しーさる日記

あちこち寄ながら帰る

3時間ほど寝て6時起き、こっそり出るつもりがみんなを起こしてしまった。

六甲から阪急、御堂筋線を乗り継ぎ淀屋橋へ。淀屋橋のコンビニで朝食を買って、京阪特急のプレミアムカーに乗車、500円払えばリクライニングシートの車両で快適に京都へ行ける。プレミアムカー以外は列車が遅れるくらい混んでいたが、プレミアムカーの座席は半分も埋まってなかった。睡眠不足のせいか、枚方市を過ぎたところでうとうととしてしまった。

京阪プレミアムカーを祇園四条で降りて、阪急河原町へ。そこから3駅の西院で下車、3月に嵐電との乗り換えが便利になったので、見物してきた。特に嵐山方面から梅田方面への乗り換えが便利になっており、今までは四条通りの歩道を歩いて交差点を渡らなければならなかったのが、阪急の出口が嵐電ホームの裏にできたのだ。雨の日は傘をささずに乗り換えができる。

西院からは、また阪急、洛西口で下車した。洛西口はすでに駅巡りしたのだが、新しく高架駅になったので再び駅巡りすることにした。そこから歩いてJRの桂川駅へ。途中のイオンが開店前だから、通れない通路もあったりして、少し遠回りさせられた。

京都で嵯峨野線に乗り換え、丹波口までの一駅だけ往復して、途中にある新駅の工事の様子を見ることにした。先週、列車を運休させるくらいの工事をしたからな。

京都からはひたすら東へ、米原、大垣、岐阜と在来線を乗り継ぐ。途中の木曽川で下車、だいぶ前に駅巡りした駅だが橋上化したので寄ることにした。

時刻は正午過ぎ、名古屋に着いてすぐにきしめんスタンドに駆け込んだ。そのあと、快速が来て、スタンドは大繁盛、早めに寄って良かった。

大府で武豊線に乗り換え、知多半島を南下、東成岩駅から10分ほど歩いて名鉄の青山駅へ向かった。ここも最近高架駅になったばかりの駅だ。次に寄った太田川は高架駅になった直後に寄ったことあるのだが、日が開ける前の朝だったので、再び寄ることにした。

名古屋へ戻って地下鉄へ。鶴舞線の新車を撮影することにした。4本に1本が新車だから比較的当たりやすい。
それにしても1日で阪急、大阪地下鉄、京阪、名鉄、名古屋地下鉄というのはハードだな。お金があれば1日でどれくらいの私鉄に乗れるか挑戦したいけどね。

名古屋でおみやげをたっぷり賀って新幹線で品川へ、品川で在来線に乗り換えて帰宅した。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事