今朝は5時50分起き、目覚ましセットより20分早い。メダリストをリアタイ視聴したので4時間も眠ってない。今日は山梨方面へ出かけることに、平日と土曜日の中間くらいの6時40分前に家を出た。上野で乗り継ぎ東京駅へ、東京駅からは中央線快速の無料開放グリーン車に乗って新宿には7時36分に着いた。目覚ましで起きたら7時49分着なので10分以上早い。
新宿からは8時丁度のあずさに乗車、再来週のダイヤ改正でなくなる南小谷行なので撮影している人もいた。特急あずさは高尾までカーブが少ないが90キロも出さずに走行する。高尾を通過するとトンネルが続くが、所々で100キロ近く出すことも。大月を通過すると上り勾配が続き、笹子トンネルを通過する。トンネルを出ると、盆地を臨める区間を走るように、盆地に降りると110キロ以上出すようになる。
甲府着9時28分、時間があったので北口から陸橋経由で南口まで散策した。駅周辺には県庁、お城、図書館と色々ある。生信玄餅を買って、10時05分発の松本行に乗った。2駅目の塩崎駅で下車、駅舎を改修したということで去年11月に立ち寄ったが、日没後だったので改めて寄ることにした。僅か4か月での再訪となるが、昼間に見ることで、駅舎だけでなく駅周辺も明らかになった。
塩崎発10時32分、甲府をスルーして石和温泉には10時48分に着いた。石和温泉からはバス、バス停の前に足湯があったので少し浸かることにした。
石和温泉を出たのは8分遅れの11時11分、石和の町を抜けると上り勾配を上がっていくことに、カーブもだんだん増えていく。標高1000mまで登って、延長2778mの新御坂トンネルを通過、カーブを通りながら、富士山とその下の河口湖の町を臨めるようになる。ただ、富士山は上の方が雲で隠れていた。河口湖沿いを数分ほど走行、天気がいいので観光客が多い。河口湖駅に着いたのは16分遅れの12時14分だった。乗り換え時間に余裕があったので、スケジュールに影響はなかった。
河口湖発12時27分の富士急行に乗車、機関車トーマストレインの名前の通り、車内にはそのイラストが描いてあった。富士山駅で方向転換、12時50分に三つ峠駅で下車した。三つ峠駅は最近リニューアルしたばかりなので立ち寄ることにした。昼時なので、近くのうどん屋で昼食を取ることに、駅から歩いて10分もかからないが、逆方向に歩いたためうどん屋に着いたのは12時16分だった。この辺の名物である吉田うどんは、短くて歯ごたえがあるのが特徴、キャベツが入っているのも面白い。大盛で、うどんときんぴらごぼうをトッピングして800円だった。
お腹いっぱいになったので、あとは帰るだけ。三つ峠発13時56分の大月行に乗車、40分ほど乗って、JRに乗り換える。大月から14時47分の中央特快、もちろん無料開放のグリーン車に乗る。始発なので2階の窓側を余裕が確保できた。四方津、上野原と乗ってきた客が多く、2階の席はすぐに埋まった。高尾であずさに抜かれて、街の中へ、八王子では2階の様子を見て諦める人もいたが、国分寺では通路に立っている人も出てきた。三鷹でそれなりに降りて、通路の人は座ることができた。新宿、御茶ノ水でほとんど降りて、東京駅に16時28分に着いた時はガラガラだった。
17時半に帰宅して、ワタルをリアタイ視聴、そのあとは20時過ぎまで鉄道の番組をリアタイ視聴して夕飯となった。21時からのキン肉マンは中止になったので、さっきまでやっていた味っ子を消化、そのあとは23時までパソコン作業して、全修などをリアタイ視聴した。