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聴刻堂日乗

コロナの爪痕

宿に泊まって人手不足を実感した。

チェックイン時のフロント。
対応窓口は2つしか開けてない。
そのため待ち行列。

二人とも外国人の研修生。
日本人はマネージャーが一人だけ。
混み合う時間に応援要員もいない。

ロビーにある喫茶コーナー。
営業はしておらずセルフサービス。
ボタン1つで無料の珈琲が飲める。

ありがたいが、考えてしまう。
人を配置する方がコストが高いか。
そもそも配置する人がいないのか。

人手不足は少子高齢化だけでなく。
コロナの爪痕の側面もあるだろう。

今回、全国旅行支援が使えた。
もうこれで最後の機会かと思う。
5類になり観光客は戻りつつある。

もらったクーポンは電子クーポン。
アプリをインストールして使う。
スマホを持ってない人は使えない。

土産物を買って全部使った。
残しても仕方がない。
「がっちり買いましょう」。
昔あったTV番組を思い出す。

スマホにインストールしたアプリ。
これもコロナの残滓に見えてきた。

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