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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジン&ブレーキオイル交換と少し乗車

現在の走行距離20386キロ

前回のオイル交換から986キロ走行

磁石付きドレンボルトに付着した鉄粉をペーパータオルで拭き取りました。
少量で安定して居ます。

透明感は有りますが,いつも位は汚れています。
廃油の粘度低下は少し感じるレベル

オイルフィルターも交換します🔧
奥に見えるオイルも透明度が有ります。

しかし、間違い無く振動増加しています^^;

今回、初めてのオイルのメーカー
ニューテック
を試します

エステル系でリッター2000円
これで寿命が1500〜2000キロ毎とかに伸びないかなぁ~ と期待
(^o^;)


前回、下りでリッターSSと遊んだ後にブレーキタッチの劣化(僅かに遊びが増えた)が生じたので、フロントブレーキのオイル交換
前回から2ヶ月と2000キロで交換(^_^;)
我ながら、チョット異常かも〜
矢張り、綺麗な透明になりました。
タッチも回復❕ 
(^^)v

チェックの為、50キロ弱走りました。
エンジンオイルに関して
スズキ純正R9000やヤマハ純正 RS4GPに比べて劇的にフィーリングが良いという訳ではありません。
明確に変わったのは音や振動の質。
交換故か❓
微振動は減りました。
しかし、特にメカノイズや振動が減ったと言うよりは、ドン・ドンと内燃機の爆発を感じる様になりました。
現状、吹き上がりやトルク感は、上記2社の中間的です。

日本でソコソコの値段で売ってるオイルで、
そんな粗悪品が有るとは思えないんですが、
後は耐久性ですね〜
来週末は、用事で300kmばかり街中を走るので、耐久性のテストには向かないナァ〜
(^o^;)

ブレーキオイルもタッチが戻りました(^^)v

今日は粗,互角のライダーとホンの僅か一緒に走れました。
初代YZF R25でした。
加速分、ジワジワと迫って来ました。
ウーン、150ccだとエンジンやサスペンション、ブレーキ周りに負担が掛かり過ぎるので、
矢張り250cc位は必要かなぁ~
^^;

と言いつつ、
新しく試すフロントフォークオイルが明日入荷します🔧
( ̄ー ̄)ニヤリ













コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
コリノさん

あの手のプラパーツの小物は純正品が高いですよね~
しかし、精度は高い!
しかし、材質は外国生産が増えてから落ちました。

私はwishとか言うネットで、博打気分で安値で色々と小物は購入しています。
1/4位はダメですが(笑)
コリノ
アマゾンで注文していた物が届いたので報告します。6mmプッシュリベット100個で送料込み580円ぐらいです。レビューでgsx-s125にピッタリって書いてあったのですがピッタリ過ぎです。力を入れて押し込むと入るしピンもパチンとセットできるけど外す時に苦労します。ピンの根元を測ると純正5.4今回のは6.4前回アマで買ったマツヤマパーツが5.9でした。純正よりマツヤマのほうが耐久性と言うか耐回数性良かったのですが以前あった10pがなくなって最低50個なので安物を試してみました。まぁ買ってしまって100個もあるので使いますけど、、外す時に破壊する使い捨て感覚だとそのうち削れて良い感じになるかも、、
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

#エンジンオイル交換
振動が増えるとどうも不安で〜
過去に振動やメカノイズが増えたまま戻らなかったエンジンが何例か有りますので〜 ^^;
当然、性能低下(主にトルク)
車種不明のSSと遊んだ直後もメカノイズが増えた⇨
直ぐに交換🔧
ブレーキタッチの変化は焦りました〜


シェルアドバンスは一時期、HRCの市販レーサーの指定だった記憶が〜
良さげですが、矢張り高価ですね~
ナカナカ、品質とコストのバランスが難しいです^^;
コージー大阪
こんにちは♪
まささん

龍神寄りも西側は余り走った事が無いので、知らないルートですね~
来月辺りに行けるかな~
情報を有難う御座います🙇‍♂
senamick
こんばんは

Andyさんところでオイル評価をしていますが(Youtube)
最高の馬力を叩き出した Xオイルって
ニューテックのオイルじゃないかな?とふんでいます。
どの型番のかは分かりませんが・・・・

あと、やっぱり純正指定オイルで性能が良いのは
ドカティ純正指定(シェルアドバンス)ではないかと
まさ
10月は松茸の季節です。R733のいなか食堂別所で定食に300円プラスで地元産の松茸ご飯が食べられますよ。5年ほど前の話ですけど、、、あるときとないときがあるみたいです。
最近は松茸目当てで日曜は混雑してるみたいです( ノД`)シクシク…
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

これから本格的に試すつもりのニューテック!!
ナント❗
この価格のオイルは廃盤の様子❗
┐(´д`)┌ヤレヤレ
安い訳だ〜
(^o^;)
senamick
こんばんは
相変わらず短いサイクルでのオイル交換ですね
(エンジンもブレーキも)

ニューテック良さげですね
入れ物が素晴らしい!
それと、10W-45と言う粘度が良いですね
年間通して使えそうですね

あと耐久性ですが
コージーさんが1,000Kmもつなら
自分には 3,000Km OKなので
その辺のデータ―も知りたいですね!

>「ドン・ドンと内燃機の爆発を感じる様になりました。」
圧縮圧力が上がったのかも知れませんね
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

10W-45に関しては、
ニューテックで10W-40が無いのが最大の理由で(笑)
兎に角、試してチェックですね~

ハイ、レースだと用途に対して千差万別で対応する場合も有ります。
マァ、A級のレースでもスポンサーの関係で使う場合も有りますし~

実は改造範囲が狭い市販車改造クラスの方が、オイル等に拘ります。
面白い話としてエイプの空冷エンジンを使う小排気量レースだと、オイルの粘度を上げると抵抗になって余計にオーバーヒートするそうです(笑)

ですから、自分の車種や用途に合うか❓
が大切で〜
誰それが良いと言っていた!!では、参考にならないです。


ありゃ、
コロナの余波ですか❓❗
無理が出来ない世代ですから、お大事になさって下さい~♪
(^^)
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

ニューテックの紙パックの容器は珍しいですねぇ!?
後始末が楽で良いですね(^^)v

エステル系は値段が高いです^^;
能書き通りの性能なら良いのでが〜
コージー大阪
こんにちは♪
まささん

龍神方面は10年程走って無いので、最近の道路状況を知りません~ ^^;

有益な情報を有難う御座います🙇‍♂
先ずは地図で確認して見ますね〜(^^)v

10月の祝日辺りに行こうかなぁ~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

エステル系オイルは理解出来ますが、10W-40から10W-45 に交換するのは熱ダレ防ぐ為のテストでしょうか?

ハードな使用な場合は粘度調整をオイルで行う事がレースなどでは儘あると聞いたことがあります〜

私は今朝からようやくお粥を少しだけ食べられるようになりました~ どうやらコロナ後遺症(一年前やけど)で免疫力が落ちている?虚血性大腸炎とのことで
重症なら入院でした~ トホホ・・・
bandit150
おはようございます。
豆乳みたいな入れ物のオイルですね!
初めて見ました。
やっぱりエステルだと2000円以上はしますよね。
巷によくあるエステル配合とかいうやつは、果たしてどのくらい入っているのかも謎ですしね。
まさ
こんばんは

コージーさんに是非走ってほしいコース、高野山大門からr480を南下し花園くらいまでとその東に県道53号周回コース、雲海景勝地から北に1周回れるので楽しいですよ。いなか食堂別所のr733もおすすめです。車はほとんどいません(笑)機会があれば一度走ってください
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