分だけ引いた額を提示されたほうが、余程、客としては、気持ちが良いはずだ。
中古車は現状有姿が基本で、後でどうこう言うのは、ルール違反である。
しかも、見抜けなかった責任を売り手に押し付けようというのは、到底信じられない。
こうした見せ掛けの高値につられて、ガリバーに持ち込み、実際は、余計な費用が掛かり、いやな思いをしている人はかなりいるように思う。
巧妙なすり替えには要注意だ。
はい、笹本社長、体験レポートありがとうございます。
業界が長い社長から見ても、おかしな話ですよね。
(しかも、僕が書いているように、この後にもっと恐ろしい話になるケースがあるのです。)
これを我利社員は正当化してくるんですよ。
新聞社も動いているので、ぜひ被害者の声を集めて問題にしてあげてください。
しかし、最近ガリバーが広告費を抑えているとはいえ、ネコ社にとって(数百万円単位の)お得意様のはず。
ネコ社は大丈夫なのだろうか?(もしかして、ライバル会社が大口で決まっているのですか?)
とにかく今後の展開が楽しみです。
23日、中古車買取の保険めぐり 出版社社長ガリバーにかみつく
J-CASTニュースもー キター!!
こうした保証制度は、同業他社でも行われているのか。
ガリバーでは聞いたことがないとし、複数の大手業者もその存在を否定した。
アップルオートネットワークでは、
「私どもはプロとして見させていただいていますので、保険をかけるのは話が違うと思っています」と話す。
ラビットのR&Wでは、
「車を見て、査定員なら事故車を見極められます。査定はしっかりしていますので、うちではやっていません」。
だよね。こんなの買取りじゃなく、ただの代行屋
(ボッタクリの。だって、損したらお前のせい、得したら自分のもの だもの。)
08/7/9 クレームガード役立たず。
08/9/5 クレームガードは悪くない。
これが、クレームガード振り込め詐欺まがい
12/3/17 5年が経ちましたが、まだやってるんだ。
ほんとにやってるんだ。(上の記事の終盤部分)
一部上場企業のやる事か!
というネタがありましたので、記事にします。
アドバイス?
それはない(笑)
だって、我利を利用した地点で、この方の落ち度でしょ。
(17万キロ走ってる車を、いくら提示され、ガリバーに売る事にしたのか知らないが。)
一般の皆様に分かりやすく解説を添え、ネタを追加したり、
中の人らしき方のお声をまとめたり…これで精一杯です。
ただでさえ、身の危険を感じる事があるので、どうしようと悩む事もあるここの内容(笑)
読者になっていただけると、大体のメーカー、ディーラー、業界の皆様にも、
ご理解をいただけるようなののですが。なにそつ(笑)お手柔らかに。
【関連】
「中古車買い取り」で悪徳業者「本日も奮戦中」 を読んで
車業界の自浄を期待しているだけです。
この方は、ネットで相談を投げている訳ですが、
全国には「それはすみませんでした」と、我利に言われるまま
支払いをしている人がたくさんいるのだろうな。
我利おそるべし!
2011年11月末にガリバーにて車を売りました。
その時、クレームガードなるものの説明を受けました。
営業マンの説明もよくわからなく、
自分のもメーターの改ざんもエンジンの載せ替えも事故もしていないので、必要ないと思い入りませんでした。
昨日、ガリバーより手紙がきておりました。
『先日、お売りいただいた車ですが不良なしと申告していただいていたのですが、エンジンに不良がございました。
クレームガードに入られておられないので修理費用をお支払いいただけますでしょうか。後日ご連絡いたします。』というような感じの内容でした。
素人の私にはエンジンの調子が悪いとは思いませんでした。
事故もしておりません。
その車は中古で買い、自分が2人目のオーナーでした。
エンジンのどの部分の不良かはまだ聞いていないのですが、車の走行距離は17万キロで、距離に応じたエンジンをしていたはずです。
今になって調べて分かったのですがクレームガードのトラブルはかなり多いようですね。
ガリバーを選んでしまった自分が悪いのですが。
アドバイス宜しくお願いします。
12/4/12 中古車の売却トラブル急増、震災でって・・・
契約後の車両の瑕疵を理由にした契約の解除や減額は、原則として認めなくてよい
と、お上が申しております。
13/10/26 クレームガード役立たず。2
15/10/19 ネタの宝庫ですね、我利7
説明なし、明細もなしで、クレームガード保証料徴収という犯罪行為。
17/7/14 ビックリモーター3 パクったビッグモーターでもトラブルありますよね。
19/1/28まだ、こんな請求やってるんだ。「ユスリタカリの手口」って言われてますよ。
3か月ほど前ガリバーに売却。不具合があったとして、修理代3万円の請求が来ました。
(書面内容;ABSコントロールユニット不良、不具合に伴う損失金額6万円、内弊社免責3万円)
売却するまで全くABSに不具合はなく、買い取りの際も実走で帰られました。
もし支払い義務があるのであれば「あれもこれも」と次々クレームが届くのではないかと心配です。