鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

ファンタシースターポータブルについて確認してみた

2008-07-18 23:44:36 | Weblog
体験版はあっという間にカンストするので、キャラを作り直して色々試しています。
それで、PSUと比べてどうなのか、気になる部分をピーックアーップ(例のキャスター風)

ミッション失敗したときどうなるのか?
PSUでは、オンラインとオフラインで仕様が異なり、
オンラインでは失敗した時点のキャラデータのままロビーに戻されます。
一方オフラインでは失敗した時点でタイトルに戻り、セーブしたところからやり直しになります。
オフラインのストーリーミッションでもこの仕様のために、後半メギドとか食らうようになるとかなり鬱陶しいです。

そしてファンタSPではどうなのかというと、失敗した時点でデータセーブが選択でき、
その後シティ(ロビー)に戻るという仕様です。
要するにオンラインモードと同様ということですね、PSUのオフラインでは
失敗するとセーブした後のプレイ内容が全くの無駄になってしまうので、
この点は納得のいく仕様といえるでしょう。

なお、ストーリーミッション途中の会話イベントはほぼスタートボタンでスキップできます。
キャラを新規に作成した後でもスキップ可能なので、おそらく最初からスキップできるものと思われます。
初めてやるときに間違えてスキップしないよう注意が必要かも知れません(普通しないか)。
ちなみにPSUのストーリーミッションではクリア後にやり直すとき、
トライアル開始までのイベントはスキップできますが、それ以降のイベントはスキップ不可です。

モンハンとか一人でやってるときに重宝する、PSPのスリープモード
(モンハンの場合はスリープモードにすると自動的にゲームにポーズがかかるようになっています)
ではファンタSPではどうなのかというと
ストーリーモード中は普通に中断可能。
マルチモード中は通信切断の上、セーブして終了、とわかれています。
ここで注意したいのが、体験版ではフリーミッションを一人でやるときもマルチモードしか選択できないという点。
おそらく本来は一人でやるときはストーリーモードでフリーミッションをやるものと思われます。
(実際ストーリーミッションの第1章クリアでフリーミッション「プラント奪還」追加の表示が出てますがマルチモードのほうでは選択できません)
したがって本来は一人用でやってるときにはちゃんとスリープで中断は可能なのですが、
体験版の仕様だとその辺誤解を招きそうなのが少し心配です。
実際一人でやるのにマルチモードだからと無線LANをオンにしなくてはいけなかったり、
開始時にいちいち通信してたりして待たされるのが少し気になります。

セガとしてはマルチモードを体験してもらいたいための仕様だと思いますが、
少々わかりづらい仕様になってしまっている気もします。

要するに、何がいいたいのかというと、きっと製品版はもっと快適だよ、ってことです。

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2 コメント

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トラックバック見た (鶴城)
2008-07-27 21:48:02
うわwこんな武器があるんですね。
こんなレベルのミッションでこれほど変な武器が手に入るとはw
ネタに走りすぎじゃないですかね(^^;;
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パノン (天野みどり)
2008-07-28 01:33:56
マンガ肉とかもあるそうですしね(笑)
しかも研ぐと焦げて?いくらしいですよ。
今回。素材と基盤とかかなり削った分武器が増えたので、かなりお遊び武器があるらしいので楽しみです。
ちなみに攻略本は8月末にあの「大丈夫(じゃない)」とこから発売だそうです。
今号の電撃によるとバッジで交換できる武器にカジューシースやロケットパンチ・インフェルノバズーカーがあるらしいのでバッジ必死こいて集めないと(笑)
同時にDLできる大BOSSミッションで結構もらえるみたいですけどね。
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