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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル&オイルフィルター交換 YAMAHA RS4GP

前回,乗った時も、今日,リヤサスのチェックの為に少し乗った時も、エンジンの振動増加+ザラつき感が有るのが気になって〜
(^.^;
正直なトコロ、トルク感は有るし、普通なら気にする必要は無いかも知れません。
しかし、エンジン・ハカイダーとの異名も持つ私は、少々トラウマが(苦笑)

更にエンジンが潰れたら節約の意味が無い+手元に購入済オイルが有る
YAMAHAのRS4GPに交換しました。 

前の交換から1100キロ〜
寿命が短いナァ
┐(´д`)┌ヤレヤレ
因みにドレンボルトの磁石に付いていた鉄粉

量が減ったのと非常に細かい鉄粉ですが、まだ出ますねぇ^^;
オイルの銘柄を替えたので、オイルフィルターも交換しました🔧

矢張りオイル交換後は振動&メカノイズが減りました。

このYAMAHAの高いオイル
私の車両のエンジンには良いですが、R1とかの発熱量がとても多いエンジンだとヘタるのが早いとの交通テロリスト達の評価です。

この前のCBR250RRの追走時は、いつもよりも回していので、自粛しないと(^_^;)






コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪

本当!
日本は油脂類が高過ぎです。
(# ゚Д゚)

石油メジャーの手のひらで転がされて居ますね~
ガソリンが3倍
オイル系もその位かなぁ〜
mamimasa4371
コージー大阪さん
こんにちは〜
お勧め頂いたRS4GPは私も使用しています
私のような素人が感じたのは、粘度の影響なのか分かりませんが、全くギヤー抜けしなくなったことは実感出来ます。
難を言えば、割高な点でしょうか
cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

はい、比較実験の為、ここ2回はエステルのオイルです。
値段と油膜の強さが好みだったのですが、
寿命が短った(^_^;)
(品質ダウンしたかも)
それで、前回のテストで良かったRS4GPを再度投入しました。
再度、耐久性のチェックをする予定です。

RS4GPはメーカーの最高級品なので、本当は3000キロ位は性能保持して欲しいですねぇ~

小排気量は回転でエンジンとオイルに負担が掛かります。
パワー的に粘度も10w40よりも硬いのは避けたいし〜
大排気量は発熱でヘタるでしょうねぇ〜

bandet150の数少ないメリットは、4リットル缶で3回の交換が可能な事ですね(*^^)v
それも有って贅沢に交換して居ます(^^)v
senamick
こんばんは
排出されたオイルは、RS4GPじゃないですよね、しかし、交換サイクルが短いですねぇ~

オイル量が少ないので、余計にでしょうか?
もし今回エンジン壊れる事があるなら、少し大きい排気量に乗り換えられた方が良いのかもしれませんね

11.000rpmを常用って、、(笑) すごい!
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

確かに、言われる通り!
(^_^;)
この前は立ち上がりで向こうの方が速く、
コーナーで詰めて、
トータルだと僅差だったので、
つい無理を~ (^_^;)
11000回転前後を常用してしまいました。

全く勝負にならないなら大丈夫ですが~

サスを詰めたら次は勝つ!
(笑)
bandit150
こんにちは。
オイルは1100kmでも結構汚れている感じがしますね。

でもそれよりも6400kmのオドメーターが、懐かしいというか何というか、ああ、私にもこんな数字の時があったなぁとなんか感慨深いものがあります。
距離走る私のエンジンが先に壊れるか、回すコージーさんのエンジンが壊れるか、どっちになりますかねぇ。
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