横道外の私的考察録

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根本的な問題?

2008-10-18 15:23:30 | poser
フィギアで色々とポーズを設定していくと、どーしても気になると言うか何か引っ掛かることがあります。
先ずは下のPhotoをご覧下さい。

M3

足の各関節部分を見ると、股間の関節部に不自然な折り目が入っている、あるいは胴体にめり込んでいる、膝を曲げた形がおかしい、関節部が細くあるいは平ベッタクなってしまう…。
Poserのフィギアは骨や筋肉を再現しているのではなく、例えて言うならば網状になった針金で構成されているので、これは仕方がないのかもしれませんが。
どんなに高精度のTextureを使用しても何処か人形然となってしまうのは、この辺りにも原因があるのかもしれません。
ただ画像としてならばPhotoShop等である程度修正出来るのですが、根本的な解決にはならん。
(最新バージョンのVictoria(DAZ 3D)ではその辺り対処しているらしい)
Miki2の方でも何とか…お願い






髪の毛について

2008-10-04 18:07:44 | poser
Poserというソフトは中々「エグイ」ソフトでして、フォトショップ等のレタッチをするソフト、その他の3Dソフトがないとどうもよろしくない。
また、小道具や服等を、3Dソフトに精通して自分で作れる人は別にして(市販されている物にしろフリーアイテムにしろ)探してこなければならない。
で、今回は「髪の毛」のお話。
Poserには「ダイナミックヘアー」という機能があって、フィギアに髪の毛を植え付ける事が出来るのですが、思いどうりの髪型にするのは至難の業です。
また、結構メモリを食いますのでPCのパフォーマンスにもよりますが、繊細な作業をしていくとクラッシュしてしまうことがあります。
やはり、探すしかないか…。
私がメインで使う(使いたい)Miki2は、「Victoria」と違いあまり多く出回ってません。
まぁ、そこをなんとか工夫して装着したのが下のPhotoです(フリーアイテムのなかにはKozaburoさんのように高質感のものを配布されている方も居られるので、やはりそれらを使用したい)。

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また、FBz Miki Fits(有料)という約30種類の髪型をフィットさせるMATがあるのでそれもお薦めです(ただし、フリーアイテムの髪型は多くない)。
※FBz Miki Fits=本来は前バージョンのMiki用なのですが、何故かMiki2でも適用する(MikiとMiki2の頭部はポリゴン数等基本造形が同じ? よって、Mikiオリジナルの髪型も手間は係るが流用出来る)

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こんなところで、今回はお終いです。

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