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コンパス新店舗balance3のオープンに向けて、東京から講師の牛島留理子さんに来ていただき、CS(顧客満足)を学び、マナーの研修をやってもらいました。
マナー研修というと、形にこだわる感じがして、今まで必要性を感じていなかったのですが、
balance3は、言葉使いや態度といった形を意識したいと思い、今回の研修になりました。
心が伴えば、形になる!と強く思っていたのです。もちろん今もそう思っています。
ただ、形を学んだ事で、その形に伴う心の意味を今回の研修で知ることができました。
何気なく使っている言葉や態度(目線・向き・話し方・聞き方など)を客観的に見ると結構心地悪いものだったり・・・
常にお客さまに役立つ視点をもって接するためにも、自信を持って行う形が大切だということをつくづく感じたのです。
小さい頃よく親戚が家に遊びに来ると、「ご挨拶をしなさい!」「先日のお礼を言いなさい」と母にうるさく言われたものです。
何でそんなことをしなくてはいけないんだろ~と思いながら、挨拶していた気がします。
今回の研修でたくさんの気持ちを得ることができました。
その中でも、まず接客する方法、形が決まれば、後はストレスも少なくそこに心を乗せていくことができるんだ~ということが大きな発見でした。
心ある人が形を学ぶと、その心がより活かされますよ。と今回の講師、牛島さんもおっしゃっていました。
心使い、その心を現す接客をしていきたいです。
マナー研修というと、形にこだわる感じがして、今まで必要性を感じていなかったのですが、
balance3は、言葉使いや態度といった形を意識したいと思い、今回の研修になりました。
心が伴えば、形になる!と強く思っていたのです。もちろん今もそう思っています。
ただ、形を学んだ事で、その形に伴う心の意味を今回の研修で知ることができました。
何気なく使っている言葉や態度(目線・向き・話し方・聞き方など)を客観的に見ると結構心地悪いものだったり・・・
常にお客さまに役立つ視点をもって接するためにも、自信を持って行う形が大切だということをつくづく感じたのです。
小さい頃よく親戚が家に遊びに来ると、「ご挨拶をしなさい!」「先日のお礼を言いなさい」と母にうるさく言われたものです。
何でそんなことをしなくてはいけないんだろ~と思いながら、挨拶していた気がします。
今回の研修でたくさんの気持ちを得ることができました。
その中でも、まず接客する方法、形が決まれば、後はストレスも少なくそこに心を乗せていくことができるんだ~ということが大きな発見でした。
心ある人が形を学ぶと、その心がより活かされますよ。と今回の講師、牛島さんもおっしゃっていました。
心使い、その心を現す接客をしていきたいです。
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