(吉田智子)の社会復帰ReLightもう一度輝く

正直に表現します。自分と向き合いながら・・・片麻痺の人が、素敵に生き生きと輝く提案し、お手伝いをします♪

マナー研修

2007年10月08日 11時32分37秒 | 気づき・感謝・感動
コンパス新店舗balance3のオープンに向けて、東京から講師の牛島留理子さんに来ていただき、CS(顧客満足)を学び、マナーの研修をやってもらいました。

マナー研修というと、形にこだわる感じがして、今まで必要性を感じていなかったのですが、

balance3は、言葉使いや態度といった形を意識したいと思い、今回の研修になりました。

心が伴えば、形になる!と強く思っていたのです。もちろん今もそう思っています。

ただ、形を学んだ事で、その形に伴う心の意味を今回の研修で知ることができました。

何気なく使っている言葉や態度(目線・向き・話し方・聞き方など)を客観的に見ると結構心地悪いものだったり・・・

常にお客さまに役立つ視点をもって接するためにも、自信を持って行う形が大切だということをつくづく感じたのです。

小さい頃よく親戚が家に遊びに来ると、「ご挨拶をしなさい!」「先日のお礼を言いなさい」と母にうるさく言われたものです。

何でそんなことをしなくてはいけないんだろ~と思いながら、挨拶していた気がします。

今回の研修でたくさんの気持ちを得ることができました。

その中でも、まず接客する方法、形が決まれば、後はストレスも少なくそこに心を乗せていくことができるんだ~ということが大きな発見でした。

心ある人が形を学ぶと、その心がより活かされますよ。と今回の講師、牛島さんもおっしゃっていました。

心使い、その心を現す接客をしていきたいです。

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